社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_11/25

浅草・就職ガイダンス&浅草寺&酉の市 

24日(土)の祭日に東京都・浅草”浅草寺”のすぐ近くの会場で就職情報センター主催の2009年度就職ガイダンスに出席した。

午前中主催者側による就職に関するセミナーが開催されたが、「この時期にしては珍しく300人以上の学生でほぼ満席」と言っていた。

この超売り手市場の中、今の時期に動こうとする学生達の意識はとても高いと思う。

今回の参加企業は17社でほとんどが上場企業ばかり、学生達は当然知名度が高い企業のブースに目が行くのはしかたがないこと。

でも今時の学生は大企業思考ではなく、「自分の能力が発揮できて楽しく働ける会社」が一番だそうだ・・・だから特徴のある中小なら優秀な学生を採用するチャンスはあるのではないでしょうか?

就職ガイダンス・イン・東京
10人位を前にして会社説明をしている勝○さん、彼一人でも十分説明ができるのでこちらも安心していられる・・・・。 

就職情報センター 長○さん 通称・浜ちゃん 就職情報センター インターン
就職情報センターの長○さんです通称”浜ちゃん”で当社の担当でいつもお世話になっています。 学生が聞きにこないので気を使って来てくれた就職情報センターのインターン学生さん。 
浅草 浅草寺 浅草 浅草寺

浅草 浅草寺 仲見世

浅草 浅草寺 


熊手

偶然にも浅草”酉の市”が開催されていると言うので覗いて見た。どの店の縁起物の”熊手”には値札が付いていなかったのは人を見て値段が違うのだろうか?この熊手には現金が付いていた。 

熊手

 酉の市”熊手”縁起物がこれでもかと付いていた。


熊手 熊手
浅草 免税店 スマートボール

免税店・・何が免税になるのだろうか?消費税???
               

昔懐かしいスマートボール、釘と釘の間が狭くあっと言う間に終了してしまった。

この記事をシェアする

コメント(14)

  • joyokudaさん
    2007年11月25日20:34

    こんばんは
    熊手でガサッと稼げたらどんなにいいか・・・・
    現実はチマチマ魚を料理して、お刺身して毎日コツコツやっています。
    田舎は景気が悪く、昨年実績どうりがやっとの事です。小さなスーパーは辛い!でも頑張る。お客さんの美味しかったの一言を励みに・・・

  • 2007年11月25日21:57

    こんばんは

    >通称”浜ちゃん”
    なんだかつり好きの”浜ちゃん”に似ているような(^^)

    >気を使って来てくれた就職情報センターのインターン学生さん
    採用されてはどうですか(^^)

    >”熊手”には値札が付いていなかったのは人を見て値段が違うのだろうか?この熊手には現金が付いていた。

    少なくとも熊手の現金以上の価値がありますね(^^)

    >免税店・・何が免税になるのだろうか?消費税???
    よく分からないので、免罪店?かな(^^)

    浅草は賑やかですね。

  • 2007年11月26日00:46

    こんばんは鹿児島から帰りました
    もう、酉の市が立つ季節なんですね。

    どうも溶射というと分かりにくいのかもしれないですね

  • cotton母さん
    2007年11月26日07:32

    おはようございます。

    浅草の酉の市=懐かしいです。相変わらず凄い人ですね〜

    スマートボールも懐かしいです。
    溶射社さんやったのですか?

  • アゴスさん
    2007年11月26日15:10

    極彩色の熊手が美しいです。
    ジャパンレッド、目がちかちかします。
    熊手についてる現金ももれなくついてくればいいのに。

  • 2007年11月26日19:14

    お疲れ様でした。
    実は、浅草を会場にする事には少し勇気が必要でした。しかしいざ開催してみると多くの学生の皆さんが参加してくれて・・・「ホッ・・・」としました。また、学生の「就職に対する真剣な姿勢」も感じ,
    改善点は多々あると思いますが、少しずつ進化していきたいと考えております。この後も「採用に関わる様々な部分」でお手伝いをさせて頂きます。よろしくお願いいたします。ありがとうございます。・・・因みに23日(金)開催でした。

  • 溶射屋さん
    2007年11月26日23:16

    joyokudaさん こんばんは!

    >熊手でガサッと稼げたらどんなにいいか・・・・

    同感です(^0^)

    >田舎は景気が悪く、昨年実績どうりがやっとの事>です。

    出張先でタクシーに乗った際に景気のことを聞くようにしていますが押しなべて「悪いですね」の返事が返ってきます。
    いったいこの過去最高の景気は誰が稼いでいるんでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2007年11月26日23:22

    京丹後のおやじさん こんばんは!

    >通称”浜ちゃん”
    >なんだかつり好きの”浜ちゃん”に似ているよう>な(^^)

    笑顔は浜ちゃんですが見積に関しては・・・・です。

    >気を使って来てくれた就職情報センターのインターン学生さん採用されてはどうですか(^^)

    とても笑顔の素敵な方でした。

    >少なくとも熊手の現金以上の価値がありますね(^^)
    酉の市は無茶苦茶混んでいたのでお参りができませんでした。

    >免税店・・何が免税になるのだろうか?消費>>
    >税???よく分からないので、免罪店?かな
    >(^^)

    免税店と名前を付ければいいってもんじゃないですよね(^0^)

    >浅草は賑やかですね。

    三連休の初日もあるせいか相当込んでいたように思います。

  • 溶射屋さん
    2007年11月26日23:24

    加藤先生 こんばんは!

    >こんばんは鹿児島から帰りました

    お身体を大事にしてください。

    >もう、酉の市が立つ季節なんですね。

    静岡の「おいべっさん」も酉の日なのでしょうか?

    >どうも溶射というと分かりにくいのかもしれない>ですね

    溶射は一般的には知られていない言葉だと思います。

  • 溶射屋さん
    2007年11月26日23:26

    cotton母さん こんばんは!

    >浅草の酉の市=懐かしいです。相変わらず凄い人>ですね〜

    以前東京に住んでいたとか?

    >スマートボールも懐かしいです。
    >溶射社さんやったのですか?

    かなりの年代物でした。300円でボールが50個位あったのかな?バンバン打っていたらあっと言う間に終わってしまいました(^^)

  • 溶射屋さん
    2007年11月26日23:29

    アゴスさん こんばんは!

    >極彩色の熊手が美しいです。

    熊手はみんな綺麗でした。

    >ジャパンレッド、目がちかちかします。

    全て縁起物が付いています・・・。

    >熊手についてる現金ももれなくついてくればいい>のに。

    同感です、ついつい灰色した現金に目が行ってしまいました。

  • 溶射屋さん
    2007年11月26日23:31

    浜ちゃん こんばんは!

    >お疲れ様でした。

    お疲れ様でした。何時に静岡に着いたのですか?

    今回の学生は皆元気がありましたね。
    今から動こうという人たちですからやる気もあったね。

    これからも宜しくお願いします。

  • 2007年11月27日18:16

    ラジャ!よろしくお願いいたしマッスル!29日もよろしくお願いいたします。ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2007年12月3日20:44

    浜ちゃん こんばんは!

    >29日もよろしくお願いいたします。ありがとうご>ざいます。

    29日の静岡ガイダンスと12月1日の名古屋ガイダンスお疲れ様でした。

    また来年1月5日も宜しくお願いします。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み