社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2025_10/25

豊田佐吉の情熱にふれる時間でした!

昨日、名古屋市内で開催された展示会を見学したあと、トヨタ産業技術記念館に立ち寄りました。

目的は、豊田佐吉が発明した自動織機を見るため。

この自動織機には、24件の特許と数多くの技術が詰まっています。

アナログの機械なのに、まるで生きているように動くその姿には、毎回心を奪われます。

「どこを、どうしたらこのスイッチが入るのだろう…?」

そんなことを考えながら、気づけば1時間以上も見入ってしまうのがいつものこと。

昨日も夢中になって見入っていたら、説明員の方が何か興味のあるところがあるのですか?」と声をかけてくれました。

明快な回答をいただけないような質問をしてしまったようですが

明快な回答をいただけないような質問をしてしまったようですが、佐吉がどのように考えてこのシステムを考えたのかを巡らす時間となりました。

技術の裏にある「人の想い」。

それを感じるひとときは、いつ訪れても新しい学びがあります。

豊田自動織機

この記事をシェアする

コメント(1)

  • 小肥りさん
    2025年10月25日15:11

    なぜこの人の名前を知ってるのか・・・たぶん教科書に出てきたと思います。
    そう、豊田自動織機・・・だったと思う。ヨタト自動車の創業者でしたかね。

コメントを書く

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。
※メールアドレスは任意ですが、未入力の場合、必ず管理者の認証が必要になります。
※メールアドレスを入力すると、2回目以降は自動で認証され、公開されます。

CAPTCHA