社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_11/08

岐阜公園

 今回、長野県溶射技術研究会主催の一泊二日の視察会に参加した。

昨日の見学先は半導体研磨剤の世界トップシェアを持つフジミインコポーレーテッド社で弊社の得意とする溶射加工(表面処理)の粉末材料も製造している会社。

僕はフジミさんには何回か訪問したことがあるのでそれはパスして静岡県浜松市内で開催された光産業に関する発表会に村○会長と藪○さん、紅○さんと共に参加
しその足で岐阜市内にある宿泊先のホテルパークに向いました。

翌朝の朝食後、メタポリックが少しでも解消できればと思い近くにある
岐阜公園に1時間ほど散歩に出けけることに・・・。

携帯を忘れてこれだけは必ず持ち歩いているコンパクトデジカメのパナソニックルミックス
DMC-LX2は一眼レフなみの機能も付いていてとても良いカメラ・・・・本当はニコンD80を持ち歩きたいのだがレンズを壊してしまい修理から中々戻ってこない・・・。

以前はPモードばかりで三脚を必要としなかったんですが最近はAモードで絞りを絞って露出もアンダー気味にしているので三脚が欲しいと思うときが良くあるんです・・・。

けど当然三脚など持ち歩いていないので物の上に置いたりして苦心しているけどそれでも振れる・・「え!それは腕が悪いって・・」(笑)

朝7時30分頃の岐阜公園を歩き始めたんですが、撮りたい場所ばかりだったの
で散歩にならなかったのは言うまでもない・・・・(笑)

岐阜公園

公園内にあった滝・・岩の上で固定したつもりがぶれ気味に・・・・

コケの上の落ち葉

 一面にコケが生えていて緑が綺麗だった


コケの生えた木 雰囲気あるなぁ
葉
葉

紅葉の葉
 

岐阜公園 岐阜公園
葉 葉

コケが綺麗

 思いっきりローアングルで撮ってみました

この記事をシェアする

コメント(18)

  • 2007年11月9日06:46

    おはようございます

    >朝7時30分頃の岐阜公園を歩き始めたんですが、カメラに収めたい場所ばかりで散歩にならなかった(笑)

    センサーが反応して散歩モードから散策モードに自動的に切り替わったのですね。(^^)

  • アゴスさん
    2007年11月9日10:39

    DMC-LX2の描写力はすごいですね。さすがライカレンズ。
    特に木の切り株の写真はいい感じです。

  • narumiさん
    2007年11月9日14:23

    溶射屋さん。。こんにちは♪
    お忙しい毎日でしょうに・・・
    このように散歩の途中でも風景を見れる(心の)余裕があるのはいいことですねっ♪
    自然には、、思いもしない色がありますねっ。
    だんだん・・・皆さんが写真、お上手になっていくのが
    楽しみです。。
    しばらくカメラを買えないので・・・
    みなさんの写真が楽しみなnarumiです。
    秋田は、ストーブを焚かないのは・・・
    夜中と日中の3時間程度です。
    すっかり寒くなりました。
    その分紅葉も綺麗でしたが・・・
    間もなく終わり・・・本格的な冬到来です。

  • 2007年11月9日18:48

    こんにちは。本日はお忙しい中お時間を頂きありがとうございました。忘れかけていた「大切な事」再認識でした。ありがとうございます。
     散歩・・・これも近頃忘れてました・・・日曜に近隣を歩いてみます。岐阜公園に近い、自然の風景が我が家の周りにはありますから・・・ただし時折猪狩りの銃声がしますけど・・・。そうそう・・・http://09sjcnavi.blog118.fc2.com/・・・もよろしくお願いいたします。ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2007年11月9日19:43

    京丹後のおやじさん こんばんは!

    >センサーが反応して散歩モードから散策モードに自動的に切り
    >替わったのですね。(^^)

    カメラを持っていなければ「すたこらさっさ」と歩くのですがとりあえずカメラを持っているとついつい・・・ですね。

    おやじさんも同じでしょ?(笑)

  • 溶射屋さん
    2007年11月9日19:46

    アゴスさん こんばんは!

    >DMC-LX2の描写力はすごいですね。さすがライカレンズ。
    >特に木の切り株の写真はいい感じです。

    コンパクトデジカメなのですがレンズの出っ張りがあり携帯にはちょっと不便なのですが気に入っています。

    どこでも持っていくので傷だらけです(笑)

    切り株は肉眼で見てもとっても綺麗にコケが生えていました。

  • 溶射屋さん
    2007年11月9日19:49

    narumiさん こんばんは!

    >お忙しい毎日でしょうに・・・

    加藤先生の忙しさに比べたらまだまだです(笑)

    >このように散歩の途中でも風景を見れる(心の)余裕があ>るのはいいことですねっ♪

    余裕があると言うよりも目を更にしてのネタ探しが正解(笑)

    >自然には、、思いもしない色がありますねっ。

    それを意識するか意識しないかでは全く違うでしょうね。僕もブログをやる前は余り意識していなかったですが今では意識して見るようにいています。そうすると色んな発見があるときがありますね。

  • 溶射屋さん
    2007年11月9日19:52

    浜ちゃん こんばんは!

    今日は色々とありがとうございます。

    言いたい放題しゃべりましたが何とか原稿にしていただければありがたいです。

    人間は忘れる動物ですのでヒントを貰うと思い出すことが一杯ありますよね。

  • 2007年11月9日21:06

    こんばんは〜♪
    ブログは秋ですね!
    三河もそろそろだと思いますので、
    週末にカメラを持って見てきます。

    新ブログ、夜なべして作ったので見てね!
    「風と戯れて…」横のリンクから入れます。
    記事が未挿入のもありますがほぼ完成しました。
    家康関係と静岡へ行ったときの写真を載せてます。
    (私の写真ではありません、ホホホ)

  • 2007年11月9日21:25

    こんばんは
    私が写真を撮っていて緑の色を正確に出すのが
    難しいように思うのですが。
    苔の緑がきれいですね。
    大事なカメラのレンズが壊れても代用のカメラで
    これだけ撮れるなんて羨ましいです。

  • 溶射屋さん
    2007年11月9日21:44

    かおりんさん こんばんは!

    >ブログは秋ですね!

    場所によっては冬直前もありですね。

    >新ブログ、夜なべして作ったので見てね!

    ブログを二つ同時に進行しているのですか?・・・・凄すぎです・・・・。

  • 溶射屋さん
    2007年11月9日21:49

    東京堂のどらさん こんばんは!

    >私が写真を撮っていて緑の色を正確に出すのが
    >難しいように思うのですが。

    カメラの操作を絞りモードにして絞りを絞って撮ると色が出やすくなるのではないでしょうか?

    >苔の緑がきれいですね。

    元々の緑色がとっても輝いていました。

    >大事なカメラのレンズが壊れても代用のカメラで
    >これだけ撮れるなんて羨ましいです。

    我がコンパクトデジカメDMC-LX2の性能は一眼レフなみにあるのでしょうか?
    そう言えばアゴスさんがレンズはライカだと言っていました・・・F2.8レンズがいいのかも!!

  • 2007年11月9日22:26

    湿度感というか、しっとり感の感じるやさしい写真ですね!
    コレをコンデジで撮るとはさすがです。。。
    昨日おとといと新潟のサミットでした。盛り上がりましたよ!
    来年は、なんとそちらでやるとかやらないとか・・・。
    楽しみです!

  • joyokudaさん
    2007年11月9日22:30

    こんばんは
    すごい描写と構成です。
    何度も何度もスクロールしては拝見しています。
    いつも楽しみにしています。
    もうコメントがまとまらない。
    特に7枚目の写真が特にいいです。

  • 2007年11月9日22:34

    こんばんは。
    自然ゆたかな公園ですね。
    赤い実がなっているのは、なんでしょうか?
    食べれるのかな?

  • 溶射屋さん
    2007年11月10日17:06

    クロハチさん こんばんは!

    >湿度感というか、しっとり感の感じるやさしい写>真ですね!

    ありがとうございます。

    >コレをコンデジで撮るとはさすがです。。。

    パナソニック ルミックス DMC-LX2の能力が高いのだと思います。

    >昨日おとといと新潟のサミットでした。盛り上が>りましたよ!来年は、なんとそちらでやるとかや>らないとか・・・。楽しみです!

    とにかく何のサミットかも分からないです(笑)

  • 溶射屋さん
    2007年11月10日17:20

    joyokudaさん こんばんは!

    >すごい描写と構成です。

    ありがとうございます。

    >何度も何度もスクロールしては拝見しています。

    光栄です・・・・・。

    いつも楽しみにしています。

    いつもいつも綺麗な写真が撮れないのが現状です(笑)

    >特に7枚目の写真が特にいいです。

    紅葉の写真でしょうか?

  • 溶射屋さん
    2007年11月10日17:23

    うめちゃん こんばんは!

    >自然ゆたかな公園ですね。

    手入れの行き届いた公園だと思いました。

    >赤い実がなっているのは、なんでしょうか?
    >食べれるのかな?

    僕も全く分かりません(笑)小さい赤い実が付いていました・・。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み