社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

徒然

2010_02/01

東京タワー

東京タワーは僕の生まれた昭和32年5月に営業開始したので今年で年齢53歳。

富士山と共に日本の象徴であった東京タワーは日本人の誇りでもあると思う。

誕生して半世紀経っていてもその存在感は相変わらず、その姿を見ると撮影しないではいられません(^―^)

きっと東京タワーを知らない日本人はいないだろうなぁ!

その東京タワーの大展望台に10年位に登ってきました(^―^)

 
東京タワー 東京タワー

ライトアプされた東京タワーの美しさには言葉を失います。

(コンパクトデジカメ高感度モード撮影の為、粒子が荒れています)

 
大展望台

大展望台

 
東京タワー

 ホテルの部屋から見える東京タワー

 
東京タワー

 大展望台から下を見ると車がマッチ箱位に見える^^;

 
床がガラスになっている

ガラスになっている床を子供が無邪気に乗っていました^^;

大人は割れないと思っても乗る勇気がありません( 一一)

 
 六本木ヒルズ

 六本木ヒルズ

 
二階建てバス

大展望台から屋根無しバスを撮影

 
東京タワー

朝日を浴びる東京タワー

 

2010_01/05

オーブが写ってた!!

元旦に静岡浅間神社に初詣に行ったことは2日のブログで紹介いたしました。

その時に使用した写真が2枚目の写真です。

昨日たまたま初詣の時の写真を見ていたら同じようなアングルで撮った別の写真にオーブ(・・・・
丸くて白い形をしたもの)が写っていたことに気が付きました。

実は3年前の4月に座敷わらしが出ることで有名な緑風荘に宿泊したことがあります。

この旅館の座敷わらしが出ると言う「愧の間」(えんじゅのま)は1日で3年間の予約が埋まってしまう部屋!!

この「愧の間」、以外の部屋に宿泊しました・・・^^;

この緑風荘にもオーブが出現します。

溶射屋もコンデジで撮影することが出来ました(^―^)

その際、女将さんが「オーブ(ご祖先)はご祖先の皆様が家を守ってくれているんです」と語っていたのを覚えています。

静岡浅間神社本堂がある場所で、数多くのオーブを写すことができて「ことしは大変にツイている年になるのは間違いない」と勝手に確信した次第ですヽ(^。^)ノ

緑風荘(座しきわらし)2009年10月06日 (緑風荘が火事!!)

座敷わらしがでることで有名な緑風荘に行ってきまいした2007年4月22日

 
静岡浅間神社

 静岡浅間神社境内本堂・・・数多くのオーブが写っています

 
静岡浅間神社

 2日のブログでアップした写真

 
緑風荘・愧の間

緑風荘・・愧の間 部屋の中にオーブが見えます(溶射屋・撮影)

 

2010_01/04

等身大ガンダム静岡に誘致

昨年12月26日の静岡新聞に「等身大ガンダム、来年7月静岡に 市が誘致」との記事が掲載されました。

静岡市内にはプラモデルで有名なが田宮模型の本社もあり、プラモデルの出荷額日本一なんです(∩.∩)

僕は知りませんでしたが下記の記事だとガンダムを作ったバンダイは元々静岡が発祥の地。

設置場所はバンダイ静岡工場がある場所に直ぐに近い東静岡駅北側

どれくらいの期間の設置かもしれませんがあの18メートルあるガンダムが静岡に来るなんてとっても嬉しいです。

東海道新幹線やJR東海からも見える場所に設置されるので数多くの人たちが車窓から楽しむことができると思います。

下記はShizuka Onllline.comより

静岡市葵区のJR東静岡駅北口の市有地に来年7月、人気ロボットアニメ「機動戦士ガンダム」の高さ18メートルの等身大立像が展示される。小嶋善吉市長が24日の定例記者会見で明らかにした。プラモデル出荷額日本一を誇る「ホビーのまち」を掲げてシティーセールス事業を展開する同市が、ガンダムのプラモデル(ガンプラ)を製造するバンダイ(東京)に働き掛け、誘致にこぎ着けた。
等身大立像は両目や両肩などから光を放ち、胸部からは水蒸気を発するなど精巧な造りが特徴。バンダイが今年、ガンダムのテレビ放映開始30周年を記念して製作した。7月11日〜8月31日には東京・台場に展示されてファンの注目を集め、約415万人を動員した。
立像は展示終了後、解体されたが、次の誘致をめぐって「国内外の多数の都市から引き合いがあった」(バンダイ広報チーム)という。静岡市もガンプラ誕生30周年を迎える来年を見据えてバンダイと交渉を重ね、東静岡駅近くに同社のガンプラ生産拠点「バンダイホビーセンター」(葵区長沼)があることや、鉄道からの眺めの良さなどが決め手になったという。
小嶋市長は「バンダイはもともと静岡が発祥。等身大ガンダムをいずれ取り壊すと聞き、ぜひ静岡市に持ってきてほしいと要請した」と述べ、年明けに展示概要を正式発表する考えを示した。
同社広報チームは「現在、静岡市と展示期間や関連イベントの計画について検討している段階。生産拠点としての静岡市と、ガンプラ誕生30周年をともに盛り上げることができれば」としている。

 


大きな地図で見る

東静岡駅とバンダイ静岡工場

2010_01/03

東京タワー

昨年12月20日の日曜日に東京で開催されるセミナーに出席。

5時前に終了したのでセミナー会場の近くにある
東京タワーのライトアップが綺麗なので見に行こうと言うことに!

夜空に光る色鮮やかな東京タワーは本当に綺麗でした(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

 
東京タワー

東京タワー・・昭和33年12月23日に完成。

 
東京タワー

建築主 日本電波塔

 
展望台に上がるのに混雑していました

えっ!こんなに混んでるの・・・・展望台に上がろうと思いましたが混雑しているので諦めました^^;

 
イルミネーションの前で

イルミネーションの前で・・・・

 
真下から

高さ332.5m

 
台座に反射して綺麗

台座に反射してとても♥綺麗♥ (◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

 
芝東照宮

東京タワーの直ぐ近くにあった芝東照宮・・ここにも東照宮があったことを初めて知りました。

日光東照宮が有名ですが、我が静岡市内にも東照宮はあるんですよ!!

 
色だるま

色だるま・・・金色を購入

 
芝東照宮 風水色だるま

芝東照宮&風水色だるま

 

 使用カメラ Panasonic LUMIX DMC-LX2

 

2010_01/02

静岡浅間神社・初詣

年明けの12時半頃に歩いて15分程度の場所にある静岡浅間神社(せんげんじんじゃ)に初詣に行ってきました。

僕はお参りする際、

「昨年1年間の結果」と、

「今年1年間の目標」を報告しています。

あまりにも多くの人たちのお願い事を聞いている神様が、

「お願いをする」人と「報告をする人」とどちらを気にかけてくれるか?

・・・・・気になりますよね(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

 
 静岡浅間神社

 静岡浅間神社

 
 静岡浅間神社 本殿

静岡浅間神社 本殿

 
出店

境内には真夜中にも関わらず出店が数十軒ほど出ていました

 
たこ焼き

 たこ焼き屋

 
パンチ焼き

 パンチ焼き

 
パンチ焼き

 パンチ焼き・・・お好み焼きですね(∩.∩) コンデジ撮影です^_^;

 

2009_12/27

トヨタ、部品調達コスト3年で3割減

22日の日本経済新聞に「トヨタ、部品調達コスト3年で3割減 全車種で設計抜本見直し」の見出しが出た。

なんでも部品調達コストを現行の購入価格に比べて3年間で3割削減するために取引先の部品メーカーに実質的な値下げを要請したとのこと。

どんなメーカーだってリーマンショックで売上が落ち込み、必死のコストダウンを図っても黒字が出にくい状態!

そこへもってきて3割カットを要求すればただでさえ利益が出にくい3次下請け以降のメーカーは赤字経営、必死だと思う。

ましてや昨年の景気が良い時だって中小零細企業は単価引き下げで「利益が出ない」と言う声が多かった・・・・・。

こんなことをしたら末端の町工場はどうなってしまうんだろうか?

淘汰されないように頑張り最後まで頑張ったところが生き残って行くと言うことなんでしょうね・・・・!!

それがトヨタのやり方??

こんなことしたらみんなが右へ習えになるのは当たり前!

以前の日産のゴーンさんが、安くて品質が良ければ系列を超えて購入する・・と言いだしたら、みんなが外注先とか下請けに一律10%カットだとか15%カットだとかが当たり前のように横行したではないか?

どうなる日本!!

今日は辛口の溶射屋でした( 一一)

DSCF5521

2004年6月 ディズニーランドにて・・47歳の頃の溶射屋・・・少し顔が若いなぁ・・!!^^;

当時使っていたコンデジ FUJI Fine Pix F410で撮影!

 

2009_12/23

失敗は成功の元?

日本中が寒波に襲われいた21日の月曜日の朝いつもの「見晴台」にてとても綺麗な日の出を撮影することに成功ヽ(^。^)ノ

20分程度の撮影ではありましたが寒さを忘れるような感動の連続で身も心も洗われました(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

撮影したデータをPCのハードディスクにコピーしたのでニコンD300用のコンパクトフラッシュをわざわざ初期化したんです・・・・!

とっ!ところがPCにコピーしたつもりがコピーされていなかったぁ・・・・・・・( ̄m ̄*)

結局18日(金)の管理職の忘年会と、この日の出の写真が全て消去(-_-)

今気持の整理をしながらこの予約投稿するブログを書いています^^;

これも必然だから、思って起こしてしまったことに感謝・感謝ですね(^_-)-☆

よ〜し、また撮ればいいやぁ・・・・(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

溶射屋 48歳

「七転び八起きで行こうぜ・・・・!!」と言ったとか言わないとか・・・( 一一)  2005年(当時48歳)・・・娘と戯れている溶射屋です。

笑ってやってくださいヽ(^。^)ノ