社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_10/02

カメラを覗く目はどちら?

投稿する時間が無い!!!!・・・・・・・何か書かなければ・・・・!!(汗)

一眼レフを持っている皆さん、・・・・ちなみに、撮影する際のカメラを除く目は左目ですか右目ですか?

1、左目で覗く
2、右目で覗く
3、両方使う

意識はしていなくて多分どちらか片方の目だけで覗いていると思います。

僕は、一眼レフを購入してから1年数ヶ月経過しますが、レンズを覗く目は左目なんです。

最近家族から「左目のほうが大きく見える」と言わました。

「????」

もともと小さい目なのですが(笑)、「何故かなぁ!!」と考えたら、一眼レフカメラを除く際に左目で大きく目を見開いて覗いていることに気が付きました・・・・・。

何故か不思議なことにカメラを覗く時には「目をパッチリと開いているんです・・・・」

多分皆様もそうしていると思います(^―^)

だからそれが習慣となって「普段の目の開き具合が大きくなった」と言う結論に達しました。

「一眼レフカメラで撮影することで目は大きくなる!」

・・・そう言う結論に達したので最近では右目でもレンズを覗くようにしているんです(∩.∩)

新幹線の車窓から撮影

 昨日、東京出張の帰りに静岡に向かう新幹線の中から撮影

 
綺麗な空

ある日の清清しい空!

(レンズが汚れていて黒い点が見えるのが残念!

この記事をシェアする

コメント(42)

  • 楽体さん
    2008年10月2日01:26

    こんばんは!
    僕もyっぱり左目なんですが
    ファインダーとシャッターボタンの位置の関係上
    そ〜なちゃうんじゃないんでしょう〜か?
    ためしに右目で覗いてみましたが
    メチャクチャ見づらかったです。
    慣れもあるのかな・・?

  • 2008年10月2日02:11

    こんばんは。
    溶射屋さま。
    自由人「浜ちゃん」です。

    目薬の宣伝で「貴方のの効き目は、右目左目・・・?」
    という宣伝があったのを思い出します。
    利き足で物を跨ぐように、
    利き目が左なんではないでしょうか?
    で・・・青空の写真・・・「七尾の狐・・・」なんたら・・・と
    聞いたことがありますが、舞い降りた写真ではないでしょうか?
    であれば、これは凄い!
    歴史的瞬間です!!!
    おめでとうございます。

    奇跡を・・・
    ありがとうございます。

  • 2008年10月2日05:41

    おはようございます
    前々回のコメントより
    「う〜ん!マンダム」は子供の頃にCMで見た記憶があります♪
     今日のブログを見て思ったのですが、
     両目で覗けるカメラがあっても良いと思います(^O^)
     そうすれば1度に両目が大きくなりますね♪

  • 2008年10月2日06:16

    おはようございます
    やはり左目です。
    利目が左なので何でも左で見てます。
    やっと晴れました。
    カメラを持ってお散歩に出かけられそうです(*^ー^)ノ

  • cotton母さん
    2008年10月2日06:57

    お早う御座います

    私は右目だと思います
    変でしょうか?

    皆さん左ですね〜。

  • 2008年10月2日07:27

    おはようございます
    >1、左目で覗く
     ですね

     でもですね、片目をつぶると
     視力が落ちるので
     プロは両目をあけているそうです

  • 2008年10月2日07:41

    おはようございます

    >「一眼レフカメラで撮影することで目は大きくなる!」

    そうですか、面白いですね。
    私もカメラは左目ですが、デジイチでないので
    問題無しです。(^^)

    >だからそれが習慣となって「普段の目の開き具合が大きくなった」と言う結論に達しました。

    電話なども聞き耳が大きくなってダンボのような
    耳になるのでしょうか?
    某○局さんは聞き耳を立てるときは耳はダンボのよ
    うになるそうですが、日々訓練されているのでしょうね。(^^)

  • なかむさん
    2008年10月2日07:53

    おはようございます!
    ボクは右目でのぞいてますね^^

    右利きなのですが、
    ケータイのメールを打つときは
    左手です。これ結構変わっている
    みたいです。以前に人から指摘されました(^^)

  • 2008年10月2日08:19

    溶射屋 様 おはようございます。

    自分も左目でした。
    別に意識して左目にしたつもりはないのですが^^

    右利きなのに目は左って面白いですね^^

  • 2008年10月2日08:39

    おはようございます、私は左目です!
    最近じいちゃんが瞼の筋力低下(加齢によるものらしい)で夕方目を開けているのが辛い様子。
    視界を瞼がふさぐので苦し紛れにセロテープで止めています、超笑えます(^^)
    あまり関係ないコメントですいません(汗)

  • shidaさん
    2008年10月2日10:01

    こんにちはー

    多分左眼でしょう。
    以前は良かったですが最近力が悪くなりショックです。

  • 2008年10月2日11:03

    溶射屋さん、おはようございます!
    私はコンパクトのデジタルカメラのため液晶モニターです^^;
    でも溶射屋さんのおっしゃるとおり片目で見ているとその目が発達しそうですね!
    私は携帯電話を左耳で聞くのですが、左耳の聴力の方が良い気がします^^

  • アゴスさん
    2008年10月2日12:03

    私も左目です。なぜか、それは効き目が左だからです。
    効き目の測り方は両手で小さな輪を作り、遠くの一点を両目をあけて見えるようにします。それから手と目線を動かさずに方目ずつつぶります。そのとき遠くの一点が見えてるほうが効き目です。

  • つぼひさん
    2008年10月2日12:13

    こんちわ〜^^
    そうなんですか?
    日々の鍛錬?なんですね^^
    両目大きくなったら
    浜崎あゆみみたくなっちゃいますね^^

  • bくまさん
    2008年10月2日14:59

    こんにちは

    私もカメラを除いたり、ウィンクしたりするときは
    右目を閉じて左目で見ます

    >左目のほうが大きく見える
     そうなんですか、知りませんでした
     鏡をよーく見てみようと思います

     私も右目を訓練することにします

  • 2008年10月2日21:36

    こんばんは。
    私も左目が効き目です。
    左が効き目の人は、元々は左利きなのじゃないかと思います。
    加藤先生のコメントにあるように、プロは両目を開けて撮影するのだそうですよ。
    普通のカメラは、右目用で、右目でファインダーを覗きながら、左目の肉眼で対象を確認しながら撮るのだそうです。
    動きの早い物をファインダーに捉える時、具合が良いらしいですよ。
    >ある日の清清しい空
    奇麗な空。珍しい雲。
    良い感じです。

  • ク〜兄さん
    2008年10月2日22:04

    考えたことなかったです。
    どっちなんでしょう?
    たぶん、左目だと思います。

  • GENさん
    2008年10月2日22:38

    こんばんは!

    私は右目です。
    顕微鏡も右目です。
    利き目というのでしょうか。
    コメントを見ると、右目は少数派のようでちょっとビックリ。
    利き手は右が大多数だと思いますが、目は両方いて興味深いです。

  • 2008年10月2日23:12

    こんばんは
    私も左目でファインダーを覗きますので
    今、鏡で自分の目を見てみましたが、
    私の場合は今のところ変化はないようです。

    夕焼けと青空がとても綺麗ですね!
    新幹線の中から良く撮れましたね。
    さすがです。

  • もちこさん
    2008年10月2日23:23

    溶射屋さん
    こんばんは・・
    あ〜うっかりしてました。
    凄い単純なことなのに・・さて、どちらかしら。
    あ、右でした。
    溶射屋さん、面白いところに目!がいきましたね、ふふ。
    >何故か不思議なことにカメラを覗く時には「目をパッチリと開いているんです・・・・」
    何だか、人の撮影の時、どちらで見ているか、気になりそうです。不思議ですね。

  • joyokudaさん
    2008年10月3日01:19

    う〜ん、そんなに考えませんでしたが、思わずカメラを手にとってみました。
     左目でレンズを覗いています。右目の方が視力がいいのに・・・
     片足で立つときもやはり左です。

  • 溶射屋さん
    2008年10月3日07:50

    楽体さん

    こんばんは!!

    >僕もyっぱり左目なんですがファインダーとシャッターボタンの位置の関係上そっちなちゃうんじゃないんでしょう?か?

    最近の一眼レフのファインダーは真ん中に付いていると思います。

    ためしに右目で覗いてみましたがメチャクチャ見づらかったです。慣れもあるのかな・・?

    昔のカメラはファインダーが左側にあるのではないでしょうか?

    確かに左側にあるカメラは覗きにくいと思います(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月3日07:50

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >目薬の宣伝で「貴方のの効き目は、右目左目・・・?」という宣伝があったのを思い出します。

    そんなのあったかなぁ〜

    >利き足で物を跨ぐように、利き目が左なんではないでしょうか?

    昔しからコンパクトカメラのファインダーは左側にあったので左目で見る習慣が身に付いているのだと思います。

    >で・・・青空の写真・・・「七尾の狐・・・」なんたら・・・と聞いたことがありますが、舞い降りた写真ではないでしょうか?
    であれば、これは凄い!歴史的瞬間です!!!おめでとうございます。奇跡を・・・

    ちょっとほめすぎでは!!!(^―^)
    何にもでませんよ!!!

  • 溶射屋さん
    2008年10月3日07:52

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >前々回のコメントより

    >「う?ん!マンダム」は子供の頃にCMで見た記憶があります♪

    昔の人は誰でも知っていると思います。

    それだけ強烈なCMだったと思います。

    >今日のブログを見て思ったのですが、両目で覗けるカメラがあっても良いと思います(^O^)

    それは面白い!!
     
    >そうすれば1度に両目が大きくなりますね♪

    女性がこのんで買うかもしれないですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年10月3日07:52

    ぶにゃにゃんさん

    こんばんは!

    >やはり左目です。利目が左なので何でも左で見てます。

    利き目と言うこともありますが、以前のコンパクトカメラのファインダーが左側にあったことを考えるとそれが習慣になっているとも考えられるのではないでしょうか?

    >やっと晴れました。カメラを持ってお散歩に出かけられそうです(*^ー^)ノ

    今日はの空模様は爽快ですね。
    カメラを返却する前に沢山の写真を撮影してください(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月3日07:53

    Cotton母さん

    こんばんは!

    >私は右目だと思います。変でしょうか?皆さん左ですね?

    普通だと思います。

    位置がレフカメラはファインダーが真ん中にあるのでどちらの目で覗いてもオッケーだと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年10月3日07:53

    加藤先生

    こんばんは!

    >1、左目で覗くですね。
    >でもですね、片目をつぶると視力が落ちるのでプロは両目をあけているそうです

    そうなんですか!!

    初めて知りました・・・・・勉強になります。

  • 溶射屋さん
    2008年10月3日07:53

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>「一眼レフカメラで撮影することで目は大きくなる!」

    >そうですか、面白いですね。

    日本で始めてのオモシロ理論ですかね(^―^)

    >私もカメラは左目ですが、デジイチでないので問題無しです。(^^)

    いまのモニターを見るカメラでは覗く必要性がないですね(^―^)

    >>だからそれが習慣となって「普段の目の開き具合が大きくなった」と言う結論に達しました。

    >電話なども聞き耳が大きくなってダンボのような耳になるのでしょうか?

    僕は電話器は必ず左耳です。
    ひょっとして左耳が大きくなっているかも(^―^)

    >某○局さんは聞き耳を立てるときは耳はダンボのようになるそうですが、日々訓練されているのでしょうね。(^^)

    なるほど(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月3日07:54

    なかむさん

    こんばんは!

    >おはようございます!ボクは右目でのぞいてますね^^

    一眼レフカメラはファインダーが真ん中にあるのでどちらの目で覗いても問題ないと思います。

    >右利きなのですが、ケータイのメールを打つときは左手です。これ結構変わっているみたいです。以前に人から指摘されました(^^)

    僕も右利きですが携帯メールは左手です・・・右手だとやり難くてしょうがないです。

    変わっているのかな?(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月3日07:54

    夢を叶える営業マンさん

    こんばんは!

    >自分も左目でした。別に意識して左目にしたつもりはないのですが^^

    言われないと気が付かなかったのでは?

    右目で覗くと何となく違和感がありますよ(^―^)

    でも右目を大きくしたかったら右目で覗く必要がありますね(^―^)

    >右利きなのに目は左って面白いですね^^

    昔のファインダーを覗くコンパクトカメラが左側にファインダーがあったので左目で見ると言うのが週間になったのではないでしょうか?・・・違ったかな?

  • 溶射屋さん
    2008年10月3日07:55

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >最近じいちゃんが瞼の筋力低下(加齢によるものらしい)で夕方目を開けているのが辛い様子。視界を瞼がふさぐので苦し紛れにセロテープで止めています、超笑えます(^^)

    谷村新司の物まねする芸能人みたいんですね・・・・あの顔中セロハンテープを張るやつ(^―^)

    >あまり関係ないコメントですいません(汗)

    全然問題ありませんよ(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月3日07:56

    Shidaさん

    こんばんは!

    >多分左眼でしょう。

    気にしていないのではっきりとわからないでしょう(^―^)

    >以前は良かったですが最近力が悪くなりショッなクです。

    僕も近めが見にくくなりつつあります(´_`。)

    年齢だからしょうがないとは思いますが身体とは良き友達なので仲良くやって行きたいと思っています。(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月3日07:56

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >私はコンパクトのデジタルカメラのため液晶モニターです^^;

    そのカメラでは左目、右目が関係ないですね(^―^)

    >でも溶射屋さんのおっしゃるとおり片目で見ているとその目が発達しそうですね!

    大発見です(^―^)

    >私は携帯電話を左耳で聞くのですが、左耳の聴力の方が良い気がします^^

    右利きの人は当然内容を筆記しようとすと左手で持ちますので左耳のほうで聞くほうが多いと思います。

    でも携帯電話でも右耳で聞くと何となく違和感があるのはそのせいなんですかね?

  • 溶射屋さん
    2008年10月3日07:57

    アゴスさん

    こんばんは!

    >私も左目です。なぜか、それは効き目が左だからです。

    なるほど・・・!

    >効き目の測り方は両手で小さな輪を作り、遠くの一点を両目をあけて見えるようにします。それから手と目線を動かさずに方目ずつつぶります。そのとき遠くの一点が見えてるほうが効き目です。

    面白い実験の仕方なんですね・・・・・実際にやってみたら僕も完璧に左目でした。

  • 溶射屋さん
    2008年10月3日07:57

    bくまさん

    こんばんは!

    >私もカメラを除いたり、ウィンクしたりするときは右目を閉じて左目で見ます

    ウインクするんですね(∩.∩)

    >>左目のほうが大きく見える

    >そうなんですか、知りませんでした鏡をよーく見てみようと思います

    僕はファインダーを覗く時に大きく見開いてみる癖があるようです。

    >私も右目を訓練することにします

    出来れば両方の目を大きくしたいですよね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年10月5日08:06

    うおぬま屋店長さん

    おはようございます。

    >私も左目が効き目です。
    >左が効き目の人は、元々は左利きなのじゃないかと思います。加藤先生のコメントにあるように、プロは両目を開けて撮影するのだそうですよ。

    プロは凄いですね・・・両目を開けて撮影したことないのでやってみるとすごく見にくいです。

    >普通のカメラは、右目用で、右目でファインダーを覗きながら、左目の肉眼で対象を確認しながら撮るのだそうです。

    そうなんですか?・・・初めて知りました。

    >動きの早い物をファインダーに捉える時、具合が良いらしいですよ。

    なるほど・・・・。

    >ある日の清清しい空

    >奇麗な空。珍しい雲。良い感じです。

    雲も大好きです(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月5日08:07

    ク〜兄さん

    おはようございます。

    >考えたことなかったです。どっちなんでしょう?たぶん、左目だと思います。

    改めてどちらだろうと思わなければ考えないことですよね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年10月5日08:07

    GENさん

    おはようございます。

    >私は右目です。顕微鏡も右目です。利き目というのでしょうか。コメントを見ると、右目は少数派のようでちょっとビックリ。

    右目は少数派みたいですね!

    >利き手は右が大多数だと思いますが、目は両方いて興味深いです。

    右利きが多い・・生活するのに右手を使うことに便利なようにできているのも理解できます。

    目はどちらを使っても構わないんでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2008年10月5日08:07

    たかのさん

    おはようございます。

    >先日は、ビジネス交流会のご参加本当にありがとうございました!!

    色々と勉強になりました。

    >ブログに書き込もうとしていたのに、こんなに遅くなってしまいまして、申し訳ございません。

    わざわざ入れて頂くだけで感謝しております。

    >今日の朝礼で、社長がお返し下さった葉書が紹介されました。みんながとても、感激していました。心が温まる、素敵なお葉書ありがとうございました。

    気持ちが伝わって良かったです。
    しかし、そう言うことを朝礼で発表するなんて素晴らしいことですね!!

  • 溶射屋さん
    2008年10月5日08:08

    すーやん

    おはようございます。

    >私も左目でファインダーを覗きますので今、鏡で自分の目を見てみましたが、私の場合は今のところ変化はないようです。

    僕はファインダーを見るときに目を開いてのぞいているようです(^―^)

    >夕焼けと青空がとても綺麗ですね!新幹線の中から良く撮れましたね。さすがです。

    中々綺麗に取れないので何枚も撮影してしまいます・・・でもデジカメですからどれだけ撮っても問題ないのが嬉しいです(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月5日08:08

    もち子さん

    おはようございます。

    >凄い単純なことなのに・・さて、どちらかしら。あ、右でした。

    右は少数派みたいですよ(^―^)

    >溶射屋さん、面白いところに目!がいきましたね、ふふ。

    家族に言われなかったら自分も気が付きませんでした。

    >何だか、人の撮影の時、どちらで見ているか、気になりそうです。不思議ですね。

    色々と考えて行くと観察することばかりになってしまいますね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月5日08:09

    Joyokudaさん

    おはようございます。

    >う?ん、そんなに考えませんでしたが、思わずカメラを手にとってみました。

    実際にのぞかないとわからないでしょ(^―^)

    >左目でレンズを覗いています。右目の方が視力がいいのに・・・

    不思議ですね!!

    >片足で立つときもやはり左です。

    ・・・僕も今やって見ましたが利き足は右なのに左足でした(^―^)
    なぜでしょうかね?

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み