社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_10/21

静岡マネージメントカレッジ

 今年の確か7月頃に静岡商工会議所から電話が入りました。

なんでも「静岡マネージメントカレッジと言う全6回コースの講座を開催するのでその6人の中の一人の講師をお願いしたい」と言うではありませんか?

「えっ講師!!そんなの出来ませんよ・・・」と即お断り口調に!!


電話を切った後、僕の頭の中に「頼まれごとは試されごと!・・・・・・頼まれごとは試されごと!・・・・」と言う言葉が回転し始めました・・・・・(笑)

数日後、担当者が挨拶の為に来社した際に「こんな風に話しても良いならお受けします」と1時間程度、言いたい放題の話しをしたんです。

後日、商工会議所から電話が入り「その内容で構いません」と言うことで決定になってしまいました。

まだまだ日があると思っていたら10月28日(火)の開催日がもう8日後じゃないか!!!
 

 「ぱ・・・・パワーポイント用の原稿、何も作っていない・・・・・・・」( ̄m ̄*)

また、今週金曜日にも40人のお客様の前で発表する原稿ができていないし・・・・・時間が無い!!!!

ちなみに2008マネジメントカレッジとは「経営者、役員、後継者等を対象に、経営に必要な知識の総合力、体系的な習得を目的にした全6回の講座」だそうです。

「なんと第2回目の講師はあの有名な(有)アイ・リンク・コンサルタント代表取締役の加藤忠宏先生!」じゃあないですか?

「さぁ一体、どうする!!」・・・・って・・・もう開き直るしかありませんよね?

ハハハハハ!!(∩.∩)

ちなみに僕がお話しするテーマは「我が社を語る〜魂を込めた技術で差別化を図る〜」なんです。

開催時間は19時から20時30分の1時間半

参加人数も最初は40人程度と聞いていたのが56人の申し込み。

話しの内容はとっても興味を持ってくれると思うのですが果たして皆様にお伝えることができるかどうかが大問題!!

僕の大好きな「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の五日市剛さんは「未来に向かって自分の思い通りの結果になりました・・・感謝します」と言うとその通りになると話しています。

だからツキの言葉の一つ・・・・・「感動の講演が出来ました・・・感謝しま〜〜す」を今から連発しなければ!(*^-^*)

  DSC_1676.jpg

 今年の3月の富士山!
静岡商工会議所と言うことで・・・!

 

この記事をシェアする

コメント(40)

  • 2008年10月21日07:30

    おはようございます

    >ちなみに僕がお話しするテーマは「我が社を語る〜魂を込めた技術で差別化を図る〜」なんです。

    いいテーマですね。
    私も聴講したいです。(^^)

    >だからツキの言葉の一つ・・・・・「感動の講演が出来ました・・・感謝しま〜〜す」を今から連発しなければ!(*^-^*)

    完了形ですね。
    ということは、ニコニコいきいきワクワクで当日
    の準備をしたらいいわけですね。(^^)

  • 2008年10月21日07:37

    念じれば叶うですよね。
    私も今年はいろいろ挑戦していて、
    それが経験になればと思っています。

  • joyokudaさん
    2008年10月21日07:37

    おはようございます。
    溶射屋さんの講演聞いてみたいです。
    やはり予定より参加人数が増えたのは溶射屋さんの魅力でしょう。頑張って下さい。

  • 溶射屋さん
    2008年10月21日07:44

    京丹後のおやじさん

    おはようございます。

    >>ちなみに僕がお話しするテーマは「我が社を語>>る〜魂を込めた技術で差別化を図る〜」なんで>>す。

    >いいテーマですね。
    >私も聴講したいです。(^^)

    京丹後市は遠いですから(^―^)

    >>だからツキの言葉の一つ・・・・・「感動の講
    >>演が出来ました・・・感謝しま〜〜す」を今か>>ら連発しなければ!(*^-^*)

    >完了形ですね。

    そうなんです!(^―^)

    >ということは、ニコニコいきいきワクワクで当日
    >の準備をしたらいいわけですね。(^^)

    ピンポン〜・・・・あいかわらずコメントがお上手ですね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月21日07:46

    ぶにゃにゃんさん

    おはようございます。

    >念じれば叶うですよね。

    「念じれば叶う」と言う気持ちが大切ですね!

    >私も今年はいろいろ挑戦していて、それが経験に>なればと思っています。

    挑戦することが色んな経験に繋がると思います。

    お互いに色んな事に挑戦して行きましょう。

  • 溶射屋さん
    2008年10月21日07:48

    joyokudaさん

    おはようございます。

    >溶射屋さんの講演聞いてみたいです。

    照れちゃいます!!(^―^)

    >やはり予定より参加人数が増えたのは溶射屋さん>の魅力でしょう。頑張って下さい。

    イヤイヤ・・・参加者が多くなったのはアイリンクコンサルタントの加藤先生の力によるものではないでしょうか(*^-^*)

  • 桑村 邦男さん
    2008年10月21日08:23

    講演楽しみですね、普段の話をされれば良いと思います。聞く側の立場になって話をまとめると楽ですよ。特に経験談は興味を持たれます、余り笑わせようと原稿を用意してもそこでは笑いが無いことも多いです、自然体がいいですね。頑張って下さい。

  • acbさん
    2008年10月21日09:00

     溶射屋さん こんにちは
    講演の講師 いいですねぇ・・・
    それも1時間半なんて さらには公からの依頼ですからね

    私も人前で会社のことをお話したことがありますが・・・みなさん 驚くほど社員教育を実践していません。

    自社でいろんなことにチャレンジされている溶射屋さんなら きっとすべてが参考になるかと・・・
     
    実践した話は迫力があって面白いです
    村田ボーリングさんの勉強会(講演会) これだってなかなかできることじゃないですよね

  • なかむさん
    2008年10月21日10:03

    おはようございます。

    講師をやられるのですね!
    すごいです!!

    「頼まれごとは試されごと!」
    なるほど、こういう風に考えれば
    前向きになりますね^^

    ボクも溶射屋さんのお話
    聞いてみたいです(^^)

  • shidaさん
    2008年10月21日10:10

    こんにちはー

    凄い事ですねー
    今までの経験談ををご披露されるんですね。
    私も聴講したいですー

    ご成功をお祈り致します。

  • 溶射屋さん
    2008年10月21日12:08

    桑村さん

    こんにちは!

    >講演楽しみですね、普段の話をされれば良いと思>います。

    それが出来ればいいのですが!!!

    >聞く側の立場になって話をまとめると楽ですよ。

    それが中々できないんです・・・(´・_・`)

    >特に経験談は興味を持たれます、余り笑わせよう>と原稿を用意してもそこでは笑いが無いことも多>いです、自然体がいいですね。

    そうですね・・・無理に笑いを取ろうと思ってハズしたら大変!!

    >頑張って下さい。

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2008年10月21日12:12

    acbさん

    こんにちは!

    >講演の講師 いいですねぇ・・・

    ひやひやもんです・・・。

    >それも1時間半なんて さらには公からの依頼で>すからね。

    「”頼まれごとは試されごと”をたまには実践しないと」と思いました(∩.∩)

    >私も人前で会社のことをお話したことがあります

    acbさんだったらお上手だと思います。

    >が・・・みなさん 驚くほど社員教育を実践して>いません。

    そうなんですか?

    >自社でいろんなことにチャレンジされている溶射>屋さんなら きっとすべてが参考になるか
    >と・・・

    イヤイヤ「こうしよう」と思っていることをお話ししようと思います。

    >実践した話は迫力があって面白いです

    そうならばいいのですが・・・!

    >村田ボーリングさんの勉強会(講演会) これだ>ってなかなかできることじゃないですよね

    ありがたいお言葉・・・感謝します(∩.∩)

  • 2008年10月21日12:15

    こんにちは。

    経営者、役員、後継者を対象に講師をされるなんて、凄いです!
    講師は誰よりも勉強していなくては務まらないと思いますから、頑張ってください。
    成功(?)をお祈りしています^^

  • 2008年10月21日13:02

    溶射屋様 こんにちは

    >我が社を語る〜魂を込めた技術で差別化を図る〜」
    自分も聴講したいテーマです。話せる範囲で是非Blogにも公開してください。

  • 2008年10月21日13:52

    溶射屋さん、こんにちは!
    講師なんてすごいですね!!
    私は普段は投稿させていただくときのまんまの性格ですが、案外人前では緊張してしまうので一生講師なんて無理かな^^;
    でも溶射屋さんの頼まれごとは試されごとの考え方は素敵です^^
    私も見習いますね!!

  • 2008年10月21日18:01

    こんばんは。
    溶射屋さま。
    自由人「浜ちゃん」です。

    凄い依頼ですね!
    やるべきでしょう!
    「ヨイショ」ではないですが、
    以前聞いた話で、製品に声掛けをして、
    技術は最高・・・そして魂もを込める!
    最高の差別化だと思います。
    応援しています・・・頑張ってください。

    ありがとうございます。

  • つぼひさん
    2008年10月21日18:11

    こんばんわ〜^^
    うお〜〜!
    講演されるんですね^^
    頼まれ事は試され事!
    いい言葉ですね^^

  • 2008年10月21日22:07

    今晩は。
    大仕事ですね。
    >頼まれごとは試されごと
    初耳の言葉ですが、良い言葉ですね。
    >今から連発しなければ
    大成功間違いないでしょう。

  • あいさん
    2008年10月21日22:07

    こんばんは。
    溶射屋さんのありのままの姿を話せば、聞く方が勝手に参考にするでしょう。
    私の仕事は、喋りですが、大勢の前で話すのは苦手ですね。(^_^)

  • ミスターカレーさん
    2008年10月21日22:16

    こんばんわ。
    「頼まれごとは試されごと」
    また一つ人生の先輩のお言葉ありがとうございます

  • meganeさん
    2008年10月21日22:47

    こんばんは、講演がんばってください。加藤先生もそうですが、講演をされるような人のブログを読ましていただいて、コメントをいただいてうれしいことです。

  • 2008年10月21日23:13

    こんばんは。
    「頼まれごとは試されごと」身にしみます…。
    1時間半の話って、原稿用紙何枚になるのでしょう?喉が渇きそう…(^^)
    溶射屋さんの思いは、きっと伝わることと思います。必ずうまく行きますよ!
    頑張ってくださいね!

  • 2008年10月22日00:14

    講師!
    キタ〜!(笑い;

    >「我が社を語る〜魂を込めた技術で差別化を図る〜」なんです
     いいっすね
     採光のテーマっす

  • 2008年10月22日05:51

    おはようございます
    講師の依頼!さすが溶接屋さんですね♪
    セミナーでの講師は1時間などの与えられた時間ですが、事前の準備には何倍、何十倍の時間がかかるんでしょうね!お疲れ様です
    それと慣れも必要でしょうね

    「頼まれごとは試されごと!」
    良い言葉です!頂きます

    最後の富士山
    噴火の後がくっきり!
    静岡県側からの富士山ですね

  • cotton母さん
    2008年10月22日07:13

    お早うございます

    凄いですね〜
    私も聞きたいものです♪

    頼まれ事は試され事
    なるほどです

    大変勉強になりました。
    楽しく頑張って下さい。

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日18:10

    なかむさん

    こんばんは!

    >講師をやられるのですね!すごいです!!

    どうなることやら・・・です!!

    >「頼まれごとは試されごと!」なるほど、こういう風に考えれば前向きになりますね^^

    そう言う風に話しをしている方がいて僕も「そうだよな!」と思いました(^―^)

    >ボクも溶射屋さんのお話聞いてみたいです(^^)

    「ホンとですかぁ〜」?(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日18:11

    Shidaさん

    こんばんは!

    >凄い事ですねー

    加藤先生みたいに場慣れしているとなんの問題もないのでしょうけどね!

    >今までの経験談ををご披露されるんですね。
    >私も聴講したいです

    経験談と考えている思いを話すつもりです。

    >ご成功をお祈り致します。

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日18:11

    内山農産チカさん

    こんばんは!

    >経営者、役員、後継者を対象に講師をされるなんて、凄いです!

    みなさんが「そうだよな」と思って頂ければ嬉しいのですが・・・・!

    >講師は誰よりも勉強していなくては務まらないと思いますから、頑張ってください。

    講師と言うよりも会社の現在までと今後の取組み方をお話ししようと思っています。

    >成功(?)をお祈りしています^^

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日18:11

    夢を叶える営業マンさん

    こんばんは!

    >>我が社を語る?魂を込めた技術で差別化を図る?」

    >自分も聴講したいテーマです。
    >話せる範囲で是非Blogにも公開してください。

    ブログでご紹介しているものもあります(^―^)
    中々文章では紹介しにくいものもあるんですよ・・・・。

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日18:12

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >講師なんてすごいですね!!

    講師と言う名前にドキドキしています(´_`。)

    >私は普段は投稿させていただくときのまんまの性格ですが、案外人前では緊張してしまうので一生講師なんて無理かな^^;

    僕も同じですよ!!!(*^-^*)

    >でも溶射屋さんの頼まれごとは試されごとの考え方は素敵です^^私も見習いますね!!

    「常にそう言う気持ちで取り組もうと努力しよう」と思っているだけで常に行っているわけではありません(´・_・`)

    お互いに努力しましょう(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日18:13

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >凄い依頼ですね!やるべきでしょう!

    やるべきでしょう・・・・と言うよりもう決定しているのですが!!!(^―^)

    >「ヨイショ」ではないですが、以前聞いた話で、製品に声掛けをして、技術は最高・・・そして魂もを込める!最高の差別化だと思います。

    かなり「ヨイショ」が入っているかな(^―^)

    ・・・でもその気持ちで取り組もうと努力はしているんですよ(^―^)

    >応援しています・・・頑張ってください。

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日18:13

    つぼひさん

    こんばんは!

    >うお??!講演されるんですね^^

    今からドキドキしています(´_`。)

    >頼まれ事は試され事!いい言葉ですね^^

    常に前向きに考えて行きたいですね(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日18:13

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >大仕事ですね。

    なんとかなるかな?と気軽に思っているのですが!!

    >>頼まれごとは試されごと

    >初耳の言葉ですが、良い言葉ですね。

    プラス発想の言葉だと思います(^―^)

    >>今から連発しなければ

    >大成功間違いないでしょう。

    「大成功しました・・・・・感謝しま〜す」

    これで大成功間違いないですね(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日18:14

    あいさん

    こんばんは!

    >溶射屋さんのありのままの姿を話せば、聞く方が勝手に参考にするでしょう。

    その「ありのままをお伝えすること」が果たしてできるかどうかが問題なんです(^―^)

    >私の仕事は、喋りですが、大勢の前で話すのは苦手ですね。(^_^)

    加藤先生のようにどうどうとしていたいのですが中々できません(´・_・`)

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日18:14

    ミスターカレーさん

    こんばんは!

    >「頼まれごとは試されごと」
    >また一つ人生の先輩のお言葉ありがとうございます

    良い言葉でしょ!!(^―^)

    常にこう思っていれば成長すること間違いないですよ(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日18:15

    Meganeさん

    こんばんは!

    >講演がんばってください。

    ハイ頑張ります(^―^)

    >加藤先生もそうですが、講演をされるような人のブログを読ましていただいて、コメントをいただいてうれしいことです。

    加藤先生は有名人ですが僕はただ「講演依頼があった」だけの存在ですから・・・・・(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日18:15

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >「頼まれごとは試されごと」身にしみます…。

    ツイツイ頼まれると断ってしまうことが多いですよね。

    「この人に頼めばなんでもやってくれると思われるとどんどんと信頼をおいてくれる」・・・そんな人間になりたいですね。

    >1時間半の話って、原稿用紙何枚になるのでしょう?喉が渇きそう…(^^)

    原稿用紙は用意しません・・・「会社経営のことやこんなことを思っています」と言うことを話したいと思っています。

    >溶射屋さんの思いは、きっと伝わることと思います。必ずうまく行きますよ!

    そう言う結果がでれば嬉しいですね(*^-^*)

    >頑張ってくださいね!

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日18:16

    加藤先生

    こんばんは!

    >講師!キタ?!(笑い;

    加藤先生のようには出来ませんが汗をかきならがやりたいと思います。(^―^)

    >>「我が社を語る?魂を込めた技術で差別化を図る?」なんですいいっすね
     
    >採光のテーマっす

    「最高」のほうですね(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日18:17

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >講師の依頼!さすが溶接屋さんですね♪

    「どうなることやら・・・」です!!

    >セミナーでの講師は1時間などの与えられた時間ですが、事前の準備には何倍、何十倍の時間がかかるんでしょうね!お疲れ様です

    経営内容や常に思っていることを話そうと思っているので原稿は用意しません・・・・ぶっつけ本番でやろうと思います。

    だから時間配分が心配・・・・。

    >それと慣れも必要でしょうね

    加藤先生のようになればいいのですが・・・まだまだ場数が足りないです(^―^)

    >「頼まれごとは試されごと!」良い言葉です!頂きます

    良い言葉でしょう!!!

    「どんな頼まれごとでも気持ちよく行うことによって人から信頼を得ることになる」と言っている方がいるんです。

    >最後の富士山 噴火の後がくっきり!静岡県側からの富士山ですね

    富士山のことをコメントいただいたの吉野さんだけでした(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年10月22日18:17

    Cotton母さん

    こんばんは!

    >凄いですね?私も聞きたいものです♪

    ヘヘヘ・・・・(^―^)

    >頼まれ事は試され事 なるほどです

    思っていても中々できないですよね!!

    >大変勉強になりました。楽しく頑張って下さい。

    楽しく発表したいと思います・・・ありがとうございます。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み