社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009年12月18日

2009_12/18

部署紹介

経営者オフサイト会(・・・と言う学びの場)で大変にお世話になっているISOWAさんの磯輪社長さんと天竜精機さんの芦部社長さんに教わった部署紹介。

部署紹介とは、お客様が来社した際に部署ごとの担当者が紹介を行うこと!

「部署紹介をやり始めた3年間の間に見学に来た会社で、自社に導入したのはISOWAさんしかいないですよ」!

天竜精機・芦部社長さんと会うたび後とにそのような話を聞いていました。

ISOWAさんと天竜精機さんの両社で部署紹介を見学させて貰っていたので村田ボーリング技研でも取り入れようと計画することに!!

(溶射屋)「いつ頃導入できるかなぁ・・・」

(責任者)「来年の2月か3月頃ですかね・・・」

・・・・そんな話しをしている中、

12月2日に大切なお客様が来ると言うので「急きょやってみよう」と言うことでバタバタしながら説明ボードを作成してお客様をお迎えすることになりました。

 
松○さん 溶射ブース

溶射部門を説明している松○さん(左) K社から4人の方が来社

 
佐○さん 山○さん、宮○さん

機械部門の佐○さん(左)・研削部門の山○さん、宮○さん

 
レーザー部門 増○さん

レーザー部門の増○さん

 
藪○さん 紅○さん

工場責任者の藪○さんと研削&レーザー責任者の紅○さん・・特に藪○さんはそれぞれの担当者の説明の後のフォロー役を担当!

 

今回、初めてのトライの割にはうまく説明できたのではないかなぁ。

慣れるに従って色んな所を改良して行けば良いと思っています。

あと事務所と営業ができればベストかな(*^-^*)

K社の皆様、遠いところをお越し頂き誠にありがとうございます。

今回の部署紹介で、何か気が付いた点があれば是非お教えください。

次からの説明に繋げて行きたいと思います!!

藪○さん、紅○さん、色々と忙しい中のセッティング、ご苦労様でした(^―^)

実際の導入は時間を掛けてやって行きましょう!(∩.∩)

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み