社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_08/24

ありえない映像 D51と0系新幹線

夏休中、オリンピック中継が一段落したのでチャンネルをNHKBSに切り替えたら蒸気機関車特集をしていました。

僕は蒸気機関車が大好きなんです。

蒸気機関車を見ていつも思うのはあの重量のある車両を蒸気の力だけで動かすことができることが不思議でしょうがない・・・。

僕が蒸気機関車を最後に見たのは34年前の高校2年生の時の北海道修学旅行で、北海道をバスで移動中に煙を吐いて走っていたのを見かけました。

東海道ではもう新幹線が走っていた時代で蒸気機関車を肉眼で見たことが感動で今でもその走る姿が目の中に焼きついているくらいです!!

・・・ですからテレビを釘付け状態で見ていたら東京駅を出発する最後のD51がなんと新幹線と一緒にホームに並んで停車している場面に・・・・!!

「おおおっ!!! すげぇ!!!」

もう大慌てでカメラを取り出しテレビを激写??(∩.∩)

D51が動き出したら新幹線もそれに合わせて動き出して・・・、もう最高の場面でした。

だって、今だったら絶対に有り得ない場面でしょ・・?

  新幹線と蒸気機関車

 D51と東海道新幹線

  さよなら蒸気機関車

 ホームにカメラを持った人・人・人

 
D51

並走して走るD51と0系新幹線

 

 

この記事をシェアする

コメント(30)

  • 2008年8月25日06:17

    おはようございます

    >D51が動き出したら新幹線もそれに合わせて動き出して・・・、もう最高の場面でした。
    >だって、今だったら絶対に有り得ない場面でしょ・・?

    合成ではないのですか?(^^)

  • 2008年8月25日06:41

    おはようございます。
    2年ほど前、大連で蒸気機関車が現役で走っていて、
    その煙のすごさを実感しました。
    技術者がいなくて、保存も大変なんですってね。

  • 2008年8月25日06:42

    おはようございます

    >もう大慌てでカメラを取り出しテレビを激写??(∩.∩)
     興奮している様子が感じとれる文章+写真ですね(^O^)

    昔からある良いのもは残していきたいですね!

  • なかむさん
    2008年8月25日07:52

    おはようございます!

    蒸気機関車と新幹線が一緒にならんでる

    なんて、なんだか不思議な光景です(^^)

    映画のワンシーンを見ているかの

    ようですね♪

  • cotton母さん
    2008年8月25日08:02

    いつも有難うございます♪

    最後のD51とか言うタイトルかもしれませんね〜
    昔の画像なのでしょうね

    写っている人の服装や髪型も昔のようですね

    懐かしい画像を放映してくれたのですね

    それを写す溶射社さんも凄いです。

  • はるかさん
    2008年8月25日09:08

    おはようございます、いづみや女将です。
    当地始発の山形県行きの超ローカル線があります。古い「キハ」の車両が乗り納め近し!ということで鉄道マニアのお客様が目立ちます。
    皆さん瞳を輝かせ鉄道についての熱い思いを語るのがステキで、ついつい話し込んでしまいます☆
    レールの強度の問題で蒸気機関車は走りませんが紅葉がとてもキレイな路線なんですよ…。

  • 2008年8月25日10:04

    凄い映像ですね^^
    D51と新幹線が一緒って面白い組み合わせですね^^

  • 2008年8月25日11:16

    はじめまして、しろくまです!
    コメントありがとうございました!!
    これからもよろしくお願い致します(*^^)v

    >テレビを激写

    あはは〜!
    急いでテレビを撮影している場面を思い描くとすっごく面白いです!

  • つぼひさん
    2008年8月25日12:07

    こんちわ〜^^
    ほぉ〜すごい映像ですね!
    これみて、銀河鉄道999って
    凄い発想だなぁ〜っていまさらながら
    思いました^^

  • 溶射屋さん
    2008年8月25日12:11

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >>D51が動き出したら新幹線もそれに合わせて動き出して・・・、もう最高の場面でした。だって、今だったら絶対に有り得ない場面でしょ・・?

    >合成ではないのですか?(^^)

    テレビ局が放映した画像をそのまま撮影していますのえ合成ではありません。
    だから余計に感動があったんです!

  • 溶射屋さん
    2008年8月25日12:12

    ぶにゃにゃんさん

    こんにちは!

    >2年ほど前、大連で蒸気機関車が現役で走っていて、その煙のすごさを実感しました。

    いい光景をみたんですね・・・うらやましい!!

    >技術者がいなくて、保存も大変なんですってね。

    走行できる状態での保存は当然お金も労力も必要なことだと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年8月25日12:12

    吉野建築設計室さん

    こんにちは!

    >>もう大慌てでカメラを取り出しテレビを激写??(∩.∩)
     
    >興奮している様子が感じとれる文章+写真ですね(^O^)

    とにかく大慌てで撮影しました(∩.∩)
    新幹線と一緒の場面が撮影できて満足です。

  • 溶射屋さん
    2008年8月25日12:13

    なかむさん

    こんにちは!

    >蒸気機関車と新幹線が一緒にならんでるなんて、なんだか不思議な光景です(^^)

    そうでしょ!!!!(∩.∩)

    >映画のワンシーンを見ているかのようですね♪

    三丁目の夕日と違って実物なので余計に感動しました。

    >昔からある良いのもは残していきたいですね!

    僕もそう思います。

  • 溶射屋さん
    2008年8月25日12:13

    cotton母さん

    こんにちは!

    >最後のD51とか言うタイトルかもしれませんね?
    >昔の画像なのでしょうね

    昔のテレビニュース用ではないかと思います。

    >写っている人の服装や髪型も昔のようですね
    >懐かしい画像を放映してくれたのですね

    時代は後ですが、「三丁目の夕日」でした!(∩.∩)

    >それを写す溶射屋さんも凄いです。

    ただお慌てで撮影しただけです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年8月25日12:14

    いずみや女将さん

    こんにちは!

    >当地始発の山形県行きの超ローカル線があります。古い「キハ」の車両が乗り納め近し!ということで鉄道マニアのお客様が目立ちます。

    「キハ」とは客車なのですね!・・・対面の直角シートの車両かな?
    鉄道マニアはたまらないでしょうね!!

    >皆さん瞳を輝かせ鉄道についての熱い思いを語るのがステキで、ついつい話し込
    んでしまいます☆

    そうでしょうね!!
    みなさん高いカメラをお持ちなので名ないですか?

    >レールの強度の問題で蒸気機関車は走りませんが紅葉がとてもキレイな路線なん
    ですよ…。

    機会があれば秋に乗ってみたいなぁ!

  • 溶射屋さん
    2008年8月25日13:00

    夢を叶える営業マンさん

    こんにちは!

    >凄い映像ですね^^
    >D51と新幹線が一緒って面白い組み合わせですね
    ^^

    ありえない光景でしょ(∩.∩)
    映像では蒸気機関車と新幹線の両方とも動いている映像でした。

  • 溶射屋さん
    2008年8月25日20:03

    しろくまさん

    こんにちは!

    >コメントありがとうございました!!
    >これからもよろしくお願い致します(*^^)v

    こちらこそコメントありがとうございます。

    >>テレビを激写

    >あはは?!
    >急いでテレビを撮影している場面を思い描くとすっごく面白いです!

    とにかく大慌てでした(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年8月25日20:04

    つぼひさん

    >ほぉ?すごい映像ですね!
    >これみて、銀河鉄道999って凄い発想だなぁ?って、いまさらながら思いました^^

    その漫画は30年位前に作られたマンガだと思います。
    昔はテレビを良くみていたように思います。
    主題歌がいいですね(^―^)

  • ク〜兄さん
    2008年8月25日21:14

    こんばんは。
    嫁が東海道線で蒸気機関車を
    「昔、乗った」と言い張るのですが
    東海道線で蒸気機関車は
    何年位前まで、走っていたのでしょうか?

  • meganeさん
    2008年8月25日21:19

    こんばんは、D51は、魅力的ですね、走る力強さ、そしてあの音ですね。
    >並走して走るD51と0系新幹線
    これは合成ですか?

  • 2008年8月25日22:23

    こんばんは。
    蒸気機関車、良いです。
    年中さんの甥っ子が、プラレールが好きで、一緒に遊んだりしています。
    蒸気機関車を、プレゼントにかこつけて、買ってあげようと企んでも、あえなく却下。
    彼にとっては、新幹線の方が魅力的みたいです。

  • 楽体さん
    2008年8月25日23:25

    う〜ん、とってもインパクトある映像ですね。
    SLは被写体としてもロマンがあります!
    一度、鉄道写真チャレンジしてみたいんですよね〜。
    ちなみに楽体は、あれだけ乗ってきたのに
    いまだに飛行機と船が信じられません(汗)

  • 2008年8月25日23:37

    D51の最後の頃、ちょうど小学生6年でした。
    その年が大久保清
    翌年が浅間山荘事件

    時代の変革期でしたね

  • GENさん
    2008年8月26日02:22

    こんばんは!

    テレビの画面を激写ですかー。
    溶射屋さんの蒸気機関車好きがよくわかりました。

    北陸線では、小学校のころまで蒸気機関車に乗っていたような気がします。
    この辺はトンネルが多いので、窓の開閉が忙しかったのを覚えています。

  • 溶射屋さん
    2008年8月26日22:30

    ク〜兄さん

    こんばんは!

    >嫁が東海道線で蒸気機関車を「昔、乗った」と言>い張るのですが東海道線で蒸気機関車は何年位前>まで、走っていたのでしょうか?

    昭和32年生まれの僕でさえ記憶にないです(∩.∩)

    その時の東海道特急列車は電車だったと思います。
    奥さん気のせいではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2008年8月26日22:33

    meganeさん

    こんばんは!

    >D51は、魅力的ですね、走る力強さ、そしてあの音>ですね。

    実際に走っているところは殆どみたことがないですが映像でみる限り大迫力に感動します。

    >>並走して走るD51と0系新幹線

    >これは合成ですか?

    合成ではなくほんとうの映像です(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年8月26日22:36

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >蒸気機関車、良いです。

    とっても魅力的ですよね!

    >年中さんの甥っ子が、プラレールが好きで、一緒>に遊んだりしています。

    僕も子供の時良くプラレールで遊びました。

    >蒸気機関車を、プレゼントにかこつけて、買って>あげようと企んでも、あえなく却下。彼にとって>は、新幹線の方が魅力的みたいです。

    新幹線のほうがスマートでカッコいいからなぁ(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年8月26日22:39

    楽体さん

    こんばんは!

    >う〜ん、とってもインパクトある映像ですね。

    映像を見て「なんだこりゃ!!」と思いました(∩.∩)

    >SLは被写体としてもロマンがあります!
    >一度、鉄道写真チャレンジしてみたいんですよね>〜。

    とっても分かります(∩.∩)
    一度でいいから撮影してみたいですね。

    >ちなみに楽体は、あれだけ乗ってきたのに
    >いまだに飛行機と船が信じられません(汗)

    よーく分かります。不思議ですよね。
    鉄の塊がなんで飛んだり浮いたりするんでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2008年8月26日22:41

    加藤先生

    こんばんは!

    >D51の最後の頃、ちょうど小学生6年でした。

    僕は小さい頃静岡駅の蒸気機関車の操車場に連れていった記憶があります。

    >その年が大久保清翌年が浅間山荘事件時代の変革>期でしたね

    そんなこと良く覚えていますね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年8月26日22:44

    GENさん

    こんばんは!

    >テレビの画面を激写ですかー。
    >溶射屋さんの蒸気機関車好きがよくわかりまし
    >た。

    テレビの映像を見てもう大慌てでカメラを用意したんですよ(∩.∩)

    >北陸線では、小学校のころまで蒸気機関車に乗っ>ていたような気がします。

    ・・・と言うことは僕や加藤先生と年齢が近いのかな?

    >この辺はトンネルが多いので、窓の開閉が忙しか>ったのを覚えています。

    僕はそのような経験は一度もありません。
    良い経験をしていますね・・・・(∩.∩)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み