社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_08/26

女子ソフトと星野ジャパンの違い

女子ソフトと星野ジャパンの違い

北京オリンピック女子ソフトボール日本代表「金メダル」

星野ジャパン「4位」

この差はなんだろうか?

女子ソフトボール 金メダル

 女子チームは僕のブログで度々ご紹介している(株)サンリの西田先生によるブレイントレーニングの指導を受けていたそうです!!

ブレイントレーニング(脳トレーニング)によって潜在意識の中にまでプラス発想を刻みこむことによりピンチであっても身体がワクワクしながらピンチをチャンスに変えることができるそうです。

ソフトボール代表選手は社会人を中心として選ばれてはいるとは思いますが、日本代表チームとしてチーム全体でブレイントレーニングの指導を受けて「金メダル」を勝ち取ったイメージの中で全力で試合にのぞんでいたハズ!

上野投手の3連続登板が物語ってるし、斉藤監督は「上野と心中する思いだった」ともコメントしている!

上野選手

 

星野ジャパンは各プロ野球選手の選抜!

星野監督自身もは多分・・・「ペナントレース中の大事な選手を傷つけてはいけない」と言う思いからこまごまとした投手リレーを展開する結果に!

また星野監督は「みんなプロ野球選手だから自己管理は各々がやればいい!!」とのスタンスだったのはないだろうか?

だから野球チームは「個々で自己管理している一人プレイヤー集団」の日本代表!

女子ソフトも野球も「優勝するという思い」は同じだけど女子ソフトは「チーム一丸」となりそれぞれの選手が普段以上の力を発揮したと同時に「チーム全体での力」が加わっての相乗効果があったハズ!

事実、昨晩テレビに出演していた斉藤監督はチームの勝利は「チーム一丸になれたこと」と何回も話していました。

星野ジャパン

星野ジャパンは個々の選手本人は当然イメージトレーニング位はしていたと思うけどチーム全体でのイメージトレーニングは「いまさら!!」の思いでしていなかったので「チーム一丸となっての力は無かった」

ほんとうは個々の選手がそれぞれの普段の力を発揮してくれればメダルも勝ち取ることができたと思うけど「日の丸」を背負った戦っている選手達が「弱気な態度」に見えた方は多いだろう!!


・・・・・と言うことで星野ジャパンが負けたのは代表選手各々が「精神面での強化を怠っていた結果」でありしかもチーム全体でもまとまっていなかったことが敗戦の原因だと思います。

 

この記事をシェアする

コメント(30)

  • 2008年8月26日07:06

    おはようございます。

    女子ソフト金メダルおめでとうございます。

    男子:残念な結果に終わりました。

    >星野監督は「みんなプロ野球選手だから
    >自己管理は各々がやればいい!!」
    >とのスタンスだったのはないだろうか?
    真相はわかりませんが推測はできますね。

    自分の仕事もそうですがやってきたことに対して
    結果が出ない時って非常につらいですね;;

  • 2008年8月26日07:15

    おはようございます

    チームプレーは会社も同じですね。
    個人競技でも、監督、コーチ、家族などの
    チームプレイだと思います。

  • なかむさん
    2008年8月26日07:37

    おはようございます!

    星野ジャパンはホント残念な結果でした。

    野球にしろ、サッカーにしろ課題が

    多く残りましたね!

    将来を担う子供たちが、自分もこうなりたい!!

    っていう姿を見せてもらいたかったですね(^^)

  • cotton母さん
    2008年8月26日07:41

    お早うございます
    いつも有難うございます♪

    勝負に勝つにはハングリー精神でしょうか
    豊かになりセレブになってしまった日本人には
    難しい事なのかもしれません。。。

    何事にも精神面でしょうか♪

  • 2008年8月26日09:47

    本当にソフトは感動しました!
    スポーツってやっぱり精神的なものが大きいですよね。
    私も剣道をしていましたが(父は7段なんですよ〜♪)精神的に落ちている時は勝てなかったなぁ・・・と思い出しました。

  • つぼひさん
    2008年8月26日12:17

    こんちわ〜^^
    いろいろな報道をみると
    野球選手は全員5つ星ホテル個室宿泊
    だったらしいですね
    チームの一体感は生まれそうにない環境だったんですね

  • はるかさん
    2008年8月26日13:48

    こんにちは。
    女子ソフトボールチーム金メダルおめでとうございます!
    予選リーグでアメリカにボロ負けしたのを乗り越えての金メダル、素直にスゴイです。
    チームが1つの目標に向かっていって結果を出したというのは、お互いの信頼関係をますます強固なものにしたことでしょう。きっと北京五輪の女子ソフトチームは一生のお付き合いになるんだろうな…。

  • 2008年8月26日15:07

    こんにちは!!
    >「精神面での強化を怠っていた結果」でありしかもチーム全体でもまとまっていなかったことが敗戦の原因

    そうかもしれませんね!!
    プレッシャーを違うものに
    置き換えができなかっただとも
    感じました。

  • メギーさん
    2008年8月26日20:24

    スポーツ選手の危機をチャンスに変えるプラス思考のためのブレイントレーニング、普段の暮らしに役立ちそうですね。実生活には、思いがけないことがさまざま起こりますものね。人間のストレスレベルは、死、病気、借金、離婚、などの時に、とりわけ上がりやすいというような記事を読んだことがあるのですが、そういうときに、このブレイントレーニングが役立ちそうだな、と思いました。

    それにしても、どんなに努力をしても、勝負の世界には、勝敗がつきもの。皆さん、負けても、また這い上がって次の勝負に挑むわけですので、それだけでも、素晴らしいと思います。

  • 2008年8月26日20:48

    こんばんは。
    >全体でもまとまっていなかったことが
    そうですね、その通りだと思います。
    負けたくないという気持は、見えましたが、勝ちたいという気持がなかったように感じました。

  • 溶射屋さん
    2008年8月26日21:56

    夢を叶える営業マンさん

    こんばんは!

    >女子ソフト金メダルおめでとうございます。
    >男子:残念な結果に終わりました。

    メダルを勝ち取れて良かったですね。

    >>星野監督は「みんなプロ野球選手だから自己管理は各々がやればいい!!」
    とのスタンスだったのはないだろうか?

    >真相はわかりませんが推測はできますね。

    25日(月)の夜のテレビに出演していた女子ソフトボールチームの監督にアナウンサーが「勝利の要因は?」の質問に「チームが一丸になれたこと」と何回も答えていました。

    >自分の仕事もそうですがやってきたことに対して結果が出ない時って非常につらいですね;;

    そうですよね・・・・失敗も多いですがその失敗を受入れることによって新たなステップがあるのだと思っています。

  • 溶射屋さん
    2008年8月26日21:56

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >チームプレーは会社も同じですね。
    >個人競技でも、監督、コーチ、家族などのチーム
    >プレイだと思います。

    会社でも家庭でも何かのサークルでも同じことが言えるでしょうね!

  • 溶射屋さん
    2008年8月26日21:56

    なかむさん

    こんばんは!

    >星野ジャパンはホント残念な結果でした。
    >野球にしろ、サッカーにしろ課題が多く残りまし>たね!

    野球もサッカーも高額な年収を貰っているプレイヤーが多いのでハングリー精神はあきらかに欠けているように思います。

    >将来を担う子供たちが、自分もこうなりたい!!>っていう姿を見せてもらいたかったですね(^^)

    燃える星野監督を見たかったです!

  • 溶射屋さん
    2008年8月26日21:57

    cotton母さん

    こんばんは!

    お早うございます
    いつも有難うございます♪

    >勝負に勝つにはハングリー精神でしょうか豊かになりセレブになってしまった日本人には
    難しい事なのかもしれません。

    ハングリー精神だけでは個人プレーに走り勝ちになるのでプラス「チーム一丸」となることが必要だと思います、

    >何事にも精神面でしょうか♪

    普段通りなら通常の力がでますが4年に1度のオリンピックは相当なプレッシャーがかかるのだと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年8月26日21:57

    しろくまさん

    こんばんは!

    >本当にソフトは感動しました!

    本当に感動ものでした。

    >スポーツってやっぱり精神的なものが大きいです>よね。

    普通どおりの精神状態で試合に挑むことができるかどうかなんでしょうね!
    緊張すれば身体がこわばるので動きがギクシャクしてしまうと思います。

    >私も剣道をしていましたが(父は7段なんですよ?>♪)精神的に落ちている時は勝
    >てなかったなぁ・・・と思い出しました。

    しろくまさんもきっとお父さんの影響で黒帯なのでしょうね・・・・!!

  • 溶射屋さん
    2008年8月26日21:59

    つぼひさん

    こんばんは!

    >いろいろな報道をみると野球選手は全員5つ星ホ>テル個室宿泊だったらしいですね
    >チームの一体感は生まれそうにない環境だったん>ですね

    日本選手団との一体感もないしハングリー精神も全くなかったのでしょうね!

  • 溶射屋さん
    2008年8月26日22:03

    はるかさん

    こんばんは!

    >女子ソフトボールチーム金メダルおめでとうござ>います!

    おめでとうございます。

    >予選リーグでアメリカにボロ負けしたのを乗り越>えての金メダル、素直にスゴイです。

    ピンチをチャンスに変えていたのでしょうね!

    >チームが1つの目標に向かっていって結果を出し>たというのは、お互いの信頼関係をますます強固>なものにしたことでしょう。

    それがチーム一丸だったと言うことだと思います。
    チームの失敗をチームで補って勝ち進んだのでしょうね!

    >きっと北京五輪の女子ソフトチームは一生のお付>き合いになるんだろ>うな…。

    間違いないでしょうね!

  • 溶射屋さん
    2008年8月26日22:09

    リモデ屋の若旦那さん

    こんばんは!

    >>「精神面での強化を怠っていた結果」でありし>>かもチーム全体でもまとまっていなかったこと>>が敗戦の原因

    >そうかもしれませんね!!プレッシャーを違うも>のに置き換えができなかっただとも感じました。

    プレッシャーをチームが分散すれば良かったと思います。
    個人個人が受けてしまい分散することができなかったのでしょうね

  • 溶射屋さん
    2008年8月26日22:15

    メギーさん

    こんばんは!

    >スポーツ選手の危機をチャンスに変えるプラス思>考のためのブレイントレーニング、普段の暮らし>に役立ちそうですね。

    当然役立つと思います。

    >実生活には、思いがけないことがさまざま起こり>ますものね。

    常にプラス発想することが出来れば問題解決も早いと思います。

    >人間のストレスレベルは、死、病気、借金、離
    >婚、などの時に、とりわけ上がりやすいというよ>うな記事を読んだことがあるのですが、そういう>ときに、このブレイントレーニングが役立ちそう>だな、と思いました。

    ブレイントレーニングを見に付ければ人生や仕事も成功すること間違いないと思います。

    >それにしても、どんなに努力をしても、勝負の世>界には、勝敗がつきもの。皆さん、負けても、ま>た這い上がって次の勝負に挑むわけですので、そ>れだけでも、素晴らしいと思います。

    負けれてもプラス発想することにより立ち直りも早いと思いますしそれを糧にして成功に近づきやすくなるのでしょうね!

  • 溶射屋さん
    2008年8月26日22:21

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >全体でもまとまっていなかったことがそうです
    >ね、その通りだと思います。

    どうみてもまとまっていなかったでしょうね!

    >負けたくないという気持は、見えましたが、勝ち>たいという気持がなかったように感じました。

    「勝たなければ日本に帰れない」と言う気持ちは無かったかと思います。

    皆の気持ちが一つになっていなかったのではないでしょうか!

  • 2008年8月26日22:40

    こんばんは。
    なるほど、そういうことだったのですね。
    よくわかる解説です。
    野球もソフトも今回で最後のオリンピック競技・・・ソフトボールは最後の花を咲かせてくれました、ありがとう!

  • 溶射屋さん
    2008年8月26日22:48

    うめちゃん

    こんばんは!

    >なるほど、そういうことだったのですね。
    >よくわかる解説です。

    共感していただいて嬉しいです。

    >野球もソフトも今回で最後のオリンピック競
    >技・・・ソフトボールは最後の花を咲かせてくれ>ました、ありがとう!

    ソフトは最後かもしれないけど野球はワールドカップがありますからリベンジをしてほしいですね!

  • としたかさん
    2008年8月27日00:35

    西田さんのメンタルトレーニング、すごい効果ですね。甲子園では地元静岡代表の常葉菊川高校が西田さんの指導を受けていますね。あの全国優勝したときの駒大苫小牧高校も。

    女子ソフトボールチームは一丸となって取り組むことのすごさを示してくれました。ちょうどその引き合いにだされる形になってしまった星野ジャパンはいろんな意味でツキから見放されていた感じがしますね。

  • GENさん
    2008年8月27日00:52

    こんばんは!

    ソフトボールの金メダルは感動しました。
    堂々としたすばらしい戦いぶりだったと思います。

    野球は残念な結果に終わってしまいましたが、星野ジャパンにはWBC優勝の時のような気迫が感じられませんでした。
    来年3月に、第2回のWBCが開催されるので、そこでリベンジしてほしいです。

  • 2008年8月27日05:57

    おはようございます
    女子ソフトの優勝した時の写真
    全員が最高の表情をしてますね

    そうですね!野球に対してはそのように思う部分があります
    経緯も大切ですが勝負の世界ですから結果が全てですね
    勝負の世界とは違いますが私の仕事も一緒です!

  • 2008年8月27日08:13

    おはようございます。

    う〜ん
     監督は野村さんがいいと思います

  • 溶射屋さん
    2008年8月28日12:02

    としたかさん

    こんにちは!!

    >西田さんのメンタルトレーニング、すごい効果ですね。甲子園では地元静岡代表の常葉菊川高校が西田さんの指導を受けていますね。
    あの全国優勝したときの駒大苫小牧高校も。

    昨年夏の優勝「佐賀北高校」もそうです(∩.∩)

    今年の優勝高の大阪桐蔭も優勝シーンで指を1番として高々と上げていましたのでブレイントレーニングの指導を受けていると思います。

    >女子ソフトボールチームは一丸となって取り組むことのすごさを示してくれました。

    選手がミスをしてもチーム全員がかばい合ってプラスモチベーションを維持できたのだと思います。

    >ちょうどその引き合いにだされる形になってしまった星野ジャパンはいろんな意味でツキから見放されていた感じがしますね。

    ツキはなかったですね・・・でもツキを呼ぶのも普段の姿勢の結果です。
    今回負けたのは次回WBCに優勝するための試練だと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年8月28日12:03

    GENさん

    こんにちは!

    >ソフトボールの金メダルは感動しました。堂々としたすばらしい戦いぶりだったと思います。

    感動の優勝シーンでしたよね。

    >野球は残念な結果に終わってしまいましたが、星野ジャパンにはWBC優勝の時のような気迫が感じられませんでした。来年3月に、第2回のWBCが開催されるので、そこでリベンジしてほしいです。

    WBCに勝つために神様が試練を与えたのだと思いたいですね!

  • 溶射屋さん
    2008年8月28日12:03

    吉野建築設計室さん

    こんにちは!

    >女子ソフトの優勝した時の写真全員が最高の表情をしてますね。

    世界ナンバー1の笑顔ですね(∩.∩)

    >そうですね!野球に対してはそのように思う部分があります経緯も大切ですが勝負の世界ですから結果が全て

    プロに身をおく人たちですので「・・・たら、・・・・れば」は通用しないでしょう!
    WBCでは優勝して欲しいものです。

  • 溶射屋さん
    2008年8月28日12:04

    加藤先生

    こんにちは!

    >う?ん 監督は野村さんがいいと思います

    それも面白いかも知れませんね!!

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み