社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008年10月1日

2008_10/01

静岡の革新企業101社

手前味噌の話ですみません・・・・・。

静岡銀行系列の会社で(財)静岡経済研究所と言うのがあります。

この機関は「静岡県経済の健全な発展に役立つ研究機関」と言うことで事業支援、自主研究、受託調査、情報提供を行っている財団」です。

この静岡経済研究所発行の「静岡の革新企業101社」に村田ボーリング技研(株)を掲載して頂きました。

この本の巻頭の「はじめに」に下記のようなことが書いてあります。

の本は静岡県内の”革新的な取組みを実践することで活路を切り開いてこられた静岡県の革新企業”101社の経営戦略や経営手法を探った企業経営の事例集です。当研究所の研究員が”革新企業”の経営に直接取材をすることで、その強さの源泉に迫りました。

・・・と、何となく「こっぱずかしい」言葉が・・・!!

「こっぱずかしい」は静岡の方言かな?(⌒_⌒)

以前、静岡経済研究所の研究員が当社に取材に来たときの話しです。

なにやら分厚い資料を持ってきたのでお聞きしたら「村田ボーリング技研さんのホームページや社長のブログを過去から読んで、気になる場所をコピーして来たんですよ」とのこと・・・。

「社長さんはブログの中でこんなことやあんなことを書いていましたね」と、すっかりとそんなことを書いたことを書いたことすら忘れていることを話しかけてきた時に「この人は凄い人だ」・・・・と思いました!

通常の取材の場合は取材されるほうが7割〜8割で取材するほうが3割〜2割と言う割合なんですが、この日は全くの反対(⌒_⌒)

彼はホームページやブログからの情報を既に頭に入れているので当社の創業からのストーリーを順序よく話しだし、「ここの所がちょっとわからないんですが・・・・?」と質問してくるのです。

僕が2〜3割話すと「ハイ分かりました・・次はですね」とこの繰りかえりの取材で終始!!

「こう言う取材方法もあるんですね」!(∩.∩)

とにかく静岡経済研究所が村田ボーリング技研を101社の中に選んで頂いたことに感謝・感謝です。

「ツイていますね・・・!」(∩.∩)

静岡の革新企業101社

発行所 (財)静岡経済研究所  定価1905円

 

P1200336

予告!!(笑) いつの日かアップします(⌒_⌒)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み