社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_10/18

超高層ビル

10月6日(月)のニュースでドバイで高さ1000m以上の超高層ビルが建設されると報道していました。

TVや新聞で知った方も多いのではないでしょうか?

いづれは建築されるだろうと思っていた夢の1000m・・・・完成予定は2020年。

建設期間が10年以上と言うのもスケールが大きい!

ちなみに現在ドバイで建築中の超高層ビルは818mですが現在世界一の台北101の509mを超えて現在688mに達しているそうです。

さすがは石油で大金持ちになっている人達がいるドバイですね(^―^)

1階から最上階まで貫くエレベーターは出来るのでしょうか?

ロープの長さは約2km・・・・半端な長さではないですよね。

ロープ自体の重量だけでも相当な重さになるのでは?

アル・ブルジュ

2020年完成予定の超高層ビル

「アル・ブルジュ」高さ1050m

 

 この記事を書いた後に更にこれを上回る超高層ビル計画が発表されました。

流石に石油王がいる国だけのことはありますね!

この記事をシェアする

コメント(28)

  • 2008年10月18日08:42

    おはようございます。
    >「アル・ブルジュ」高さ1050m
    人が、高い建物を作りたがるのは、猿だった頃の樹上生活の名残なのではないかと、踏んでいます。
    最先端技術の結晶の大元の動機が、非常に原始的な感情というのも、妙なものです。

  • 2008年10月18日08:51

    台北101でも外に出ると足がすくんだのですが、
    それ以上となると・・・エレベータに乗るのも恐怖ですね。
    建設はやはり日本の技術かしら?

  • なかむさん
    2008年10月18日09:23

    おはようございます!

    1000m… 想像を超えますよね(^▽^;)

    原油の価格が急下落しているなかで
    ドバイはこんな計画立てていいのかなぁちょっと
    思います。ドバイはバブル的ですもんね〜!

  • 2008年10月18日09:34

    おはようございます。
    エレベーターのロープが約2km!確かに1000m以上の超高層ビルではそうなりますね〜。ロープの強度は大丈夫なのでしょうか…。
    工業的な発想が非常に乏しい私としては、溶射屋さんの視点は新鮮で興味深いです(^^)

  • 2008年10月18日09:53

    溶射屋さん、おはようございます!
    確かに1000m以上の超高層ビルとは本当にお金持ちの国ドバイですね!
    割りとスリムな建物に見えるのですが、地震とかきたらどうなるんでしょう^^;

  • shidaさん
    2008年10月18日10:09

    こんにちはー

    1000m… ううんー 想像を超えていまますよねー

    出来上がるのが楽しみですよねー

  • あいさん
    2008年10月18日11:07

    こんにちは。
    ドバイは、考えることが違いますね。
    倒れても良い所に立てて欲しいモノです。
    (^_^)

  • 2008年10月18日11:24

    こんにちは。
    溶射屋さま。
    自由人「浜ちゃん」です。

    屋上までの「階段登り競争」をしたならば、
    私なら、四泊五日はかかりそうです。
    会社を五日有給取って挑戦・・・
    挑戦し終えて…有給五日で休養・・・
    出社してみたら・・・机が無い・・・チャンチャン!。
    そんな感じかな・・・一番になりたい気持はわかります。
    でも・・・それが高層ビル?????

    ありがとうございます。

  • 2008年10月18日11:48

    こんにちは。

    高いですね〜。途方もない高さです。
    ドバイは、石油が枯渇した際の未来のことを考えて、
    今のうちに色々しているのでしょうね。

  • 2008年10月18日13:01

    こんにちは

    >ドバイで高さ1000m以上の超高層ビルが建設されると報道していました。

    倒れたら命がないなーと先に考えてしまいます。(^^)

    >1階から最上階まで貫くエレベーターは出来るのでしょうか?

    エレベーターは日本製で、部品は村田ボーリング技研のセラミック溶射が施されているのですね。(^^)

  • GENさん
    2008年10月18日16:01

    こんにちは!

    ついに1000メートルを超えましたかー、と思ったらさらに高いビルの計画もあるとは、すごいです。
    石油王のいる国は、スケールが想像をはるかに超えていますね。
    ドバイは行ってみたいところのひとつですが、リッチじゃないと行けないイメージです。

  • meganeさん
    2008年10月18日21:30

    こんばんは、ドバイで1000メートルのビル、すごいですね、ドバイに行けば、なんでも夢が叶いそうな錯覚に陥りますね。

  • 2008年10月18日23:59

    こんばんは
    >ドバイで高さ1000m以上の超高層ビル
     それはヤバイ!
     (笑い;

  • 2008年10月19日07:26

    おはようございます
    昨日は 久しぶりにお会いできてうれしかったですよ(*^_^*)
    たくさんの方の参加で 
    企画者だった と〜さんも
    よかったと よろこんでおりました

    子供達が小さかった頃は
    こういったイベントにも参加させていただき
    楽しませてもらいました

    今回 ほんとに 12〜3年ぶりということで
    社員の方々を 拝見して
    あらためて 時の流れを実感しました(^.^)(笑)

    ありがとうございました(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日18:32

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >>「アル・ブルジュ」高さ1050m

    >人が、高い建物を作りたがるのは、猿だった頃の>樹上生活の名残なのではないかと、踏んでいま
    >す。

    面白い理論ですね(^―^)

    >最先端技術の結晶の大元の動機が、非常に原始的>な感情というのも、妙なものです。

    やっぱり遠くを見渡せる所が安全だと言う本能が働いているのでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日18:34

    ぶにゃにゃんさん

    こんばんは!

    >台北101でも外に出ると足がすくんだのです
    >が、それ以上となると・・・エレベータに乗るの>も恐怖ですね。

    1階から一気に上がるエレベーターは出来ないのではないかと思いますがそれにしても恐いですね。

    >建設はやはり日本の技術かしら?

    どうなんでしょうか?気になりますね。

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日18:37

    なかむさん

    こんばんは!

    >1000m… 想像を超えますよね(^▽^;)

    凄いですよね!!

    >原油の価格が急下落しているなかでドバイはこん>な計画立てていいのかなぁちょっと思います。

    元々が石油で儲かっているんでしょうね。

    >ドバイはバブル的ですもんね〜!

    あまり情報が入って来ませんがそんな感じなのかな?

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日18:39

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >>エレベーターのロープが約2km!

    >確かに1000m以上の超高層ビルではそうなります>ね〜。ロープの強度は大丈夫なのでしょうか…。

    ロープの重量だけでも相当なものになると思います。

    >工業的な発想が非常に乏しい私としては、溶射屋>さんの視点は新鮮で興味深いです(^^)

    僕も全く分からないんですよ(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日18:41

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >確かに1000m以上の超高層ビルとは本当にお金持>ちの国ドバイですね!

    石油王が沢山いるのでしょうね。

    >割りとスリムな建物に見えるのですが、地震とか>きたらどうなるんでしょう^^;

    長いからスリムに見えますが断面積はものすごい広だだと思います。

    地震が来たら日本の超高層ビルと同じように揺れを吸収してしまうのでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日18:43

    shidaさん

    こんばんは!

    >1000m… ううんー 想像を超えていまますよね>ー出来上がるのが楽しみですよねー

    2020年・・・建築日数が12年もかかるなんてこちらも凄い!!!

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日18:46

    あいさん

    こんばんは!

    >ドバイは、考えることが違いますね。

    流石に石油王がいる国だと思います。
    スケールが違いすぎます。

    >倒れても良い所に立てて欲しいモノです。
    >(^_^)

    どんな免振対策をするのか気になりますね。

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日18:48

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >屋上までの「階段登り競争」をしたならば、

    そんなこと考えてもみなかったです。

    無理ですね(^―^)

    >そんな感じかな・・・一番になりたい気持はわか>ります。も・・・それが高層ビル?????

    超ハードな競技になること間違いないでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日18:49

    内山農産チカさん

    こんばんは!

    >高いですね〜。途方もない高さです。

    高さが1kmなんて想像できませんよね(∩.∩)

    >ドバイは、石油が枯渇した際の未来のことを考え>て、今のうちに色々しているのでしょうね。

    さらに利益が入るように今から手を打っているのだと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日18:52

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >倒れたら命がないなーと先に考えてしまいます。>(^^)

    地震が来たら相当な幅で揺れるのでしょうね。

    でもきっと最新の免振対策はすると思いますので倒れるということは無いと思いますが・・・?

    >>1階から最上階まで貫くエレベーターは出来る>>のでしょうか?

    >エレベーターは日本製で、部品は村田ボーリング>技研のセラミック溶射が施されているのですね。>(^^)

    「おっ!そうなったら世界の村田ですね」(^―^)

    その夢は実現したいですねぇ(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日18:57

    GENさん

    こんばんは!

    >ついに1000メートルを超えましたかー、と思>ったらさらに高いビルの計画もあるとは、すごい>です。

    もう凄いとしか言えないですよね(∩.∩)

    >石油王のいる国は、スケールが想像をはるかに超>えていますね。

    ビルゲイツみたいな人が沢山いるのかな(^―^)

    >ドバイは行ってみたいところのひとつですが、リ>ッチじゃないと行けないイメージです

    何かのツアーで一度は言ってみたい国ですよね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日18:59

    meganeさん

    こんばんは!

    >ドバイで1000メートルのビル、すごいですね、ド>バイに行けば、なんでも夢が叶いそうな錯覚に陥>りますね。

    結局「お金があれば何でも出来る」と言うことでしょうか?

    夢をかなえて貰えるのは魔法のランプの「アラジン」ですね・・・・ドバイと関係ないのかな??

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日19:00

    加藤先生

    こんばんは!

    >ドバイで高さ1000m以上の超高層ビル
    >それはヤバイ!(笑い;

    「んんん・・座布団1枚持っていきなさい!!!」かな(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日19:03

    メグミンさん

    こんばんは!

    >昨日は 久しぶりにお会いできてうれしかったで>すよ(*^_^*)

    お久しぶりでした。

    >たくさんの方の参加で 企画者だったと〜さんも
    >よかったと よろこんでおりました

    影の企画者はメグミンサンでは???(^―^)

    >子供達が小さかった頃はこういったイベントにも>参加させていただき楽しませてもらいました

    バーベキュー大会とかですか?

    >今回 ほんとに 12〜3年ぶりということで社員の>方々を拝見してあらためて 時の流れを実感しま>した(^.^)(笑)

    そんなに会っていなかったのですか?
    凄い長い年月ですよね・・・!

    >ありがとうございました(*^_^*)

    こちらこそありがとうございます。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み