社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011年5月16日

2011_05/16

緊急地震速報

テレビなどを見ていると「緊急地震速報」が出る時などガスの火を消したり、地震に備えて身を構えることが出来きます。

Phone携帯アプリに「ゆれくるコール」をダウンロードしたので携帯にも届くようにしてあります。

でも携帯には、仕事のEメールも入ってくる、ブログコメントも入ってくる、フェイスブックも変化がある度に連絡が頻繁に入って来るように設定してあります。

外出時や出張している時などは、着信ある度に携帯をチェックしますが、机に向かっている時は、その度に見るている訳ではないので緊急地震速報を見逃してしまう場合があります。

そこで、ネットで調べたらPC用の無料ソフトがありましたヽ(^。^)ノ

この
ストラデジ社のSignal Now Express(Windows用無料体験版)は、

気象庁の高度利用者向け緊急地震速報を受信し、マグニチュード、予測震度、到達までの猶予秒数を計算し、地震発生時には地図画面をポップアップ表示して震源地、予測地点をわかりやすく表示する機能があります。

速報が入ると、下記の写真のように自然に起動して、どこに、どれくらいの地震が、何秒後に発生するかを示してくれます。

会社のPCに向かっている時に、「静岡県に震度6」の地震速報が出れば、素早く退避行動の案内が出来るのではないかと思っています。

 
SignalNow Express

SignalNow Express 緊急速報が入るとPCの画面に現れる

 
シグナルなう

SignalNow Express 設定画面

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み