社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008年10月22日

2008_10/22

最近の営業マン

 

最近、アポイントを取って売り込みに来る営業マン!!

通常、最初にお決まりの世間話しをしてから一方的に自社の商品説明になりますよね。

たいがい「暑いですねぇ」「寒くなりましたねぇ」「とんだ景気になりましたねぇ」
などなど・・・から始まって「ところで村田さんはお忙しいですか?」から入ってくる。

最初から「村田ボーリングさんのホームページは・・」とか「いやー社長さんのブログを拝見してますよ」とかの切り口で話しをしてくる方はほとんどいません。

「村田ボーリング技研のホームページ見た?」と聞くと「見ていません」の回答!!

「えっ・・・??」

僕が営業をやっていた頃は必ずと言っていいほど少ないアナログ情報をかき集めて訪問したものです。

今の時代、こんなに情報が簡単に手に入る時代に訪問先を何も調べてこない営業マン。

大手企業ほどその傾向が強いと思う。

きっとバックに大看板があるので営業の基本である「自分を売り込むこと」を忘れ「商品だけ」を売ろうとしている。

社長に会いに来るのにその会社のホームページすら見てこないとは!!!

 

中には「村田ボーリングさんは何をやっているのですか?」と聞いてくるツワモノもいたりする(m*)

「もうお帰りください・・」と言いたくなっちゃいませんか?
(^^)

「村田ボーリング技研は一元さんとしか見られていないのかなぁ・・・・?」

「皆さんもこんなような経験をしたことありません?」 

・・・・今日は辛口の溶射屋でした(m*) (.)

「・・・でも本当は心の優しい人間なんですよ(∩.∩)・・って自分の口で言ぅかぁ???」(^^)

今日の午後に来社する某大手企業・静岡支店の方は果たしてどうだろうか?

このブログを読んでくればバッチリなんですけどね!(^―^)
  DSC_6371.jpg

 高速フレーム溶射装置 ガス・スピード マッハ5

 

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み