社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007年11月11日

2007_11/11

潜水艦 なつしお 試乗会

10日(土)に海上自衛隊所属の潜水艦”なつしお”に乗船(見学)する機会を得た。

潜水艦を近くで見たことがないのでその神秘な姿をみたときから胸が時めく。

ちなみにディーゼル電気推進式の”なつしお”は全長77.4m、幅10m、排水量2450t、乗組員75名、平成2年3月に就役。

 

潜水艦 なつしお

 海上自衛隊 潜水艦 なつしお

 

 貰った案内に「海上自衛隊の任務は、わが国の平和と独立を守り国の安全を確保するため、海上において、国防の任を全うすることにあります。そのなかで潜水艦は、海中深く潜航できるという特性を生かして、水上艦とは異なった各種の任務を与えられ、海上防衛力の中核として大きな役割を果たしております。「なつしお」は、わが国に科学技術の粋を集めて建造された国産潜水艦の第29番艦であり、次のような特徴を有します。

涙滴型の艦型・一軸推進・自動制御方式による操舵

われわれは「潜水艦乗り」として、誇りをもって本艦の能力を完全に発揮できるよう日夜実力の錬成に努めています。

平素は皆様の前に全姿を現す機会が少ない潜水艦ですから、今日は十分にご見学くださいまして、われわれの任務をご理解いただれば幸甚に存じます。 なつしお艦長」
と書かれてあった。

 

潜水艦 なつしお

なつしお 後方より   


なつしお 乗組員

出迎えてくれた乗組員

乗船の際は敬礼してくれた
 


潜水艦 なつしお ネームプレート

 潜水艦 なつしお ネームプレート

 
呉艦隊 旗艦

第5潜水隊指令(1等海佐)座乗のため隊指令旗を掲げている

 

カメラ付き携帯電話とカメラを預けて乗船し二人の乗組員が艦内を案内してくれた。

潜水艦勤務は6時間勤務の3交代と言うから睡眠時間を入れて18時間の自由時間はあるとはいえ極端に狭いスペースなので寝るか、勉強しているか、ゲームをやるかで時間をつぶすという。

今までの長期潜水記録は48日と聞いてビックリ!・・僕だったらこんな狭い中に片寄せあって48日もいられない・・・・。

特に印象的だったのは潜望鏡の感度がとても良かったことと、魚雷とミサイルをまじかに見れたこと。

1時間の艦内見学でしたが初めての体験だったのでとても有意義だったです。


 

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み