社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_10/16

日本溶射工業会 創立50周年記念式典 (3)

今回のメニュー(アミューズ)

本日市場から届いた鮮魚をカルパッチョ仕立て
辛子水菜とムール貝のジュをソースに

シャンピニオンとナッツのフランにトリュフの香りを添えて

京野菜と蟹のチャウダースープ

ハーブを纏った鮟鱇のポワレ
クレメした白いんげん豆のクーリー添え
赤ワインビニガで仕上げたシャンピニオンをソースに

国産牛フィレ肉のポワレ、醤油風味のソース
壬生菜のサラダとドフィノワーズポテト

レモン風味のマンジェに巨峰とシャンパンのジュレ添え

食後の香り

 

料理のことはさっぱりと分からないのでメニューの順番と写真の順番は合っていないかも知れません。

 
DSC_7228 DSC_7227

各種グラスと向かって右側に並べられたナイフ、スプーンとフィーク

 
DSC_7262

高級酒とのことだったですが僕にはこのお酒が高いのかどうか分かりません・・・飲みやすいシャンパンだったです(^―^)

 
DSC_7266

本日市場から届いた鮮魚をカルパッチョ仕立て
辛子水菜とムール貝のジュをソースに

 

DSC_7272

抜け落ちにくいようにフォークの先が広がっていました

 
DSC_7279

シャンピニオンとナッツのフランにトリュフの香りを添えて

 
DSC_7284

京野菜と蟹のチャウダースープ

 
 
DSC_7305

ハーブを纏った鮟鱇のポワレ
クレメした白いんげん豆のクーリー添え
赤ワインビニガで仕上げたシャンピニオンをソースに

 
DSC_7317

国産牛フィレ肉のポワレ、醤油風味のソース
壬生菜のサラダとドフィノワーズポテト

 
DSC_7337

レモン風味のマンジェに巨峰とシャンパンのジュレ添え

食後の香り

食後の香り・・・早い話がコーヒー!!(∩.∩)

 
DSC_7896

日本溶射工業会 式次第

 

式典行事が伸びて食事の時間がだいぶ短縮してしまい。バタバタと料理が出てきた感はありましたが滅多に食べれないフランス料理を美味しく食べることができました(^―^)

フランス料理のフルコースってそう滅多に食べる機会がないですよね!

・・・そう言えば結婚式披露宴で出てくる料理もフランス料理が多いかな?

でもお金を気にせずに「フランス料理とラーメンとどちらを食べに行く?」と聞かれたら「気軽に食べれるラーメン」を選択するかな(*^-^*)

追伸・・・
今日と明日、出張なのですがPCを持っていかないので皆様のブログにお邪魔できません・・・。

 

この記事をシェアする

コメント(40)

  • 2008年10月16日06:18

    おはようございます。
    さすが、フルコースですね。美味しそう!
    名前は難しくなっていますが
    意外とシンプルでオーソドックスなお料理。
    う、お腹がすいてきました(笑)

  • 2008年10月16日07:22

    おはようございます。
    溶射屋さま。
    自由人「浜ちゃん」です。

    フランス料理・・・コース料理は会話を楽しみながら
    落ち着いて食する・・・んんん〜難しい・・・私には。
    何せ出てくるものパクパク食べてしまうのに習性・・・悲しいです。
    それにしても本格的で美味しそうですね・・・流石
    一流ホテルの食事ですね。
    で・・・私もラーメンを選びます。

    ありがとうございます。

  • 2008年10月16日07:30

    おはようございます

    >料理のことはさっぱりと分からないのでメニューの
    >食後の香り・・・早い話がコーヒー!!(∩.∩)
    >でもお金を気にせずに「フランス料理とラーメンとどちらを食べに行く?」と聞かれたら「気軽に食べれるラーメン」を選択するかな(*^-^*)

    丁子屋のとろろ蕎麦では?(^^)

    しかし、美味しくて何よりでした。(^^)

  • 2008年10月16日07:53

    溶射屋様 おはようございます。

    聞いたことのないようなカタカナが並ぶ料理ですね^^
    >抜け落ちにくいようにフォークの
    >先が広がっていました
    先が広がっているんですね。今度家の
    フォークを見てみよう!たぶんまっすぐだと思うけど^^

  • bくまさん
    2008年10月16日09:00

    おはようございます

    おいしそうです

    フォークの先が開いているのが嬉しいですよね

    やっぱり一流ホテルは心遣いも一流なのですね

    あ〜、お腹空いてきました
    お昼までにはまだ間があります・・(-_-;)

  • 2008年10月16日09:00

    おはようございます。
    200人超分のコース料理!食事の時間が遅れたのでは厨房内はさぞかしヤキモキしたんだろうな〜、なんて想像してしまいました。
    私もラーメンがいいです☆

  • 2008年10月16日09:28

    溶射屋さん、おはようございます!
    まってました!
    フランス料理の写真です!
    でもフランス料理って…なんでこうちょっとずつしかのってないんですかね^^;
    おいしそうなのでもっともって、と思っちゃいます(笑)

  • なかむさん
    2008年10月16日09:34

    おはようございます!

    カタカナがいっぱいで
    ボクもよく理解でないですが、
    ともかく美味しそうな料理の
    オンパレードなんですね(^^)

    お腹が空いてきます^^

  • ミスターカレーさん
    2008年10月16日09:43

    おはようございます。
    大人の世界って感じです(驚)
    早くそんな世界が似合う大人になりたいです!

  • shidaさん
    2008年10月16日10:31

    こんにちはー

    <「フランス料理とラーメンとどちらを食べに行く?」と聞かれたら「気軽に食べれるラーメン」を選択するかな(*^-^*)

    ・・・・フランス料理美味しそうです。
    でも解るような気がしますねー
    美味しいんですけど慣れないホークで食べるより気軽に食べたいですよねー

  • 2008年10月16日10:49

    こんにちは。

    いや〜みんな美味しそうです!

    >京野菜と蟹のチャウダースープ
    スープ好きとしては気になる一品です!

  • つぼひさん
    2008年10月16日12:20

    こんちわ〜^^
    おお〜
    おいしそうな料理ですね^^
    結婚式とかしか食べたことないですが
    私も気軽にラーメンがいいなぁ〜
    餃子もつけて^^

  • GENさん
    2008年10月16日13:00

    こんんちは!

    もうどれも美味しそうで、見ていたらお腹がグーと鳴っちゃいました。

    特にフィレ肉がたまりませんでした。
    きっとものすごーくやわらかいんでしょうねえ。

    あと、ムール貝のジュって、ちょっと面白いですね、ムール貝のなんなのでしょうか。
    フランス語は難しいです。

  • ミスターカレーさん
    2008年10月16日13:27

    こんにちわ!
    コメントしたはずでしたが消えていたのでもう一度します。笑
    すごいフルコースですね。
    一人前になったら必ず食べてみせます!

  • 2008年10月16日19:27

    こんばんは。
    溶射屋さま。
    自由人「浜ちゃん」です。

    今晩から
    「自由人「浜ちゃん」のうんちく記行」
    始めました。
    よろしくおねがいいたします。
    毎日更新は、叶わないかもしれないけれど、
    頑張ってみます。
    http://n26432643.blog49.fc2.com/
    です。
    お時間の有る時に、お願いいたします。

    ありがとうございます。

  • 2008年10月16日21:02

    こんばんは。
    いよいよお料理の登場ですね。
    私が、フランス料理を食べたのは、いったい何時だったでしょう。
    あんまり前で忘れてしまいました。
    美味しそうで、ヨダレ、ダラダラです。
    >フランス料理とラーメンとどちらを食べに行く?と聞かれたら
    私は、両方大丈夫です。食いしん坊ですから、形はこだわりません。
    たぶん、カルパッチョとフランは画像が逆ですね。

  • ク〜兄さん
    2008年10月16日21:49

    やっと出てきましたね(^¬^)
    美味しそうですね〜。
    どうやって作ってるのか気になります。
    200人分?作るの大変なんでしょうね!

  • meganeさん
    2008年10月17日00:23

    こんばんは、フランス料理ですね、おしゃれな料理です。
    >国産牛フィレ肉のポワレ、醤油風味のソース
    壬生菜のサラダとドフィノワーズポテト
    メインでしょうかね?
    >でもお金を気にせずに「フランス料理とラーメンとどちらを食べに行く?」と聞かれたら「気軽に食べれるラーメン」を選択するかな(*^-^*)

    私は、フランス料理をいただくとラーメンが食べたくなります。

  • 2008年10月17日05:18

    おはようございます
    >フランス料理のフルコースってそう滅多に食べる機会がないですよね!
     そうですね!
     特別な日の料理というイメージはありますね
     やっぱりお金を気にせずでしたらラーメンですね
     しかし、フランス料理はその空間・雰囲気も一緒に味わう事が出来るので違った満足感が得られると思います

  • メギーさん
    2008年10月18日05:32

    こんにちは!

    フランス料理のフルコース!最後に食べたのがいつだったか思い出せないほどはるか昔(もう記憶にないほど)です!
    今日は、食い入るようにお写真を拝見させていただきました。私は、きっとこの蟹チャウダーが気に入ると思います。

  • 溶射屋さん
    2008年10月18日15:25

    ぶにゃにゃんさん

    こんにちは!

    >さすが、フルコースですね。美味しそう!

    美味しかったですよ(∩.∩)

    >名前は難しくなっていますが意外とシンプルでオ>ーソドックスなお料理。う、お腹がすいてきまし>た(笑)

    もっと気軽に食べれる料理のほうがいいなぁ〜

  • 溶射屋さん
    2008年10月18日15:28

    浜ちゃん

    こんにちは!

    >何せ出てくるものパクパク食べ>てしまうのに習>性・・・悲しいです。

    確かに時間を掛けて2時間くらいを話しを楽しみながらたべるんでしょうね。

    >それにしても本格的で美味しそうですね・・・流>石一流ホテルの食事ですね。

    50周年記念と言うことで豪勢にお金をかけたのだと思います(∩.∩)

    >で・・・私もラーメンを選びます。

    ・・・やっぱり!!!(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月18日15:31

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >丁子屋のとろろ蕎麦では?(^^)

    フランス料理ととろろ蕎麦なら「とろろ蕎麦」がいいです(^―^)

    >しかし、美味しくて何よりでした。(^^)

    お料理の味は美味しかったです・・。

    お肉も柔らくて食べやすかったです(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月18日15:32

    夢を叶える営業マンさん

    こんにちは!

    >聞いたことのないようなカタカナが並ぶ料理です>ね^^

    僕が声を出して読んだら舌を咬みそうです(^―^)

    >>抜け落ちにくいようにフォークの先が広がって>>いました

    >先が広がっているんですね。今度家のフォークを>見てみよう!たぶんまっすぐだと思うけど^^

    先が広がっているフォークは初めてみるような気がします・・・一つのアイデア商品なんででしょうね。

  • 溶射屋さん
    2008年10月18日15:35

    bくまさん

    こんにちは!

    >おいしそうです

    味は美味しかったです(^―^)

    >フォークの先が開いているのが嬉しいですよね

    こういうの見たことないでしょ?

    >やっぱり一流ホテルは心遣いも一流なのですね

    宿泊代も高かったので違うビジネスホテルに宿泊しました(^―^)

    >あ〜、お腹空いてきましたお昼までにはまだ間が>あります・・(-_-;)

    食べ過ぎ注意ですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年10月18日15:37

    いづみや女将さん

    こんにちは!

    >200人超分のコース料理!食事の時間が遅れた>のでは厨房内はさぞかしヤキモキしたんだろうな>〜、なんて想像してしまいました。

    やっぱり人事には思えないんでしょうね。

    そんなに多くの料理を暖かいまま出すのはやっぱりこつがあるんでしょうね。

    >私もラーメンがいいです☆

    気軽に食べれるほうがいいですよね!!

  • 溶射屋さん
    2008年10月18日15:39

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんにちは!

    >まってました!

    お待たせしてすみません!!

    >フランス料理の写真です!でもフランス料理っ
    >て…なんでこうちょっとずつしかのってないんで>すかね^^;

    少しづつ色んな味を楽しんでもらうのでしょうか?

    >おいしそうなのでもっともって、と思っちゃいま>す(笑)

    お代わりが出来たら嬉しいですね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月18日15:40

    なかむさん

    こんにちは!

    >カタカナがいっぱいでボクもよく理解でないです>が、ともかく美味しそうな料理のオンパレードな>んですね(^^)

    カタカナの意味も分からないし漢字も読めません
    ( ̄m ̄*)

    >お腹が空いてきます^^

    ハハハハハ!!(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月18日15:41

    ミスターカレーさん

    こんにちは!

    早速実行するなんて素晴らしいことですね・・・その行動の早さが社会人になっても必要だと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年10月18日15:44

    shidaさん

    こんにちは!

    >・・・・フランス料理美味しそうです。

    美味しかったです!!

    >でも解るような気がしますねー

    ラーメンも捨て難いでしょ!!

    >美味しいんですけど慣れないホークで食べるより>気軽に食べたいですよねー

    ・・・でも女性の場合はやっぱりナイフやフォークを使って食べても美味しいものを探求したいのでは?

  • 溶射屋さん
    2008年10月18日15:46

    内山農産チカさん

    こんにちは!

    >いや〜みんな美味しそうです!

    勿論美味しかったですよ!!

    >>京野菜と蟹のチャウダースープ

    >スープ好きとしては気になる一品です!

    ちょっととろみがあって濃い味だったように思います!!

  • 溶射屋さん
    2008年10月18日15:56

    うおぬま屋店長さん

    こんにちは!

    >いよいよお料理の登場ですね。

    お待たせしてすみませんでした。

    >私が、フランス料理を食べたのは、いったい何時>だったでしょう。あんまり前で忘れてしまいまし>た。

    結婚式に出席するとフランス料理も多いですね(^―^)

    >美味しそうで、ヨダレ、ダラダラです。

    そうですか・・(^―^)

    >>フランス料理とラーメンとどちらを食べに行
    >>く?と聞かれたら

    >私は、両方大丈夫です。食いしん坊ですから、形>はこだわりません。

    味覚を楽しむ方なら何でもOKなんでしょうね!!

    >たぶん、カルパッチョとフランは画像が逆です
    >ね。

    そうなんですか?

  • 溶射屋さん
    2008年10月18日15:58

    ク〜兄さん

    こんにちは!

    >やっと出てきましたね(^¬^)

    お待たせして本当にすみませんでした・・・!

    >美味しそうですね〜。

    味は美味しかったです(^―^)

    >どうやって作ってるのか気になります。
    >200人分?作るの大変なんでしょうね!

    やっぱり料理人はそう言う所が気になるよう出すね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月18日16:01

    つぼひさん

    こんにちは!

    >おお〜おいしそうな料理ですね^^

    美味しかったッス(^―^)

    >結婚式とかしか食べたことないですが

    そう言う時位しか食べれないですよね!!

    >私も気軽にラーメンがいいなぁ〜餃子もつけて
    >^^

    「おっ!!いいですね」(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月18日16:03

    GENさん

    こんにちは!

    >もうどれも美味しそうで、見ていたらお腹がグー>と鳴っちゃいました。

    GENさんも食いしん坊なんですね(^―^)

    >特にフィレ肉がたまりませんでした。
    >きっとものすごーくやわらかいんでしょうねえ。

    そうなんです、とっても柔らかくてジューシーでした(^―^)

    >あと、ムール貝のジュって、ちょっと面白いです>ね、ムール貝のなんなのでしょうか。
    >フランス語は難しいです。

    フランス語は勿論分かりませんが日本語の漢字も読むことが出来ませんでした( ̄m ̄*)

  • 溶射屋さん
    2008年10月18日16:06

    meganeさん

    >ランス料理ですね、おしゃれな料理です。

    そうですね!

    >国産牛フィレ肉のポワレ、醤油風味のソース

    料理もお酒もみんな美味しく大満足でした(^―^)

    >>「気軽に食べれるラーメン」を選択するかな
    >>(*^-^*)

    >私は、フランス料理をいただくとラーメンが食べ>たくなります。

    そうなんですか???

    meganeさんさんは良くフランス料理を食べに行くのかな?

  • 溶射屋さん
    2008年10月18日16:08

    ミスターカレーさん

    こんにちは!

    >コメントしたはずでしたが消えていたのでもう一>度します。笑

    そんなことないですよ(^―^)

    >一人前になったら必ず食べてみせます!

    もう直ぐ社会人・・・一度は経験で食べてみることは必要だと思います。

    それにしてもミスターカレーとは面白いネーミングを考えましたね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月18日16:10

    吉野聡建築設計室さん

    こんにちは!

    >>フランス料理のフルコースってそう滅多に食べ>>る機会がないですよね!

    >そうですね!
    >特別な日の料理というイメージはありますね

    気軽にジーパンで食べに行く雰囲気ではないでしょうね(^―^)

    >やっぱりお金を気にせずでしたらラーメンですね

    間違いない!!!

    >しかし、フランス料理はその空間・雰囲気も一緒>に味わう事が出来るので違った満足感が得られる>と思います

    吉野さんの言う通り時間と会話と空間を楽しむならドレスアップしてゆっくりと会話を楽しみならがらワインを飲むことも必要かもしれませんね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月18日16:15

    メギーさん

    こんにちは!

    >フランス料理のフルコース!最後に食べたのがい>つだったか思い出せないほどはるか昔(もう記憶>にないほど)です!

    そうなんですか(^―^)

    >今日は、食い入るようにお写真を拝見させていた>だきました。私は、きっとこの蟹チャウダーが気>に入ると思います。

    ちょっと濃い目の味でトロっとしたスープだったように思います。

    本当は時間をかけて会話を楽しみながら食事をするんでしょうね。

    そう言えば・・・・フランス料理、日本料理、中華料理、韓国料理とそれぞれの国の名前が付いた料理がありますがアメリカ料理と言うのは聞いたことないですね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月20日18:25

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >今晩から「自由人「浜ちゃん」のうんちく記行」
    >始めました。よろしくおねがいいたします。

    いよいよ自分のブログ開設なんですね。

    >毎日更新は、叶わないかもしれないけれど、
    >頑張ってみます。

    マイペースでいいんじゃないですか?

    >お時間の有る時に、お願いいたします。

    了解しました!!!

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み