社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_12/27

トヨタ、部品調達コスト3年で3割減

22日の日本経済新聞に「トヨタ、部品調達コスト3年で3割減 全車種で設計抜本見直し」の見出しが出た。

なんでも部品調達コストを現行の購入価格に比べて3年間で3割削減するために取引先の部品メーカーに実質的な値下げを要請したとのこと。

どんなメーカーだってリーマンショックで売上が落ち込み、必死のコストダウンを図っても黒字が出にくい状態!

そこへもってきて3割カットを要求すればただでさえ利益が出にくい3次下請け以降のメーカーは赤字経営、必死だと思う。

ましてや昨年の景気が良い時だって中小零細企業は単価引き下げで「利益が出ない」と言う声が多かった・・・・・。

こんなことをしたら末端の町工場はどうなってしまうんだろうか?

淘汰されないように頑張り最後まで頑張ったところが生き残って行くと言うことなんでしょうね・・・・!!

それがトヨタのやり方??

こんなことしたらみんなが右へ習えになるのは当たり前!

以前の日産のゴーンさんが、安くて品質が良ければ系列を超えて購入する・・と言いだしたら、みんなが外注先とか下請けに一律10%カットだとか15%カットだとかが当たり前のように横行したではないか?

どうなる日本!!

今日は辛口の溶射屋でした( 一一)

DSCF5521

2004年6月 ディズニーランドにて・・47歳の頃の溶射屋・・・少し顔が若いなぁ・・!!^^;

当時使っていたコンデジ FUJI Fine Pix F410で撮影!

 

この記事をシェアする

コメント(54)

  • 2009年12月27日04:14

    おはようございます。
    大手のところの手段ですよね。
    孫請け、ひ孫請けのところは、いつも本当に大変です。独自のものを持っていかないと。良心的な大手の会社はこうなる前に、下請け会社を集めて講習などをしてくれるところもあるとか。ネットビジネスなどもその良い点ですよね。伯爵さまが売れっ子になるのもうなずけますね。

  • 2009年12月27日05:38

    おはようございます

    元請と下請けの関係
    いろいろ難しいですね

    私は下請けからの脱却を図ってきました
    今年は100%元請です
    元請の楽しさをたくさん感じています♪

  • 2009年12月27日06:28

    おはようございます。
     中小企業 本当になんとか なんとか と頑張っているのに
    製品はよくても 単価でこられ 皆中国へ持っていかれました。 もう十年も前の話 今単価は通りますが受注数が一件に付き○が違います。 どう頑張るか 
    中小企業をつぶしたら明日の日本が成り立たないのに 豊田だって 最後は自分の首を絞めているのでは・・・

  • 2009年12月27日07:45

    おはようございます

    >なんでも部品調達コストを現行の購入価格に比べて3年間で3割削減するために取引先の部品メーカーに実質的な値下げを要請したとのこと。

    現状から3割削減というと労賃を削減するということでしょうか?
    トヨタもなりふりかまわずの経営状況になったのですね。(^^;

    >47歳の頃の溶射屋・・・少し顔が若いなぁ・・!!^^;

    頭の髪が黒いですね。(^^)

  • 2009年12月27日07:47

    きついですねー。
    弊社もほぼ元請けですが、
    消毒業界や清掃業界も悲惨極まりないです。
    呼ばれるよりは、呼ぶ方になりたいが、
    できれば「共に勝ちたい」。

  • 2009年12月27日08:13

    おはよございます。

    理想論ではなく
    勇気を持って共生に向けて一歩足を踏み出さなければいけないと思います。

    それは会社の内部でも同じことが言えると思います。

    写真はもしかしてビックサンダーマウンテンの
    下あたり?ちょうど僕もこのあたりで
    家族と待ち合わせしていました(*^_^*)

  • 2009年12月27日08:16

    溶射屋さん、おはようございます!

    >それがトヨタのやり方??

    相手の顔が見えない方ばかりですからね・・

    相手の立場になって、なんて夢物語なんでしょうか?

    「Win,Win」が理想なんでしょうけど、デフレで流通業はますます低価格化が進みそうです。

    >「私はあなたから何ももらってないから・・」
    >フルサワさん・・これって凄く分かります( 一一)

    ありがとうございました!女性はいつの世も偉大ですね(*^_^*)

  • 2009年12月27日08:17

    おはようございます。

    確かに部品調達コストの関係は大事ですね。

    デフレスパイラルの影響でしょうか。

    トヨタも円高(民主党藤井の方針・発言の影響)で苦しいのでしょうね。

    この時代、もう下請け事業に大部分を依存していると生き残れないのではないでしょうか。

    当社も建築会社の下請けを一部おこなっていましたが、100%やめました。

    工夫とアイデアで勝負の時代になってきているのでしょうね。

    これからが本当の実力の見せ所ですよね。

  • shidaさん
    2009年12月27日09:44

    おはようございます。

    <それがトヨタのやり方??

    ・・・・本当に厳しいですね。
    一昔前は為替で余裕があった時代でしょうけど現在は違いますからねー

  • 2009年12月27日11:44

    溶射屋さま

    部品コストを削減するということは下請けさらにその下・・・
    と苦しめることになりますね
    赤字を出しながら持ちこたえられる町工場がそんなに多いとは思えず
    日本の先行きが心配になりました

  • 木仙人さん
    2009年12月27日13:05

    おはようございます 溶射屋さん

    自分で自分の首を締めるようなことになるように思います
    頭でっかちなのかもしれませんね

    >少し顔が若いなぁ・・!!^^;

    今は箔がついたという事ですね(^^)

  • 2009年12月27日13:42

    考え方を変えないとならない時代ですね。
    トヨタもまた背に腹は代えられないということでしょうか。大手の世界での戦いは熾烈を極めそうですね。「只足るを知る」分け合って生きる為の摂理かなと思う昨今です。

  • 磯輪さん
    2009年12月27日14:13

    困った話しですね。
    一方的だから。
    実際には各社と事前に、かつ個別に打ち合わせして
    いるんでしょうかね。
    『スピード』だけでは片手落ちで、やっぱりその前に
    『対話』がいりますよね(笑)

  • 2009年12月27日14:56

    こんにちわ^^
    今回のトヨタの決断、いったいどうするつもりなんですかね。
    トヨタ本体は生き残るでしょうけど、
    景気が回復した時に部品製造できる会社がなくなってたら、
    結局は自分の首をしめるだけなような…。

    大企業ともなると、社員をやしなっていく義務を果たすのも一苦労。
    それは分かってるし、そのために切るところは切らないといけないのも事実。
    でも自分のお店(会社)は、そういう『心』の部分を一番大切にしていきたいですね^^

  • 2009年12月27日19:04

    溶射屋さん、こんばんは!
    トヨタがきついならその下請けのみなさんはもっと苦しいはずですからね…
    いやなデフレスパイラルの波を感じます@-@
    物価が安くなって喜んでる場合ではないですね^^;

  • 2009年12月27日19:09

    こんばんは。

    いろいろと難しいですね。。
    地元の町の大手下請会社が今年いっぱいで閉鎖されてしまいました。トヨタや他の車のライトを扱っている会社でしたが。。。

    今日たまたま、その会社の前をウォーキングでとおりすぎましたが厳しい現実だな〜と実感しました。

  • 2009年12月27日20:26

    こんばんは。

    大企業って、お達しを出すだけで、指導とかって無いのでしょうか。
    もし無いのなら、行き詰るのは、目に見えているような・・・。(^^;)
    自分だけ良ければ良い、は何時の時も駄目ですね。

  • acbさん
    2009年12月27日21:22

     溶射屋さん こんにちは
    トヨタも決断したんですね。
    世界基準の価格じゃなかったらトヨタ車は売れない
    その価格について来れなかったら 海外から買うって言うことでしょうか
    生産の中心がアメリカと中国にシフトし 強いてはインドでも戦わなくてはならない・・・
    そんな力のある会社しか生き残れないって ストレートに表現したんですね。

     国内に自動車生産が残るもかどうか・・・
    労働者も国内は拘束が強いし・・・株主は外国人が多いしね
    大企業は儲け過ぎ・・・って大企業を悪者にしていると
    国内に産業がなくなっちゃうんだろうな

     海外に工場を作って そこで安い価格で部品を供給する
    これを求めた今回の方針は 下請けを中心としていた部品業界のあり方を変えるかもしれませんね。

     海外を主力にするって事なんだな・・・

    ポチッ!

  • 寿々沢さん
    2009年12月27日21:36

    こんばんは。
    下請けの業者さんは年々厳しくなってきますね。
    >淘汰されないように頑張り最後まで頑張ったところが生き残って行くと言うことなんでしょうね。
     保険の代理店業界も変革の時です。最後まで頑張っていかなければです!!

  • meganeさん
    2009年12月27日21:38

    こんばんは、いつも有難うございます。私はとてもよく分かります、大手は、「トカゲの尻尾きり」を繰り返します、中小企業は、そのたびにつらい思いをします、決して許されない、そう思います。

  • 伯爵さん
    2009年12月27日22:00

    こんばんは
    日本の企業には社会正義のような
    大義名分がなくなってきましたね
    リストラが横行していますが
     毎回やっていると産業が疲弊します

  • 柳澤さん
    2009年12月27日22:41

    こんばんは。

    >それがトヨタのやり方??
    困った話ですね! もう飽きれて何も言えませんね。
    このままでは製造業はほとんど、おかしくなるかもね。

  • かいりさん
    2009年12月27日22:45

    溶射屋さん こんばんは

    F1レースからも撤退しましたね。
    以前テレビで車業界に関する全ての
    従事者は日本の労働人口の10%強と
    言うとを聞いた事があります。
    大変な時代ですね♪

    歩チっ中です♪

  • 2009年12月27日22:51

    溶射屋様
    こんばんは

    大手メーカーは、下請けさんが部品を作ってくれないと、製品が完成しないのに、下請けさんが今までがんばってくれていたから、自分たちの生活が成り立っているのに、、、薄情です。

    これが日本の製造業でいいの?と思います(涙;

  • TWINSさん
    2009年12月27日22:59

    こんばんは〜

    国際競争力から見たら合理的判断なんでしょうが、
    企業的にはリストラ、給与形態の見直しなんかも
    必要と思われます。

    私的にはこれだけ税金を取られいて国家運営が成り立たないのは
    公務員が取りすぎか、独法などでの無駄遣いが大きいと思います。

    結局労働力の安い後進国へ製造をシフトしてしまうのは
    ある意味必然で、
    これは、世界的に賃金格差がなくなるまで
    続くことなんだと思います。

    しかし、もっと人間的、隣人をいとおしみ
    国、もっと言えば地元を愛する気持ちが強ければ
    違ってくるような気もするんですけどね(^^;)

  • 2009年12月28日01:25

    こんばんは。
    来年1月か2月に2番底か…とささやかれている所へ来て、3年で部品調達3割コスト減。。
    日本の95%が中小企業でありトヨタ自動車関係への依存率の高いところが多い。
    このままですと日本の労働者は黄金のジパングから脱出してどこか他国目指さなければいけなくなりそう。
    溶射屋様の辛口の記事も柔和な表情のお写真から甘口に。(*^_^*)

  • 2009年12月28日03:38

    こんばんは。

    家の長女はトヨタのディーラーの営業
    毎日四苦八苦しているようです ^^;)

    弱いものいじめはいい加減やめて欲しいと思うのは
    私だけではないはずです。
    資本主義の横暴さを見るようで
    末端の私には辛すぎです。
     ;;)

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日05:21

    たくみの里のふくさん

    おはようございます。

    確かにおもしろい広告だと思います。

    変身・・・・ではなく変新としているところもひねってあるんですね(*^-^*)

    ふくさんが大事にとってある、と言うのが分かるような気がします♪

    1面広告ですか・・・全国紙で1面って一体幾らするのななぁ^^;

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日05:25

    ふとん王国店長さん

    おはようございます。

    >確かに部品調達コストの関係は大事ですね。デフレスパイラルの影響でしょうか。トヨタも円高(民主党藤井の方針・発言の影響)で苦しいのでしょうね。この時代、もう下請け事業に大部分を依存していると生き残れないのではないでしょうか。

    景気の良かった昨年以前も15%カットとか10%カットとかをやって来ている中での30%カット要請は下請けはもう経営ができないと思います。

    >当社も建築会社の下請けを一部おこなっていましたが、100%やめました。

    大変だったんですね。

    >工夫とアイデアで勝負の時代になってきているのでしょうね。これからが本当の実力の見せ所ですよね。

    本当にそう思います・・・これから数年間は大変な時代が続くように思います。

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日05:30

    木仙人さん

    おはようございます。

    >自分で自分の首を締めるようなことになるように思います頭でっかちなのかもしれません。

    一番下のラインにいる中小零細企業は昨年の景気の良い時にでさえそれまでのコストダウン要請で利益が出なくなっているのでこれ以上は無理だと思います。

    きっと廃業や倒産が数多くでるのではないかなぁ・・・!!

    >>少し顔が若いなぁ・・!!^^;

    >今は箔がついたという事ですね(^^)

    >単にしわが増えただけかも^^;

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日05:33

    ティンカーベルさん

    おはようございます。

    >考え方を変えないとならない時代ですね。

    そう思います。

    >トヨタもまた背に腹は代えられないということでしょうか。大手の世界での戦いは熾烈を極めそうですね。「只足るを知る」分け合って生きる為の摂理かなと思う昨今です。

    景気の良い昨年でさえもそれまでのコストダウン要請で全く利益の出ない状態になっていたのでこれ以上のコストダウンは出来ないと思います。

    トヨタがやれば公然の事実になるので右へ習え状態になるハズ。

    きっと廃業や倒産が多くなるような気がするなぁ・・・!!

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日06:40

    吉野聡建築設計室さん

    おはようございます。

    >元請と下請けの関係いろいろ難しいですね

    下請けは大変だと思います。

    >私は下請けからの脱却を図ってきました今年は100%元請です 元請の楽しさをたくさん感じています♪

    素晴らしい展開だと思います。

    これもブログの効果もあるのでしょうね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日06:42

    大きい靴下さん

    おはようございます。

    >中小企業 本当になんとか なんとか と頑張っているのに製品はよくても 単価でこられ 皆中国へ持っていかれました。

    そうですね。

    > もう十年も前の話 今単価は通りますが受注数が一件に付き○が違います。 どう頑張るか 中小企業をつぶしたら明日の日本が成り立たないのに 豊田だって 最後は自分の首を絞めているので
    は・・・

    結果、車を購入することができるのは一部の人しか買えないなんてことが起きうるかもしれないですね^^;

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日06:43

    京丹後のおやじさん

    おはようございます。

    >>なんでも部品調達コストを現行の購入価格に比べて3年間で3割削減するために取引先の部品メーカーに実質的な値下げを要請したとのこと。

    >現状から3割削減というと労賃を削減するということでしょうか?

    そうだと思います。

    >トヨタもなりふりかまわずの経営状況になったのですね。(^^;

    その通りでしょうね。

    >>47歳の頃の溶射屋・・・少し顔が若いなぁ・・!!^^;

    >頭の髪が黒いですね。(^^)

    今よりも黒かったかも知れませn^^;

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日06:44

    ダイキョーさん

    おはようございます。

    >弊社もほぼ元請けですが、消毒業界や清掃業界も悲惨極まりないです。

    そうですか・・・。

    >呼ばれるよりは、呼ぶ方になりたいが、できれば「共に勝ちたい」。

    僕もそう思っています。

    自分だけが、ではなく共に生き残って行ければいいなぁと考えています。

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日06:46

    新米とーちゃん

    おはようございます。

    >理想論ではなく勇気を持って共生に向けて一歩足を踏み出さなければいけないと思います。

    そう思います。

    >それは会社の内部でも同じことが言えると思います。

    確かに・・・・

    >写真はもしかしてビックサンダーマウンテンの
    下あたり?ちょうど僕もこのあたりで家族と待ち合わせしていました(*^_^*)

    そうですか・・・・すっかりと忘れてしまいましたが・・良く覚えていますね^^;

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日06:48

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    おはようございます。

    >それがトヨタのやり方??相手の顔が見えない方ばかりですからね・・相手の立場になって、なんて夢物語なんでしょうか?

    そうでしょうねぇ・・!!

    >「Win,Win」が理想なんでしょうけど、デフレで流通業はますます低価格化が進みそうです。

    その結果益々経営が苦しくなる・・。

    >>>「私はあなたから何ももらってないから・・」

    >>フルサワさん・・これって凄く分かります
    ( 一一)

    >ありがとうございました!女性はいつの世も偉大ですね(*^_^*)

    ハハハ・・・まさにその通りだと思います(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日06:50

    shidaさん

    おはようございます。

    >>それがトヨタのやり方??

    >・・・・本当に厳しいですね。一昔前は為替で余裕があった時代でしょうけど現在は違いますからねー

    結局泣くのは仕入れ先や3次下請け以降の会社だと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日06:51

    こばやし塾さん

    おはようございます。

    >部品コストを削減するということは下請けさらにその下・・・と苦しめることになりますね

    そうです。

    >赤字を出しながら持ちこたえられる町工場がそんなに多いとは思えず日本の先行きが心配になりました

    町工場ほど大変だと思います。

    もうこれ以上のコストダウンはできないのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日06:53

    磯輪さん

    おはようございます。

    >困った話しですね。一方的だから。

    そう思います。

    >実際には各社と事前に、かつ個別に打ち合わせしているんでしょうかね。

    兄弟会社や1次下請けの会社には事前の打ち合わせをしていると思いますがそれ以降の会社には30%コストダウン要請がただ伝えられるだけだと思います。

    >『スピード』だけでは片手落ちで、やっぱりその前に『対話』がいりますよね(笑)

    対話は確かに必要なことだと思います♪

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日06:54

    洋服屋のくりちゃん

    おはようございます。

    >今回のトヨタの決断、いったいどうするつもりなんですかね。トヨタ本体は生き残るでしょうけど、
    景気が回復した時に部品製造できる会社がなくなってたら、結局は自分の首をしめるだけなような…。

    笑い話しみたいな、そう言う状況になるかも知れないと思います。

    >大企業ともなると、社員をやしなっていく義務を果たすのも一苦労。それは分かってるし、そのために切るところは切らないといけないのも事実。

    確かに!!

    >でも自分のお店(会社)は、そういう『心』の部分を一番大切にしていきたいですね^^

    僕もそう思っています(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日06:56

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >トヨタがきついならその下請けのみなさんはもっと苦しいはずですからね…

    常にコストダウン要請をされていると思います。

    >いやなデフレスパイラルの波を感じます@-@物価が安くなって喜んでる場合ではないですね^^;

    ユニクロを筆頭に安い商品と言うのはどこかに無理を言って作られているのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日06:57

    ちゃっとまんさん

    おはようございます。

    >いろいろと難しいですね。。地元の町の大手下請会社が今年いっぱいで閉鎖されてしまいました。トヨタや他の車のライトを扱っている会社でしたが。。。

    それが現実だと思います。

    >今日たまたま、その会社の前をウォーキングでとおりすぎましたが厳しい現実だな〜と実感しました。

    結局生き残った会社に仕事が集まる、と言う時代です。

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日06:59

    昆布巻きのうおぬま屋店長さん

    おはようございます。

    >大企業って、お達しを出すだけで、指導とかって無いのでしょうか。

    コストダウンの指導ならしょっちゅうではないかと思います( 一一)

    >もし無いのなら、行き詰るのは、目に見えているような・・・。(^^;)

    昨年の景気が良い時ですら利益が出ないと言う声が多かったです。

    >自分だけ良ければ良い、は何時の時も駄目ですね。

    自分も良し、相手も良し、第3者も良し・・・がいいなぁ(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日07:02

    acbさん

    こんばんは!

    >トヨタも決断したんですね。世界基準の価格じゃなかったらトヨタ車は売れないその価格について来れなかったら 海外から買うって言うことでしょうか生産の中心がアメリカと中国にシフトし 強いてはインドでも戦わなくてはならない・・・そんな力のある会社しか生き残れないって ストレートに表現したんですね。

    確かにそう思います。

    車が売れることを想定しての設備投資の結果の減価償却がもの凄いと思います。

    多分それが無ければ利益が出ているハズ。

    >国内に自動車生産が残るもかどうか・・・労働者も国内は拘束が強いし・・・株主は外国人が多いしね

    確かに・・!!

    >大企業は儲け過ぎ・・・って大企業を悪者にしていると国内に産業がなくなっちゃうんだろうな

    それも言えると思います。

    >海外に工場を作って そこで安い価格で部品を供給するこれを求めた今回の方針は 下請けを中心としていた部品業界のあり方を変えるかもしれませんね。海外を主力にするって事なんだな・・・

    何かが大きく変動する可能性はあるのではないでしょうか?

    >ポチッ!

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日07:03

    保険の寿々沢さん

    おはようございます。

    >下請けの業者さんは年々厳しくなってきますね。

    昨年の景気の良かった時も利益が出ないと言う声が多かったです。

    >>淘汰されないように頑張り最後まで頑張ったところが生き残って行くと言うことなんでしょうね。
     
    >保険の代理店業界も変革の時です。最後まで頑張っていかなければです!!

    どこの業界も大変なんですね♪

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日07:05

    meganeさん

    おはようございます。

    >いつも有難うございます。

    こちらこそありがとうございます。

    >私はとてもよく分かります、大手は、「トカゲの尻尾きり」を繰り返します、中小企業は、そのたびにつらい思いをします、決して許されない、そう思います。

    そうならないためにも今回の不況を乗り切って行かなければらならないとつくづく感じます。

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日07:06

    伯爵様

    おはようございます。

    >日本の企業には社会正義のような大義名分がなくなってきましたね

    そう思います。

    >リストラが横行していますが毎回やっていると産業が疲弊します

    今回の不況では以前のようにはリストラは無いと思いますが大変な時代だと言うことは間違いないでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日07:07

    柳澤さん

    おはようございます。

    >>それがトヨタのやり方??困った話ですね! もう飽きれて何も言えませんね。このままでは製造業はほとんど、おかしくなるかもね。

    柳澤さんは加工業なので良く分かる話ではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日07:08

    かいりさん

    おはようございます。

    >F1レースからも撤退しましたね。以前テレビで車業界に関する全ての従事者は日本の労働人口の10%強と言うとを聞いた事があります。大変な時代ですね♪

    どうなってしまうのか分かりませんが企業は今までのコストダウン要請でかなり弱っていることだけは間違いのないことだと思います。

    >歩チっ中です♪

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日07:10

    掛川の若旦那さん

    おはようございます。

    >大手メーカーは、下請けさんが部品を作ってくれないと、製品が完成しないのに、下請けさんが今までがんばってくれていたから、自分たちの生活が成り立っているのに、、、薄情です。

    それでも常にコストダウン要請しているので下側にいる企業体質は確実に弱まっていると思います。

    >これが日本の製造業でいいの?と思います(涙;

    同感です( 一一)

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日07:13

    twinsさん

    おはようございます。

    >国際競争力から見たら合理的判断なんでしょうが、企業的にはリストラ、給与形態の見直しなんかも必要と思われます。

    そう思います。

    >私的にはこれだけ税金を取られいて国家運営が成り立たないのは公務員が取りすぎか、独法などでの無駄遣いが大きいと思います。

    これだけ税収が減るとそう言う所にメスを入れる必要があると思います。

    >結局労働力の安い後進国へ製造をシフトしてしまうのはある意味必然で、これは、世界的に賃金格差がなくなるまで続くことなんだと思います。

    同感です。

    >しかし、もっと人間的、隣人をいとおしみ国、もっと言えば地元を愛する気持ちが強ければ違ってくるような気もするんですけどね(^^;)

    そう言う時代にいち早くなってもらうことを祈るばかりです・・・。

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日07:14

    技術研究所よーこさん

    おはようございます。

    >来年1月か2月に2番底か…とささやかれている所へ来て、3年で部品調達3割コスト減。。日本の95%が中小企業でありトヨタ自動車関係への依存率の高いところが多い。このままですと日本の労働者は黄金のジパングから脱出してどこか他国目指さなければいけなくなりそう。

    そう言う日も来るかもしれないですね・・・!

    >溶射屋様の辛口の記事も柔和な表情のお写真から甘口に。(*^_^*)

    ハハハ(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年12月28日07:16

    ぽてちよさん

    おはようございます。

    >家の長女はトヨタのディーラーの営業毎日四苦八苦しているようです ^^;)

    販売会社の人たちは色々と言われて大変だと思います。

    トヨタの製造側は元請けかもしれないですが販売店は弱い立場

    >弱いものいじめはいい加減やめて欲しいと思うのは私だけではないはずです。資本主義の横暴さを見るようで末端の私には辛すぎです。;;)

    なんとかこの荒波を乗り切って行くしか方法はないと思います。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み