社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2026_04/28

「最近はいつ乗っても混雑している東海道新幹線!」

30年前、新規開拓の仕事で全国を飛び回っていました。

その頃、移動手段といえば東海道新幹線。

早朝の出発時なので自由席を使っていましたが、帰りは疲れていることもあって、自由席よりも安い金額で指定席に乗ることが多かったです。

「ん?、どういうこと・・・・?」

当時は東海道ツアーズの「プラットこだま」をよく利用していました。

「プラットこだま」は、割り増し料金を支払って指定席を乗るのではなく、ワンドリンク付きで、自由席料金も安い金額で乗車できるシステムなんです。

そして、「プラットこだま」だと、自由席料金に+500円出すとグリーン車に乗ることができたので、自分のお小遣いで支払って乗車していました。

当時グリーン車は2階建て新幹線だったので、2階席で「一人しかいない」という貸し切り状態で乗車することも何回もあったんです。

2001年からはエクスプレス予約(EX予約)を使うようになり、自由席料金で指定席に乗っていましたが、当時は自由席が満席でも、指定席はガラガラということもよくありました。

それから25年。

今やEX予約は多くのビジネスパーソンにとって必須のツールとなり、「こだま号」は自由席より指定席のほうが高稼働という現象が起きています。

いつ乗っても混雑している、というのが今の状況です。

そこで、50年前からの乗車数推移を調べてみました。

AIで分析したところ、この50年で年間輸送人数は、なんと7,000万人も増えているんですね。

年代 推定年間輸送人員 時代の背景
50年前(1976年頃) 約 1.0 億人 国鉄時代、安定成長期
40年前(1986年頃) 約 1.3 億人 民営化直前、利用者が徐々に増加
30年前(1996年頃) 約 1.5 億人 JR化後、ビジネス・観光需要が定着
20年前(2006年頃) 約 1.6 億人 輸送効率の向上、利便性の拡大
10年前(2016年頃) 約 1.7 億人 インバウンド需要の増加期

この記事をシェアする

コメント(6)

  • 2026年4月28日07:07

    おはようございます。

    私は高齢者なのでジパングで3割引きです。
    ただし、のぞみは適用外なので、ひかりに乗ることが多いです。(^^)

  • 2026年4月28日16:00

    JR西日本のこだまは8両編成で自由席は3両。
    1時間に1本ない時間帯もあり、乗り継ぎが悪いです。
    やはり、東海とは人口比がまったく違うようで。

  • 2026年4月28日19:06

    こんにちは。
    時刻に正確で、新幹線は、徴用します。
    今年は、運賃が値上がりし
    往復割引などが無くなり、
    いろいろ工夫しないと安く乗ることができませんね。

  • 小肥りさん
    2026年4月28日22:41

    若い時は・・・出張(?)・・・バタバタ用意して駅に向かう。
    とりあえず来た列車に乗り込む。
    座れりゃラッキー。座れなけりゃ連結部分で立ってる。
    ふた駅ほど立ってりゃ次の駅で座れる。
    そんなことの繰り返しでした。若かったんですね。

  • 2026年4月29日00:44

    今晩んは。
    年とりましたが、徳島で、お花たちと元気にしてます。
    今日も宜しくお願い致します。 

  • 2026年4月29日02:33

    おはようございます。
    移動手段に「新幹線」があるのは、ほんと便利です。
    甲府からは、新幹線に乗るまでも苦労します。