社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2026_08/17

「夏の定番『入道雲』をみかけなくなった・・・?」

今年の夏も本当に暑い日が続きます。

昔から青い空と白い雲が大好きで、外に出る時には空を見上げるのが習慣になっています。

最近、気になっていること。

「昔のような、青空にぽっかり浮かぶ、真っ白で、もくもくとした入道雲を見かけなくなりました」

「なぜだろう?」

調べてみると、どうやら気候の変化が関係しているようです。

あまりにも猛暑が強すぎるので、空全体の空気が押し付けられて雲が育ちにくくなっている。

さらに、最近の猛暑では、ひとつの大きな入道雲になる前に、一気に空全体が雲で覆われてゲリラ豪雨になってしまうことも多いと。

夏の象徴だった、真っ青な空に真っ白く湧き立つ入道雲。

皆様の地域では、最近入道雲を見ることができていますか?

写真:昨日、静岡市内から北方面を撮影。

この記事をシェアする

コメント(4)

  • 2026年8月17日02:22

    おはようございます。
    そうです!!
    言われてみれば「見ない」です。
    小学校・中学校で行っていたクラブ活動の「野球」の練習時に、入道雲が成長してくるんです。
    そして夕立です。

  • 2026年8月17日10:13

    おはようございます。

    お盆が終わり、少しずつ気候が変わりそうですね。
    福岡はここ1ヶ月、全く雨が降っていません。
    そちらは降りましたか?

    ぽちっ

  • 2026年8月17日18:58

    こんにちは。
    暑すぎるので、入道雲も出来ないのですね。
    温暖化、何とかしないといけません。

  • 2026年8月17日22:15

    確かに今年はもくもくと湧き上がる入道雲がないですね。

コメントを書く

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。
※メールアドレスは任意ですが、未入力の場合、必ず管理者の認証が必要になります。
※メールアドレスを入力すると、2回目以降は自動で認証され、公開されます。

CAPTCHA