社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_11/11

潜水艦 なつしお 試乗会

10日(土)に海上自衛隊所属の潜水艦”なつしお”に乗船(見学)する機会を得た。

潜水艦を近くで見たことがないのでその神秘な姿をみたときから胸が時めく。

ちなみにディーゼル電気推進式の”なつしお”は全長77.4m、幅10m、排水量2450t、乗組員75名、平成2年3月に就役。

 

潜水艦 なつしお

 海上自衛隊 潜水艦 なつしお

 

 貰った案内に「海上自衛隊の任務は、わが国の平和と独立を守り国の安全を確保するため、海上において、国防の任を全うすることにあります。そのなかで潜水艦は、海中深く潜航できるという特性を生かして、水上艦とは異なった各種の任務を与えられ、海上防衛力の中核として大きな役割を果たしております。「なつしお」は、わが国に科学技術の粋を集めて建造された国産潜水艦の第29番艦であり、次のような特徴を有します。

涙滴型の艦型・一軸推進・自動制御方式による操舵

われわれは「潜水艦乗り」として、誇りをもって本艦の能力を完全に発揮できるよう日夜実力の錬成に努めています。

平素は皆様の前に全姿を現す機会が少ない潜水艦ですから、今日は十分にご見学くださいまして、われわれの任務をご理解いただれば幸甚に存じます。 なつしお艦長」
と書かれてあった。

 

潜水艦 なつしお

なつしお 後方より   


なつしお 乗組員

出迎えてくれた乗組員

乗船の際は敬礼してくれた
 


潜水艦 なつしお ネームプレート

 潜水艦 なつしお ネームプレート

 
呉艦隊 旗艦

第5潜水隊指令(1等海佐)座乗のため隊指令旗を掲げている

 

カメラ付き携帯電話とカメラを預けて乗船し二人の乗組員が艦内を案内してくれた。

潜水艦勤務は6時間勤務の3交代と言うから睡眠時間を入れて18時間の自由時間はあるとはいえ極端に狭いスペースなので寝るか、勉強しているか、ゲームをやるかで時間をつぶすという。

今までの長期潜水記録は48日と聞いてビックリ!・・僕だったらこんな狭い中に片寄せあって48日もいられない・・・・。

特に印象的だったのは潜望鏡の感度がとても良かったことと、魚雷とミサイルをまじかに見れたこと。

1時間の艦内見学でしたが初めての体験だったのでとても有意義だったです。


 

この記事をシェアする

コメント(12)

  • cotton母さん
    2007年11月12日17:44

    凄いですね〜

    良い体験をしましたね。
    かっこいいです。

    中はカメラは禁止ですか?
    中にも入ったのですよね?

  • さん
    2007年11月12日18:11

    こんばんは〜♪
    潜水艦なんて生涯無縁です。
    でも、写真を見て乗ってみたくなりました。
    好奇心旺盛なんです。
    そして、食欲も旺盛?です。
    カッコいいね、潜水艦って!
    海上自衛隊、金曜日はカレーなんだよね(^-^

  • 浜ちゃんで〜す。さん
    2007年11月12日19:28

    こんばんは〜。浜ちゃんです。私の一つ上の先輩が護衛艦の艦長しているらしいです。数年前は子供を連れ静浜・浜松・御殿場の一般公開や護衛艦の体験乗船を何回か足を運んでいました。
     社会の役に立つ「仕事」・・・仕事をしているだけで・・・「御苦労さん・ありがとう」と言われる。「志」を持ちみんな働いているんでしょうね。自分の「志」・・・なんだったっけ?もう一度思い起こしてみます。ありがとうございます。

  • あいさん
    2007年11月13日08:28

    おはようございます
    すごいですね。
    潜水艦を見るのはなかナナ出来ません。

  • 2007年11月13日12:56

    こんにちは

    >平素は皆様の前に全姿を現す機会が少ない潜水艦ですから、京丹後のおやじさんは十分にご見学くださいまして、われわれの任務をご理解いただれば幸甚に存じます。 なつしお館長」と書かれてあった。

    わざわざ京丹後のために艦長自ら書いてくれていましたか。
    感激ですね。(^^)

    良くこんな鉄の塊が浮いたり沈んだりするものですね(^^)

    一番下の息子が見たがる代物ですね。(^^)

  • joyokudaさん
    2007年11月13日18:52

    こんばんは
    滅多にお目にかかることの無い潜水艦、自衛隊の方々の任務さぞ大変かと思います。
    平和であればあるほど影の存在のように思います。
    お蔭様で私達は気楽に暮らさせて頂いているのですね。
     不謹慎かも知れないけど乗組員のひと、男前ですね。

  • 溶射屋さん
    2007年11月13日20:27

    cotton母さん こんばんは!

    >良い体験をしましたね。かっこいいです。

    滅多に体験できないことが体験できて感謝です。

    >中はカメラは禁止ですか?中にも入ったのですよ>ね?

    勿論中にも入りましたがカメラ付き携帯とカメラは持ち込めませんでした。

    これも日本の防衛のため?

  • 溶射屋さん
    2007年11月13日20:30

    かさん こんばんは!

    >潜水艦なんて生涯無縁です。

    僕も以前から興味はあったのですが初体験でした。

    >でも、写真を見て乗ってみたくなりました。
    >好奇心旺盛なんです。

    女性もいました。潜水艦・・カッコ良かったです。

    >カッコいいね、潜水艦って!

    ミステリアスでした・・・・・。

    >海上自衛隊、金曜日はカレーなんだよね(^-^

    そうなんですか・・・・。

  • 溶射屋さん
    2007年11月13日20:39

    浜ちゃん こんばんは!

    >浜ちゃんです。私の一つ上の先輩が護衛艦の艦長>しているらしいです。

    ほんとですか!!!

    >数年前は子供を連れ静浜・浜松・御殿場の一般公>開や護衛艦の体験乗船を何回か足を運んでいまし>た。

    いい体験をされましたね。

    <社会の役に立つ「仕事」・・・仕事をしているだ>けで・・・「御苦労さん・ありがとう」と言われ>る。

    有事の際は命を掛けて最前線に立たなければならない仕事です・・・。

    >「志」を持ちみんな働いているんでしょうね。自>分の「志」・・・なんだったっけ?もう一度思い>起こしてみます。ありがとうございます。

    価値のある志を持ちたいものですね。

  • 溶射屋さん
    2007年11月13日20:44

    京丹後のおやじさん こんばんは!

    >平素は皆様の前に全姿を現す機会が少ない潜水艦>ですから、京丹後のおやじさんは十分にご見学く>ださいまして、われわれの任務をご理解いただれ>ば幸甚に存じます。 なつしお館長」と書かれて>あった。
    >わざわざ京丹後のために艦長自ら書いてくれてい>ましたか。
    >感激ですね。(^^)

    「きょう」を「京丹後のおやじさん」で単語登録してあるので「今日」と打つ所を「京丹後のおやじさん」となってしまいました(笑)

    それにしても良く見ていますね・・・。

    >良くこんな鉄の塊が浮いたり沈んだりするもので>すね(^^)

    ほんとほんと不思議でしょうがないです。

  • 溶射屋さん
    2007年11月13日20:56

    joyokudaさん こんばんは!

    >滅多にお目にかかることの無い潜水艦、自衛隊の>方々の任務さぞ大変かと思います。平和であればあるほど影の存在のように思います。
    >お蔭様で私達は気楽に暮らさせて頂いているので>すね。

    僕も全くその通りだと思います。

    有事の際は否応なしに命を掛けて日本を守る仕事をする人たちです。

    >不謹慎かも知れないけど乗組員のひと、男前です>ね。

    搭乗員はみんなカッコ良く見えました。

    「海猿」も海上自衛隊です・・・。

  • 溶射屋さん
    2007年11月13日21:00

    あいさん こんばんは!

    >すごいですね。潜水艦を見るのはなかナナ出来ま>せん。

    僕も昔から興味はあったのですが乗船は初めてでした・・・・潜水艦乗りは水上艦と違って勤務を終了したら下船するわけにはいかないのでより勤務が大変らしいです。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み