ある日の東京出張、お昼を食べる時間が無く、午後3時くらいに7件のラーメン屋がある場所に行きました。 午後の3時の中途半端な時間にも関わらず人が並んでいる店があったのにはビックリ!! 結局、人が並んでいる隣のお店に入りました。 店内には一人の客しかいない。 僕はこんなにガラガラなのだから4人掛けの広いテーブルに座ろうとしたら「こちらです」と2人掛けのテーブルに半強制的に案内されちゃった!(^_^;) 座る場所は別にどこでもいいのですが、「今はすいていますのでお客様の好きなところにおかけください」と言うほうが印象いいんじゃないのかなぁ・・・・。 隣のお店は行列ができているのですから、「うちの店は客数では負けるけどサービスでは負けない!」と言うような意気込みがあるといいのにな?・・・と思いました。 一つ勉強になった溶射屋ですヽ(^。^)ノ 黒みそラーメン・・・・間違って豚肉が沢山入っているのを注文してしまいました(ー_ー)!! 静岡駅に入る前から西の空が綺麗な夕焼けになっていました 静岡駅・・・3枚ともiPhoneで撮影!
昨日、紛失してから23日目にして我が愛機のPanasonic LUMIX DMC-LX2(コンパクトデジカメラ)が24日振りに無事に戻って来ました(*^_^*) 警視庁に送付する「受領書」を見たら保管日が1月5日となっていました。 29日に紛失した次の日から数えて7日目に警視庁遺失物センターに移ったようです。 Panasonic LUMIX DMC-LX-2 黒ネコヤマト便・着払い740円 受領証を送り返すための封筒 撮影した中に溶射屋の名刺が入っていました(*^_^*) このようなものを作って撮影したものをカメラに収めました(*^_^*) 溶射屋ブログにコメント頂いた「たんぐすてん」さんに「紛失したカメラが戻ってくるかも知れない画期的な方法」を教えてもらいました(*^_^*)
年始訪問に伺った歳、上場企業のある工場の調達部門にご挨拶に伺った際のことです。 受付に女性が2人いました。 「受付はこちらです」と書いてあったので髪の毛をアフロ調にしている女性の方に用件を伝えたところ、 「また来たの・・・・??」と言う、もの凄い面倒な顔つきをしての応対にビックリ!! 調達部門だから年末年始には数多くの仕入先の出入りがあることは仕方のないこと!! それらの応対をするのが仕事の一つだということが分かっていないんじゃぁないかなぁ・・・。 3人で伺いましが、建物の外に出たあと、3人で顏を見合わせてしまいました。 確実にワースト5には入る逸材?(-_-;) 会社の受付の方の、そういう態度一つで会社全体が同じように見られる場合もあります。 「人の事は言えても溶射屋さんはどうなの?」と言われそう・・・・・(ー_ー)!! 人の姿を見て、自分を修正して行くと成長することが出来ますね(^^) 適当な写真が無かったので,取り敢えず輝く葉っぱですヽ(^。^)ノ
5日〜7日の日程でお客様への年始訪問に回っています。 7日(金)に年始訪問から帰ってきたらいつもお世話になっている機械商社の方が年始の挨拶に見えたようです。 どうやら複数人で来社の様子! 私の机の上に名刺がおいてあったので、数を数えたらなんと8名での来社! 毎年年末年始に大勢でご挨拶に見えるなとは思っていましたが8名とは・・・・(^^ゞ でも、こうゆうやり方は効率は悪いですが印象に残ることは間違いないやり方でしょうね! この商社さん・・・来週15日の福島正伸さんの講演会チケット(完売いたしました)も6枚申し込んでいただいております(^^) どうやって並べたらいいか迷いましたが、最終的にこれに落ち着きましたヽ(^。^)ノ
昨年9月の日本経済新聞だと思のですが気になる記事があって、ブログネタにしようと思って切り抜いて置いたのが出てきました(^_^;) 内容は”日本マクドナルドホールディングスの原田泳幸社長が講演会でIT技術を使った新サービスの展開に意欲を示した”と、いうもの! 自動車で来店した顧客が「カーナビで注文し、ETCで支払う」ドライブスルー型店舗の開発 インターネットなどで注文を受けて消費者に宅配するサービス これらの新サービス構想を生み出したのは「店に行列ができるのは販売機会の損失」との考えから。 現在、来店客への商品提供時間は「平均3分30秒だが、1秒縮めると8億円の売り上げ増が期待できる」そうだ。 ネットで日本マクドナルドホールディングスの平成21年度の年間売上を調べたら3623億円・経常利益233億円だそうです(^_^;) どういう計算方法かしりませんが、1秒短縮して8億円違うというのはムッチャ大きいですよね。 これから、どんどん便利な時代になって行くんでしょうね。 とはいうものの溶射屋としてはマクドナルドには1ヶ月で1回行くか行かないか位かなぁ・・・・(^^ゞ マクドナルド「カーナビで注文支払はETC」
自宅のすぐ目の前に公園があります。 四季折々色んな表情を見せてくれるのがとっても楽しみの一つ。 仮住まいの家に2年半年住んでいたので、この公園がとっても新鮮に感じます(^^) 引っ越してきた11月末には紅葉がとっても綺麗でした。 現在は木も冬支度状態となっています(^^ゞ 自宅近くの公園 昨日は溶射屋と妻の両親と兄弟家族と甥っ子、姪っ子総勢15人が集まり、盛り上がりました(^^)
引越しをしてから1ヶ月が経過しました。 荷ほどきの時間が無く、少しの時間を利用して片づけをしても中々片付きません。 元旦、2日を利用して(^^ゞ・・・・2階のリビングルーム、ダイニングルームを何とか、見た目だけは綺麗にすることに成功? 引渡日の時の荷物が何も入っていない時、以来の撮影をしてみました ヽ(^。^)ノ 段ボールが山積みになっていた時と比べて部屋に解放感が出てきたのが嬉しいです♪ 後は子供部屋・・・・一番の問題は寝室かなぁ・・・・・(ー_ー)!! ダイニングルームからリビングルームを見る・・ソファが茶色にみえますが、かなり赤が入っている色。 右に3階にあ上がるラセン階段があります。 新しい家ではどうりても円卓にしたかったんですヽ(^。^)ノ ソファの上が吹き抜け 吹き抜け左の窓から富士山が見えますヽ(^。^)ノ・・・右は僕の書斎のはずが娘に占領されてしまいました(ー_ー)!! (左)IKEYAで買ってきたブランコ・・・雲が無かればブランの一番上の部分に富士山が見えますヽ(^。^)ノ (右)屋上に上がる階段の窓から明るい光が差し込みます 以前から自宅のPCはアップルでした・・・引越し前はウインドウズでしたが新しい自宅に引越しするにあたってアップルコンピューターにしましたヽ(^。^)ノ