社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_10/17

経営者オフサイトミーティグ

イタリア料理のお店?

10月8日(水)に(株)スコラコンサルタント社主催の(第2期)「経営者オフサイトミーティング」に参加してきました。

このオフサイトミーティングの目的はスコラ社の資料によると「会社を良くしたい、社員の知恵と自分の知恵を掛け合わせて新しい価値を創造したい」を持つ経営者の皆様に、肩書きをはずして経営について”ざっくばらん”に語らりあっていただく場です。この場の本音の議論を通じて、皆様が多くの学びを持ち帰っていただくことを願っています。・・・・と書かれてあります。

実はブログでのご縁で写真右の第1期に参加した(株)ISOWAの磯輪社長さんからお誘いがあり参加することになりました。

本音で語り合うので「秘密保持契約書」を提出!!

実はおっちょこちょいの僕は契約書の甲:乙の甲の住所を書く場所に会社の横版を押して安心してしまって会社印を捺印していない契約書を郵送してしまったんです(´・_・`)

スコラさんの社員に「こんなおっちょこちょいの社長さんもいるんだ!」と印象付けられたかも!!

「プラス発想&プラス発想」!!!(∩.∩)

「15時から18時までの3時間は長いな」と思って参加したのですが「あっと言う間」の3時間でした。

参加者は自分も入れて14名・・・・それにしても「どの社長さんも悩みながら経営をしているんだなぁ」とつくづく感じたオフサイトミーティングだったです。

オフサイトミーティング終了後にたまたま東京に出張に来ていた磯輪社長さんが「一緒に食事に行きましょう」と誘ってくれて参加者の一部の方と楽しく話しをしている所です(写真)

写真の右から2番目が最近コメントを頂く天竜精機(株)のacbさんです。

 

この記事をシェアする

コメント(34)

  • 2008年10月17日06:33

    おはようございます。
    溶射屋さま。
    自由人「浜ちゃん」です。

    >「秘密保持契約書」・・・
    を提出するなんて、なかなか洒落のきいた・・・
    でも本格的な・・・「闇サークル・・・」みたいですね。
    渡しこんなの好きです。
    時折面白い話があったら教えてください。

    ありがとうございます。

  • 2008年10月17日06:56

    おはようございます

    >実はおっちょこちょいの僕は契約書の甲:乙の甲の住所を書く場所に会社の横版を押して安心してしまって会社印を捺印していない契約書を郵送してしまったんです(´・_・`)

    いきなり本音で行動されたのですね。
    失礼!(^^)

    それぞれの経営者の方々の本音のなかから
    新たな発見や気づきがあるわけですね。

    >「一緒に食事に行きましょう」と誘ってくれて参加者の一部の方と楽しく話しをしている所です(写真)

    本音の語らいの第2部を自主的にされたのですね。(^^)

  • 2008年10月17日08:24

    溶射屋さん、おはようございます!
    溶射屋さんのブログは私の知らない世界ばかりなのでいつもワクワクします^^
    オフサイトミーティングはあっという間3時間だったようでさぞ楽しかったのでしょう!
    それにしても秘密保持契約書とはすごいですね^^;

  • acbさん
    2008年10月17日09:31

     溶射屋さん こんにちは
    わー!! ドカンとしたご紹介 ありがとうございます。
    地域で経営者の方と交流するんですが・・
    やったらいいなぁ・・と言いながら みなさん会社の風土改革や 人材育成など あまり社長が関与していないんです。
    とっても残念だなぁ・・・と思うのですが
    オフサイト参加メンバーは少なからず動いています
    だから共感できることも多いんじゃないか
    そう感じています。
    ポチッ!

  • なかむさん
    2008年10月17日09:48

    おはようございます!

    オフサイトミーティングって
    言うのですね^^ 初めて
    聞きました!
    秘密保持契約書… なんだか
    すごいことを決める、打ち合わせ
    なんですね!

  • 2008年10月17日09:55

    こんにちは。

    経営者同士の内緒話・・・凄そうです(笑)
    経営者は先を見通しながら会社をひっぱらなきゃなりませんから、
    色々気苦労も多いのだと思います。
    うちの社長も見ていると、胃に穴が空くんでは、と思うことが多々(^^;

  • 2008年10月17日10:48

    こんにちは。
    秘密保持契約書とはスゴイ!
    本音で語り合える仲間の存在が羨ましいです。
    社長さんの世界ををこっそりのぞいてみたいです(^^)

  • 2008年10月17日11:10

    こんにちは。
    秘密保持契約書…そういうのがあるんですね。
    初めて知りました。
    自分も溶射屋さんのブログを読むと色々なことを知れて、とても楽しいです。
    面白いことを教えていただきありがとうございました♪

  • bくまさん
    2008年10月17日11:53

    こんにちは

    >「秘密保持契約書」
     凄い契約書があるのですね

     でもよく考えて見ると本音で話すのですから
    このような契約書も必要ですね

  • つぼひさん
    2008年10月17日12:06

    こんちわ〜^^
    すごいですね^^
    秘密保持契約書!
    なにごとも本気だからこその
    契約書なんでしょうね^^
    面白いアイデアですね^^

  • 2008年10月17日14:52

    はじめまして
    長野県松本市在住の者です。
    只今加藤先生の講義受講中です。その場で
    貴殿ブログが紹介され、おじゃましたところ、
    天竜精機の名があって、、、駒ヶ根出身者としは
    とびつきました。また、拝見します。

  • 2008年10月17日19:57

    今晩は。
    >秘密保持契約書
    とは、中々楽しそうですね。
    >実はおっちょこちょいの僕は
    そうですか、お仲間が居て嬉しいです。
    私の場合は、それが日常で、周りに呆れられていますけど。

  • meganeさん
    2008年10月17日20:39

    こんばんは
    >「経営者オフサイトミーティング」に参加してきました。
    いつでも勉強熱心で、前向きな溶射屋さんで、羨ましいですね。これから私も少し見習っていきます。

  • GENさん
    2008年10月17日22:24

    こんばんは!

    経営者のみなさんは、勉強熱心ですね。
    同じような悩みを抱える経営者が、本音でざっくばらんに語り合える会っていいですね。
    秘密保持契約書とはすごいです。
    もしも秘密を漏らしちゃったらどうなるんですか?
    それも秘密?!

  • ミスターカレーさん
    2008年10月18日00:05

    こんばんは。
    またまたコメントします。笑
    雇われている人と経営者の考えがすごく違うなあと感じました。
    これからも第一線で頑張ってください!!

  • 2008年10月18日05:11

    おはようございます
    >本音で語り合うので「秘密保持契約書」を提出!!
     面白い契約書ですね!

     会社の代表14名が本音で語る内容って楽しそうです
     いろんな良い話が聞けそうですね!
     

  • 田村さん
    2008年10月18日10:14

    村田さん 昨日はご一緒させていただいてとても楽しかったです。ブログの効果や、五日市さんの話は参考になりました。しかも新規開拓の秘伝(??)まで教えていただいて。またお会いできるのを楽しみにしてます。

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日07:47

    浜ちゃん

    おはようございます。

    >>「秘密保持契約書」・・・提出するなんて、な>かなか洒落のきいた・・・でも本格的な・・・>
    >「闇サークル・・・」みたいですね。

    それだけ真剣に裸になって話し合いましょうと言うことだと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日07:50

    京丹後のおやじさん

    おはようございます。

    >>会社印を捺印していない契約書を郵送してしま>>ったんです(´・_・`)

    >>いきなり本音で行動されたのですね。
    >>失礼!(^^)

    おやじさんの答えが面白いなぁ(^―^)

    >それぞれの経営者の方々の本音のなかから
    >新たな発見や気づきがあるわけですね。

    そうなんです・・・。

    >>「一緒に食事に行きましょう」と誘ってくれて>>参加者の一部の方と楽しく話しをしている所で>>す(写真)

    >本音の語らいの第2部を自主的にされたのです
    >ね。(^^)

    気の利いたコメント・・・・僕も見習わなければ(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日07:52

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    おはようございます。

    >溶射屋さんのブログは私の知らない世界ばかりな>のでいつもワクワクします^^

    そうですか・・(^―^)

    >オフサイトミーティングはあっという間3時間だ>ったようでさぞ楽しかったのでしょう!

    今回参加して見て次回が楽しみなんです(∩.∩)

    >それにしても秘密保持契約書とはすごいですね^^;

    それだけ真剣に話しあいましょうと言うことなんでしょうね!!

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日17:44

    acbさん

    こんばんは!

    >わー!! ドカンとしたご紹介 ありがとうござ>います。

    どういたしまして・・!!

    >地域で経営者の方と交流するんですが・・
    >やったらいいなぁ・・と言いながら みなさん会>社の風土改革や 人材育成など あまり社長が関>与していないんです。

    なるほど・・・・・!!

    >とっても残念だなぁ・・・と思うのですがオフサ>イト参加メンバーは少なからず動いています

    そうだと思います。

    >だから共感できることも多いんじゃないかそう感>じています。

    自分の会社を良くして行きたいと言う社長さんの気持ちはみんな同じ・・・acbさんの言う通りだと思います。

    >ポチッ!

    僕もお邪魔する度に押していますよ(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日17:45

    なかむさん

    こんばんは!

    >オフサイトミーティングって言うのですね^^ >初めて聞きました!

    僕も始めての参加でした(^―^)

    >秘密保持契約書… なんだかすごいことを決め
    >る、打ち合わせなんですね!

    そうすることで本音の話しをしましょうと言う演出もあるのだと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日17:48

    内山農産チカさん

    こんばんは!

    >経営者同士の内緒話・・・凄そうです(笑)

    いがいと楽しかったです(^―^)

    >経営者は先を見通しながら会社をひっぱらなきゃ
    >なりませんから、色々気苦労も多いのだと思いま>す。

    そうですね!!そんな仲間の社長だからこそ本音が言えるのではないでしょうか?

    >うちの社長も見ていると、胃に穴が空くんでは、>と思うことが多々(^^;

    そんなに悩むことがあるのですね・・・!

    ストレス解消が大変だなぁ〜

    きっと上手に解消されているんだと思いますよ(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日17:50

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >秘密保持契約書とはスゴイ!

    僕も初めての経験でした(^―^)

    >本音で語り合える仲間の存在が羨ましいです。
    >社長さんの世界ををこっそりのぞいてみたいです>(^^)

    「社長さんも同じ人間なんだなぁ」だとい言うことが今回の出席で分かりました(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日17:52

    とうふ屋〜tsuyo〜さん

    こんばんは!

    >秘密保持契約書…そういうのがあるんですね。

    仕事での企業秘密保持契約は経験ありますが、ミーティングでは初めてです。

    >初めて知りました。

    僕も始めての経験でした(^―^)

    >自分も溶射屋さんのブログを読むと色々なことを>知れて、とても楽しいです。

    そんなことを思ってくれていて嬉しいです。

    感謝・感謝ですね(^―^)

    >面白いことを教えていただきありがとうございま>した♪

    こちらこそありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日17:53

    bくまさん

    こんばんは!

    >>「秘密保持契約書」凄い契約書があるのですね

    企業間の取引ではあるんですよ(^―^)

    >でもよく考えて見ると本音で話すのですからこの>ような契約書も必要ですね

    そうなんです、「本気で話し合ってくださいよ」と言うことなんでしょうね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日17:55

    つぼひさん

    こんばんは!

    >すごいですね^^秘密保持契約書!

    話し合いでの秘密保持契約は初めての体験です(^―^)

    >なにごとも本気だからこその契約書なんでしょう>ね^^

    そうなんです。

    >面白いアイデアですね^^

    オフサイトミーティングを企画した(株)スコラさんの演出もあると思います。

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日17:57

    ティンカーベルさん

    コメントありがとうございます。

    >長野県松本市在住の者です。
    >只今加藤先生の講義受講中です。

    それはそれは嬉しい限りです(^―^)

    >天竜精機の名があって、、、駒ヶ根出身者としは
    >とびつきました。また、拝見します。

    同じ駒ヶ根ご出身なんですね・・・之もご縁でしょうね(^―^)

    これからも宜しくお願いします。

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日17:59

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >>秘密保持契約書とは、中々楽しそうですね。

    気合が入りましたね!(^―^)

    >>実はおっちょこちょいの僕は・・・

    >そうですか、お仲間が居て嬉しいです。
    >私の場合は、それが日常で、周りに呆れられてい>ますけど。

    すこしおっちょこちょいのほうが愛嬌があるじゃないですか?

    ・・・・・?相当なおっちょこちょい・・?(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日18:00

    meganeさん

    こんばんは!

    >いつでも勉強熱心で、前向きな溶射屋さんで、羨>ましいですね。これから私も少し見習っていきま>す。

    何事も勉強だと思っております。

    色んなことを教えてください。

    これからも宜しくお願いします(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日18:07

    GENさん

    こんばんは!

    >経営者のみなさんは、勉強熱心ですね。

    皆さん熱心です・・。

    >同じような悩みを抱える経営者が、本音でざっく>ばらんに語り合える会っていいですね。

    そうなんです、本音で語り合うことが必要なんでしょうね!!

    >秘密保持契約書とはすごいです。
    >もしも秘密を漏らしちゃったらどうなるんです
    >か?

    どうなるのかな???

    「そうならないように誓約書を書いてください」と言うことだと思います。

    >それも秘密?!

    (笑)

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日18:12

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >>本音で語り合うので「秘密保持契約書」を提
    >>出!!
     
    >面白い契約書ですね!

    これでオフサイトミーティングの重みが増すと思います。

    >会社の代表14名が本音で語る内容って楽しそうで>す

    今回「みんな同じ思いで悩んでいるんだなぁ」が感想です。

    >いろんな良い話が聞けそうですね!

    お互い刺激しあって良い方向が見えることを期待しています。
     

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日18:14

    ミスターカレーさん

    こんばんは!

    >またまたコメントします。笑

    毎回ありがとうございます。

    >雇われている人と経営者の考えがすごく違うなあ>と感じました。

    それは言ると思います。

    >これからも第一線で頑張ってください!!

    ありがとうございます。

    ミスターカレーさんも学生生活を頑張ってくださいね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日18:17

    田村さん

    こんばんは!

    >村田さん 昨日はご一緒させていただいてとても>楽しかったです。

    無理矢理に話しをしてしまったのでは無かったのならいいのですが!!

    >ブログの効果や、五日市さんの話は参考になりま>した。

    五日市剛さんのセミナーはものすごくモチベーションが上がると思います。

    >しかも新規開拓の秘伝(??)まで教えていただ>いて。またお会いできるのを楽しみにしてます。

    ブログの件、一度体験してみてください(^―^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み