社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_08/27

夢しか実現しない

8月初旬居酒屋てっぺん桑名店に行った時に店内にNPO法人桑名活性化プロジェクト第二弾 「夢」・
「夢しか実現しない」と言うチラシが置いてありました。

桑名活性化プロジェクト 夢

 

講師は(株)アントレプレナーセンター 代表取締役の福島正信氏

あの「中村文明」さんや「香取貴信」さん、「大嶋啓介」さんらが師匠と仰ぐ人だと聞いていたので一度は聞いてみたいと思っていました。

大きい「夢」は思い描くことが大事だと良く言われることですが、福島正伸氏は「夢は実現できるもの」と言っています。


福島氏の教え子達の夢についての4人のプレゼンテーションの内容は「全くなにもない状態から感動のホテルを建築する」とか、

「島根県を活性化する」とか「岩手県に騎馬隊を作りたい」とか、

「借金1億円からの脱出」とか、

まさににゼロからの状態からスタートして夢実現に向かって「超プラス発想」で取り組んでいる様など、各発表は涙なくして聞くことができませんでした・・・・。

夢しか実現しない
 

このセミナーに出席して、「明確な夢を持つことが大事だと言うこと、その夢に向かって理解者を1人増やし、2人増やすことによって夢は実現することができるんだ」と言うことを改めて気づくことが出来ました。

また、自分の夢に対してほとんど動こうとしていなかった自分にも気が付くことができたセミナーでした。

14時から始まって18時過ぎまでの時間がとても早く感じました・・・・・。

桑名市内からの夕日

セミナー終了後の駐車場から見た夕日がとても綺麗で感動!!!・・・・携帯電話で撮影です!

この記事をシェアする

コメント(38)

  • cotton母さん
    2008年8月27日07:00

    いつも有難うございます♪

    溶射社さんのブログではいつも元気を頂いております

    楽しみにしております
    これが携帯で撮った夕日ですか〜♪
    綺麗に撮れていますね♪

  • 2008年8月27日07:14

    おはようございます。

    成功者のお話って為になりますよね。

    自分も機会を作って聞いてみたいです。

  • なかむさん
    2008年8月27日07:55

    おはようございます!

    騎兵隊を送りたいっていうのは
    凄い発想ですよね(^^)

    プラス思考で、夢の実現を強く
    信じて行動するってことは
    大事なんですね!

  • 2008年8月27日09:41

    おはようございます。
    自由人「浜ちゃん」です。

    >自分の夢に対してほとんど動こうとしていなかっ
    >た自分にも気が付くことができたセミナーでした。
    最高の体験をしたみたいですね・・・羨ましい。
    近頃「夢」・・・忘れていたな〜。
    >明確な夢を持つ・・・
    子供に負けている感じです。
    「さ〜今から出発します・・・夢に向かい!」
    かっこ良いフレーズでしょ。
    とりあいず・・・営業に出かけます。

    ありがとうございます。

  • はるかさん
    2008年8月27日11:38

    こんにちは、いづみや女将です。
    4時間のセミナーで時間が早く感じた、というのは集中力でかなりのエネルギーを要したのでは?と、お察しします。
    そんな中で見た夕日は体と心の緊張を解きほぐしてくれたのではないでしょうか…、本当にキレイな夕日ですね。

  • 2008年8月27日11:49

    借金が一億円もあったらプラス思考になんてなれません・・・
    自分の意識次第なんですね。
    マイナスからの出発でもプラス思考になれるところが凄いです!

  • 2008年8月27日11:50

    明確なビジョンは絶対行動に表れると信じています。絶対あきらめないぞ〜っ、しぶといだけ?

  • つぼひさん
    2008年8月27日12:14

    こんちわ〜^^
    超プラス発想ですか〜
    私の夢ってなんだろう・・・
    なんか漠然と生きてるなぁ〜と
    反省させられます^^;

  • 2008年8月27日12:29

    こんにちは

    いいセミナーですね、私も参加したかったです。(^^)

    >セミナー終了後の駐車場から見た夕日がとても綺麗で感動!!!

    綺麗な夕日ですね。

    >・・・・携帯電話で撮影です!

    私も、今日は携帯で撮影・・・と書いてみたいですね(^^)

  • bくまさん
    2008年8月27日13:59

    こんにちは

    >セミナー終了後の駐車場から見た夕日がとても綺麗
     本当に綺麗な夕日です
     携帯電話で撮影されたのですね

     私もこの度長年使用した携帯電話が壊れてしまい
    新調しました
     カメラもワンセグも付いているのですが、今ひとつ使いこなせません
     私も溶射屋さんのように綺麗な夕日が携帯で撮影できるように頑張ります

  • kaorinさん
    2008年8月27日15:15

    こんにちは^^

    私は低血圧で朝が弱いのですけど、
    早起きして日の出を眺めてみたいです。
    夕日が素敵です!
    携帯でもこんなに綺麗に撮れちゃうんですね。
    今の携帯はカメラなみの画素数があるのかしら^^*

  • あいさん
    2008年8月27日16:06

    こんにちは。
    そうですね、夢しか実現しませんね。
    夢を持たなくてはいけません。
    (^_^)

  • 2008年8月27日16:54

    こんにちは。
    >自分の夢に対してほとんど動こうとしていなかった
    うーん、耳が痛いです。
    人間は、実現する事しか、想像しないと言いますね。
    しかし、宇宙の果てを見てみたいという夢は、さすがに叶いそうもありません。

  • 2008年8月27日20:20

    こんばんは。
    いつも溶射屋さんのブログを読むと、色々な事を知る事が出来ます。
    ありがとうございます。

    色々な方のお話しを聞くと勉強になりますよね。
    自分も今度お客さんの講演会があるので、都合がついたら出席してきたいと思います。

  • GENさん
    2008年8月27日22:31

    こんばんは!

    とってもきれい夕焼けですねー。
    これが携帯の写真とは驚きました。

    夢とプラス思考は、とっても大事ですね。

  • 2008年8月27日23:31

    いいお話が聞けてよかったですね。
    あるアンケートで夢はなんですか?
    と聞かれ窮しました。
    自分の夢って何だろう?
    ご自分の夢を明確に語れる方はそれだけで
    夢をある程度実現しているように思えます。

    最後の輝かしい写真は、溶射屋さんの気持ち
    が反映されているようですね。

  • 2008年8月28日00:16

    おっ携帯電話も侮れないですね
    綺麗ですね

  • Muさん
    2008年8月28日00:27

    こんばんは
    自分の夢を再確認させていただきました。
    夢を追いかけ、実現をめざしているつもり・・・
    だったのかも・・・と。
    夕陽が夢に向かっているように見えますね。

  • 2008年8月28日05:30

    おはようございます!
    「夢は実現できるもの」まさにそうですね!
    我が家では「夢を持つこと」と「夢を持っていればいつかかなう」と言う話を良くします

    夕日の写真を携帯で???
    カメラの性能では無く撮影レベルなんですね

  • 溶射屋さん
    2008年8月28日12:06

    cotton母さん

    こんにちは!

    >溶射社さんのブログではいつも元気を頂いております楽しみにしております

    ありがとうございます!!(∩.∩)

    >これが携帯で撮った夕日ですか?♪
    >綺麗に撮れていますね♪

    ちょっと手を加えました(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2008年8月28日12:06

    夢を叶える営業マンさん

    こんにちは!

    >成功者のお話って為になりますよね。
    >自分も機会を作って聞いてみたいです。

    やっぱり自分の耳で直接聞いたほうが迫力があると思います。
    福島正伸さんの講演会・・・是非聞いてください。
    元気がもらえますよ!!!

  • 溶射屋さん
    2008年8月28日12:06

    なかむさん

    こんにちは!

    >騎兵隊を作りたいっていうのは凄い発想ですよね(^^)

    彼女は元々牧場に勤めていたのですが牧場経営が成り立たなくなり会社が馬を放出して最後に売れ残った馬を処分すると言う事でお金を集めてその馬を会社から購入したそうです。

    >プラス思考で、夢の実現を強く信じて行動するってことは大事なんですね!

    僕なんか常にそう思わなければと思っているのですがマイナス言葉を吐いている自分に気が付きます。
    きっと表面上しか思っていない証拠ですね(´_`。)

  • 溶射屋さん
    2008年8月28日12:07

    浜ちゃん

    こんにちは!

    >>自分の夢に対してほとんど動こうとしていなかった自分にも気が付くことができたセミナーでした。

    >最高の体験をしたみたいですね・・・羨ましい。近頃「夢」・・・忘れていたな?。

    浜ちゃん機会があれば福島正伸さんの講演会は絶対に聞くべきです。
    勇気をもらいますよ!!!

    >>明確な夢を持つ・・・

    >子供に負けている感じです。「さ?今から出発します・・・夢に向かい!」かっこ良いフレーズでしょ。とりあいず・・・営業に出かけます。

    来年の注文は目標の2倍と言う目標を取り合えず誓ったらどうですか?(*^-^*)
    社長さんが喜びますよ!!!!

  • 溶射屋さん
    2008年8月28日12:08

    いづみや女将さん

    こんにちは!

    >>4時間のセミナーで時間が早く感じた、というのは集中力でかなりのエネルギー
    を要したのでは?と、お察しします。

    普通だったらそうですが、夢のプレゼンテーションなどは感動の連続だったので割りと早く感じました。

    >そんな中で見た夕日は体と心の緊張を解きほぐしてくれたのではないでしょうか
    …、本当にキレイな夕日ですね。

    本とは夕焼けを最後まで見ていたかったのですが数分ていど撮影して岐路に向かいました。

  • 溶射屋さん
    2008年8月28日12:08

    しろくまさん

    こんにちは!

    >借金が一億円もあったらプラス思考になんてなれません・・・自分の意識次第なんですね。

    彼も夢の希望もないところから這い上がってきてプラス思考で自分の夢に向かって驀進中だそうです。

    >マイナスからの出発でもプラス思考になれるところが凄いです!

    やっぱり福島先生との優れたメンターとの出会いが彼のスイッチをオンに入れたのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2008年8月28日12:09

    ぶにゃにゃんさん

    こんにちは!

    >明確なビジョンは絶対行動に表れると信じています。絶対あきらめないぞ?っ、しぶといだけ?

    諦めないことが肝心なんでしょうね!!
    エジソンは「1000回の失敗を上手く行かない材料を1000個見つけることができた」(だっけ?)とプラス発想だったといいますので気持ちの持ちようなんでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2008年8月28日12:09

    つぼひさん

    こんにちは!

    >超プラス発想ですか?
    >私の夢ってなんだろう・・・

    突然振られるとぱっ!と出てこないでしょ( ̄m ̄*)

    >なんか漠然と生きてるなぁ?と反省させられます
    ^^;

    僕も人のことは言えないけど目標を持った時点で目標に向かってのスタートを切ることができるけど、ただ漠然としていると「漠然」とすることが目標になってしまうと思います。

    何でもいいから常に夢と言う目標は持っていないといけないんでしょうね!

  • 溶射屋さん
    2008年8月28日12:10

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >>いいセミナーですね、私も参加したかったです。(^^)

    僕が受講するセミナーは内容が柔らかいものが多いです。

    「なんだ柔らかいってのは・・・・・・変な内容のセミナーなのか」って?

    ・ ・・・そんなことないよう(内容)・・・・・・・(´・_・`)

    なんちゃって!!(; ̄д ̄)

    >>セミナー終了後の駐車場から見た夕日がとても綺麗で感動!!!

    綺麗な夕日ですね。

    >>・・・・携帯電話で撮影です!

    >私も、今日は携帯で撮影・・・と書いてみたいですね(^^)

    撮影後に見栄えがするようにちょっと加工を加えました!!

  • 溶射屋さん
    2008年8月28日12:11

    bくまさん

    こんにちは!

    >セミナー終了後の駐車場から見た夕日がとても綺麗本当に綺麗な夕日です携帯電話で撮影されたのですね

    一眼レフカメラとコンパクトデジカメを自宅に置き忘れてしまい携帯での撮影でした。

    >私もこの度長年使用した携帯電話が壊れてしまい新調しました

    長年と言うことは2年以上なのですね・・・・長持ちじゃないですか?

    >カメラもワンセグも付いているのですが、今ひとつ使いこなせません

    最新式の携帯電話なんですね・・・うらやましい!!

    >私も溶射屋さんのように綺麗な夕日が携帯で撮影できるように頑張ります。

    撮影する前に綺麗な夕焼けに出会うチャンスが沢山あるといいですね。

  • 溶射屋さん
    2008年8月28日12:11

    Kaorinさん

    こんにちは!

    >私は低血圧で朝が弱いのですけど、早起きして日の出を眺めてみたいです。

    日の出でや夕焼けは何回みても飽きないです。
    特に日のではパワーが宿っているように思います。

    >夕日が素敵です!

    夕焼けがとて綺麗だったです。

    >携帯でもこんなに綺麗に撮れちゃうんですね。
    >今の携帯はカメラなみの画素数があるのかしら
    ^^*

    携帯カメラでは調整が効かなかった分後で見栄えの良いように加工いたしまし

  • 溶射屋さん
    2008年8月28日12:12

    あいさん

    こんにちは!

    >そうですね、夢しか実現しませんね。
    >夢を持たなくてはいけません。(^_^)

    漠然としていては何も実現しません!
    まず夢を持つことが「実現」のスタートなんでしょうね!

  • 溶射屋さん
    2008年8月28日12:12

    うおぬま屋店長さん

    こんにちは!

    >>自分の夢に対してほとんど動こうとしていなかった

    うーん、耳が痛いです。

    お互いに「夢は?」と聞かれて即答できないと行けませんね(∩.∩)

    >人間は、実現する事しか、想像しないと言いますね。しかし、宇宙の果てを見てみたいという夢は、さすがに叶いそうもありません

    夢の中で夢が実現できるかも知れませんよ(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年8月28日12:13

    とうふ屋〜tsuyo〜さん

    こんにちは!

    >いつも溶射屋さんのブログを読むと、色々な事を知る事が出来ます。ありがとうございます。

    お褒めのことば・嬉しいです・・ありがとうございます(∩.∩)

    >色々な方のお話しを聞くと勉強になりますよね。
    自分も今度お客さんの講演会があるので、都合がついたら出席してきたいと思います。

    色んな方のお話しを聞くことによって視野や広がりますし、テレビや新聞などでは得られない情報が沢山あると思います。

  • 溶射屋さん
    2008年8月28日12:13

    GENさん

    こんにちは!

    >とってもきれい夕焼けですねー。
    >これが携帯の写真とは驚きました。

    コンピュータ上で見栄えが良くなるように加工いたしました。

    >夢とプラス思考は、とっても大事ですね。

    たぶん持ったもの勝ちだろうと思っています(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年8月28日12:14

    東京堂おどらさん

    こんにちは!

    >いいお話が聞けてよかったですね。あるアンケートで夢はなんですか?と聞かれ窮しました。

    いきなり言われたりすると直ぐに答えられないのは夢を実現しようとしていない証拠なんですね。
    自分もそうでした・・・・。

    >自分の夢って何だろう?
    >ご自分の夢を明確に語れる方はそれだけで
    >夢をある程度実現しているように思えます。

    明確に語れる人はそれだけ「実現しようとする思い」が強いのではないでしょうか?
    僕もそうでありたいと思っています(∩.∩)

    >最後の輝かしい写真は、溶射屋さんの気持ちが反映されているようですね。

    ハハハ!本当は朝焼けのほうが「ようしやるぞ!!」って気持ちになりますが僕の燃える気持ちと思ってくれたのであれば嬉しいです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年8月28日12:14

    加藤先生

    こんにちは!

    >おっ携帯電話も侮れないですね!綺麗ですね

    PC上で見栄えが良くなるように加工いたしました・・・!

  • 溶射屋さん
    2008年8月28日12:15

    MUさん

    こんにちは!

    >自分の夢を再確認させていただきました。
    夢を追いかけ、実現をめざしているつもり・・・だったのかも・・・と。

    「夢を追いかけているつもり」でも現実に先が見えているのですから素晴らしいことだと思います。
    大きな夢もいいと思いますがちょっと努力すれば実現できる小さい夢が沢山あっても良いのではないでしょうか?

    >夕陽が夢に向かっているように見えますね。

    肉眼で見た桑名市の夕焼けは本当に綺麗で感動ものでした(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年8月28日12:15

    吉野聡建築設計室さん

    こんにちは!

    >「夢は実現できるもの」まさにそうですね!
    我が家では「夢を持つこと」と「夢を持っていればいつかかなう」と言う話を良くします

    素晴らしい教育ですね・・・!!

    我が家は僕が夢を語らないので子供達も夢はかたりません・・・・!

    正に「鏡の法則」だと反省・反省です(´_`。)

    >夕日の写真を携帯で???
    >カメラの性能では無く撮影レベルなんですね

    コンピュータ上で見栄えが良くなるように加工しました。
    肉眼で見る夕焼けは本当に綺麗で感動しました。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み