社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_06/10

浜松まつり 合同練り&御殿屋台

5月3・4・5日の3日間間開催される浜松まつり。

昼間は町の威信をかけて男衆の意地がぶつかり合う中田島砂丘凧上げ広場での凧揚げ合戦!!

夜は「オイショ、オイショの気勢を上げ、メイン通りを埋め尽くす練りの集団(合同練り)と、

それが終わった後の豪華絢爛の御殿屋台引き回し」が見ものなんです!!・・・今年は84か町の参加があったそうです。

 
夕方6時ごろの浜松市内

夕方5時から6時半からの合同練りは進軍ラッパの音と共に各町が一体となって威勢のよい練りを披露する合同練りが行われる。

 

合同練り・・結構な迫力です!:You Tubeより

 
合同練り

オイショ、オイショの気勢を上げ、メイン通りを埋め尽くす練りの集団・・・昔は提灯の替わりに一升ビンを持っていたらしい!!

 
合同練り

各町の旗がなんとも勇ましく見える!!

 

御殿屋台

夕方6時半からの御殿屋台引き回しが始まります・・・

この写真は屋台の提灯などの調整を行っているところ?

 
御殿屋台

見事な彫刻を各所に施したまばゆいばかりの御殿屋台。

可愛い女の子  

お囃子隊の女の子・・お化粧している顔がとてもかわいい(∩.∩)

御殿屋台

この御殿屋台の先頭には提灯片手に勇壮な掛け声を響かせ激しい練りを繰り広げながら少しつづ進んで行きます。

 
可愛い男の子

こちらは可愛い男の子

 

御殿屋台引き回しの模様

 

この記事をシェアする

コメント(56)

  • 2009年6月10日05:47

    おはようございます
    静岡の祭りにはこのようなパワーないですよね。

    最後の方の人物写真エイですね

  • 2009年6月10日06:42

    お早うございます。
     すごい屋台ですね、 彫刻がすごい !!
    わが故郷の弥生祭のお囃子は女の子だけ それも旧市街地の子  でも今は子供がいなく どこの地区でも結構 と 祖父の故郷の佐原の屋台もまたまたすごいけど 溶射屋さんの屋台はそれ以上みたい やはり駿河の国だからでしょうか

     懐かしい風景です。

  • 2009年6月10日06:48

    おはようございます。
    屋台豪華なんですね
    上越にも 夏に 似たような
    屋台の引き回しのお祭りがあります。
    (大潟ではありません)
    子供さんかわいいですね。 

  • 2009年6月10日07:11

    おはようございます

    進軍ラッパに大きな旗
    賑やかな祭りですね。(^^)

    進軍ラッパは何人かが交代で吹いておられるのですか?(^^)

  • 木仙人さん
    2009年6月10日07:25

    おはようございます 溶射屋さん

    スゴイ屋台ですね
    各地区ごとにあるのですか?
    3日間の開催ということは浜松の一大イベントですね

  • 2009年6月10日07:25

    溶射屋様 おはようございます。

    夜間撮影綺麗に撮れてますね。

    動画いいですね^^自分まだBlogに使ったことないのですが簡単に入れてることできるんですか??

    今度試してみます^^

  • 2009年6月10日07:41

    おはようございます!

    初めて見ました!
    かっこいいですね〜!
    県西部の方の気質のあらわれを感じます!

    中部も負けてられませんね!

  • 2009年6月10日07:55

    溶射屋さん、おはようございます!
    御殿屋台は豪華絢爛ですね^^
    夜はきらびやかでため息ものです^-^
    ここまでのお祭り、地元ではないので一度浜松祭りにいってみたいな♪

  • shidaさん
    2009年6月10日07:57

    shidaさん

    おはようございます。

    >凄い こんな見事だったんですか!

    そうだったんですよ・・・!!

    >見に行かないのは もったいない 解りました。いつもテレビのニュースで見てるだけでしたからーー

    そうですよ・・・・テレビよりは迫力が違うと思いますよ・・・来年は是非見に行ってください。

  • acbさん
    2009年6月10日08:29

    acbさん

    こんにちは!

    >連休?は浜松に行かれたのですね

    そうなんです・・・!!!

    >ヤマハ スズキ カワイなどなど大手の企業も集積していますから・・・地方からきた人たちをつなぐためにも 祭りの持つ意味は大きいですね

    浜松祭りの為に県外に散らばっている浜松っ子はこの祭りの為に帰ってくるそうです!!

  • 2009年6月10日08:52

    パンツ屋さん

    こんにちは!

    >そーか!やはり屋台も撮影していたのですね。

    そうにきまっているじゃないですか!!!(∩.∩)

    >私も4日に夜にいましたよ。どこかにいたカメラマンが溶射屋さん?

    どこかですれ違っているかもしれないですね(∩.∩)

  • 2009年6月10日11:21

    素肌美エールさん

    こんにちは!

    いつも加藤先生のブログで見させていただいております。

    ありがとうございます。

    >岐阜県恵那市の素肌美エール兼業恵那帆エームページ通販塾塾頭の新田でございます。

    始めまして!!

    >勇ましい進軍ラッパを聴いてコメントしちゃいました。
    お祭りの空気が感じられる写真、映像、いいですね。
    勉強になります。

    動かないものは写真でも十分に伝えられると思いますが動きがあるものは動画も迫力があると思います。

  • なかむさん
    2009年6月10日11:47

    こんにちは!

    ご無沙汰してました(^^)

    浜松祭りですね!ボク、学生の頃何年か浜松に住んでいたのですが、浜松の人達の浜松祭りにかける思いはスゴイものがありました!みんな気合がものすごく入ってますよね(^^)

    「練り」ってことばもこのお祭りで初めて知りました^^

    出来れば参加してみたいなぁと思っているのですが、見ているだけでも迫力がありますね。

  • 溶射屋さん
    2009年6月10日12:04

    加藤先生

    こんにちは!

    >静岡の祭りにはこのようなパワーないですよね。

    さすがは浜松っ子「やらまいか」精神だと思います。

    >最後の方の人物写真エイですね

    可愛く撮れました。

  • 溶射屋さん
    2009年6月10日12:04

    大きい靴下さん

    こんにちは!

    >すごい屋台ですね、彫刻がすごい!!

    凄い迫力でしょ!!

    >わが故郷の弥生祭のお囃子は女の子だけ 
    >祖父の故郷の佐原の屋台もまたまたすごいけど溶射屋さんの屋台はそれ以上みたい。やはり駿河の国だからでしょうか

    駿河の国の中でも遠州の空っ風で鍛えられている「やらまいか精神」(相談して決まらなければまずやってみようじゃないかという考え方)の威勢が良い浜松っ子だからだと思います(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年6月10日12:05

    くまこうさん

    こんにちは!

    >屋台豪華なんですね

    豪華ですよ・・・!!

    >上越にも夏に似たような屋台の引き回しのお祭りがあります。(大潟ではありません)

    そのお祭りも盛り上がるのですね!!

    >子供さんかわいいですね。

    お化粧した顔が可愛いですよね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年6月10日12:05

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >進軍ラッパに大きな旗賑やかな祭りですね。(^^)

    身体が震えますね(∩.∩)

    >進軍ラッパは何人かが交代で吹いておられるのですか?(^^)

    そうみたいです。

  • 溶射屋さん
    2009年6月10日12:06

    木仙人さん

    こんにちは!

    >スゴイ屋台ですね各地区ごとにあるのですか?

    さすがにお金のかかる屋台なので全部と言う訳ではないみたいですが今年は84町の参加だそうです。

    >3日間の開催ということは浜松の一大イベントですね

    この祭りの為に故郷に帰ってくる人たちも多いと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年6月10日12:06

    夢を叶える営業マンさん

    こんにちは!

    >夜間撮影綺麗に撮れてますね。

    ありがとうございます・・・綺麗に撮れていない写真も沢山あります(´・_・`)

    >動画いいですね^^自分まだBlogに使ったことないのですが簡単に入れてることできるんですか??

    簡単にできますよ!!

    >今度試してみます

    是非♪

  • 溶射屋さん
    2009年6月10日12:07

    新米とーちゃん

    こんにちは!

    >初めて見ました!かっこいいですね?!県西部の方の気質のあらわれを感じます!

    そうですよね・・・やらまいか精神が弾けていますよね♪

    >中部も負けてられませんね!

    お互いに頑張りましょう(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年6月10日12:07

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんにちは!

    >御殿屋台は豪華絢爛ですね^^夜はきらびやかでため息ものです^-^

    豪華絢爛と進軍らっぱと練りとお囃子といりみだれています(∩.∩)

    >ここまでのお祭り、地元ではないので一度浜松祭りにいってみたいな♪

    迫力あるので是非ともお越しください(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年6月10日12:08

    shidaさん

    こんにちは!

    >凄い こんな見事だったんですか!

    そうなんですよ・・・・!!!

    >見に行かないのは もったいない 解りました。

    その通りです!!

    >いつもテレビのニュースで見てるだけでしたからーー

    テレビとは全然迫力が違いますよ。

  • 溶射屋さん
    2009年6月10日12:10

    acbさん

    こんにちは!

    >連休?は浜松に行かれたのですね

    そうなんです。

    >ヤマハ スズキ カワイなどなど大手の企業も集積していますから・・・地方からきた人たちをつなぐためにも 祭りの持つ意味は大きいですね

    この祭りに参加する為に全国に散った浜松っ子がゴールデンに大挙して帰ってくるのだと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年6月10日12:11

    パンツ屋さん

    こんにちは!

    >そーか!やはり屋台も撮影していたのですね。

    そうなんです(∩.∩)

    >私も4日に夜にいましたよ。どこかにいたカメラマンが溶射屋さん?

    どこかですれ違ったかも知れないですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年6月10日12:13

    素肌美エール

    こんにちは!

    >いつも加藤先生のブログで見させていただいております。

    コメントありがとうございます!!

    >岐阜県恵那市の素肌美エール兼業恵那帆エームページ通販塾塾頭の新田でございます。

    始めまして・・・!!

    >勇ましい進軍ラッパを聴いてコメントしちゃいました。お祭りの空気が感じられる写真、映像、いいですね。勉強になります。

    写真よりも臨場感がありますよね・・・わざわざ動画をも見て頂き嬉しいです。

    これからも宜しくお願いします。

  • mamiさん
    2009年6月10日12:52

    こんにちは。

    合同練り迫力ありますね。
    浜松まつりの活気が伝わってくるようです(^^)

    お囃子のお子様達も活躍で
    かわいいですね。

  • 溶射屋さん
    2009年6月10日12:59

    namiさん

    こんにちは!

    >合同練り迫力ありますね。浜松まつりの活気が伝わってくるようです(^^)

    そうでしょ!!!(^―^)

    >お囃子のお子様達も活躍でかわいいですね。

    そうなんですお化粧した子供が可愛いんです(∩.∩)

  • 2009年6月10日13:55

    この屋台を囲んで飲み会が楽しいらしいですね。

    浜松の企業さんへ電話すると、

    祭りの後は皆さん疲れ切った感じです(笑)

  • 溶射屋さん
    2009年6月10日18:01

    なかむさん

    こんばんは!

    >ご無沙汰してました(^^)

    忙しかったことと思います。

    >浜松祭りですね!ボク、学生の頃何年か浜松に住んでいたのですが、浜松の人達の浜松祭りにかける思いはスゴイものがありました!みんな気合がものすごく入ってますよね(^^)

    浜松っ子は静岡清水とは違う気質を持っていますよね(∩.∩)

    >「練り」ってことばもこのお祭りで初めて知りました^^

    出来れば参加してみたいなぁと思っているのですが、見ているだけでも迫力がありますね。

  • 2009年6月10日18:02

    とっても豪華ですね。
    見ているほうも楽しめるお祭りのようですね。
    これから夏祭のシーズンですね。
    「祭りのあと」の寂しさが・・・・。
    ジーンときます。

  • 溶射屋さん
    2009年6月10日18:06

    木工刃物屋のあととり娘ぶにゃにゃん

    こんばんは!

    >この屋台を囲んで飲み会が楽しいらしいですね。

    それもありなんでしょうね(∩.∩)

    >浜松の企業さんへ電話すると、祭りの後は皆さん疲れ切った感じです(笑)

    3日間連続だから疲れがピークかもしれないですね。

  • 溶射屋さん
    2009年6月10日18:07

    ゆにっこさん

    こんばんは!

    >とっても豪華ですね。見ているほうも楽しめるお祭りのようですね。

    豪華絢爛で見ごたえ十分のお祭りです(∩.∩)

    >これから夏祭のシーズンですね。「祭りのあと」の寂しさが・・・・。ジーンときます。

    吉田拓郎ですね・・・好きな歌です♪

  • 2009年6月10日19:52

    こんばんわ。

    本当に盛大なお祭りですね〜。(^^)

    特に御殿屋台の豪華さにビックリです!

    これは是非一度見に行かなくては♪ と思いました。

  • 僧兵さん
    2009年6月10日20:20

    こんばんは

    昼間の凧と違った意味で勇壮ですね。
    山車も綺麗ですね。
    お囃子を競ったりするのですか?
    地元もお祭りでは、山車を引っ張る人たちが
    ぶつかり合って、お店の中に飛んでいったこともありました。

  • 溶射屋さん
    2009年6月10日20:47

    サンクリーン塩尻さん

    こんばんは!

    >本当に盛大なお祭りですね〜。(^^)特に御殿屋台の豪華さにビックリです!

    見ごたえがありますよ〜・・・(∩.∩)

    >これは是非一度見に行かなくては♪ と思いました。

    来年お5月は是非浜松にお越しください!!

  • 溶射屋さん
    2009年6月10日20:49

    僧兵さん

    こんばんは!

    >昼間の凧と違った意味で勇壮ですね。山車も綺麗ですね。お囃子を競ったりするのですか?

    お囃子はみんな同じ用に聞こえます・・・競いあっているのかな?

    >地元もお祭りでは、山車を引っ張る人たちがぶつかり合って、お店の中に飛んでいったこともありました。

    そちらのお祭りも迫力があるんですね・・・!!

  • 2009年6月10日21:20

    こんばんは。
    盛大なお祭ですね。
    >夜は「オイショ、オイショの気勢を上げ、
    昼と夜、二段構えの合戦。
    浜松の方って威勢がいいのですね。

  • 溶射屋さん
    2009年6月10日21:29

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >盛大なお祭ですね。

    そうなんですよ!!

    >>夜は「オイショ、オイショの気勢を上げ、

    >昼と夜、二段構えの合戦。浜松の方って威勢がいいのですね。

    しかも3日間ですからね(∩.∩)

  • meganeさん
    2009年6月10日21:35

    こんばんは、
    >見事な彫刻を各所に施したまばゆいばかりの御殿屋台。

    夜の明かりにとても映えますね。女の子がとてもかわいいですね。
    練り歩く勇姿を実際に見てみたいと思います。

  • 2009年6月10日21:35

    溶射屋さん、こんばんは。
    お祭りに参加している子供たちの表情が本当に可愛い!!
    大人になると男子は町内取りまとめの大役が待っているし、
    女子は飲食の接待で大忙し!になりそうなので
    今のうちに思い切り楽しんでほしいです(^^)v
    それにしても何とも豪華な屋台ばかり、圧巻です!

  • 溶射屋さん
    2009年6月10日21:38

    meganeさん

    こんばんは!

    >>見事な彫刻を各所に施したまばゆいばかりの御殿屋台。 夜の明かりにとても映えますね。女の子がとてもかわいいですね。

    とにかく豪華絢爛と言う言葉がぴったり!!子供たちはお化粧しているので余計に可愛く見えます(∩.∩)

    >練り歩く勇姿を実際に見てみたいと思います。

    歩く姿がまたカッコ良いんです♪

  • 溶射屋さん
    2009年6月10日21:40

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >お祭りに参加している子供たちの表情が本当に可愛い!!

    可愛いでしょ!!!

    >大人になると男子は町内取りまとめの大役が待っているし、女子は飲食の接待で大忙し!になりそうなので今のうちに思い切り楽しんでほしいです
    (^^)v
    どこの場所でもそうかもしれないですね(∩.∩)

    >それにしても何とも豪華な屋台ばかり、圧巻です!

    このような屋台が浜松市中心街を引き回すんです。

  • 2009年6月10日22:04

    御殿屋台は凄い豪華ですね。
    すごく人出が出たのでしょうね。
    写真からも賑わいが伝わってきました。

  • egonさん
    2009年6月10日22:45

    こんばんわ
    お祭り盛り上がりますね〜
    私のいるみなかみ町のお祭りとは
    比べ物にならないっすね。

  • 豆蔵さん
    2009年6月10日23:23

    こんばんは

    (^◇^ 😉 ほぇ〜スゴ〜イ
    進軍ラッパで行進なんて普通のお祭りとは違いますね。
    笛や太鼓のお囃子とは違う独特のお祭りですね(笑)

  • ミントさん
    2009年6月11日00:02

    ハローです。

    らっぱの音がかなりの迫力ですね。
    大人も子供も楽しく練り歩く姿がいいですねえ。

    京都の祇園祭りなど懐かしく思い出しました。

    お化粧した女の子も鼓の男の子もかわいいです〜♪

    ぽちっと応援♪

  • かいりさん
    2009年6月11日00:02

    溶射屋さん
    こんばんは

    昼につぎ 夜の部も凄いんですね。
    84か町の参加があったそうです。
    祭りに参加された方々だけで
    魚沼市の人口を上回りそうです。

    浜松まつり って聞いた事無いんですが
    迫力を感じる祭りなんですね♪

    歩チっ中です♪

  • 2009年6月11日00:51

    こんばんは。

    すごいですね。ラッパと共に練り歩くんですね。
    屋台の彫刻も立派です。
    歴史があるお祭りっていいですね。^^v

  • 2009年6月11日04:27

    おはようございます

    お神輿は良いですね♪
    私は純粋の江戸のお神輿を伝承する会に所属しています
    2〜3年に1度くらいのペースで担ぎます
    とても疲れますが、何とも言えない心地よさがあります♪

  • 溶射屋さん
    2009年6月11日06:44

    よしむらさん

    おはようございます。

    >御殿屋台は凄い豪華ですね。

    ハイ(∩.∩)

    >すごく人出が出たのでしょうね。写真からも賑わいが伝わってきました。

    よしむらさんだったら浜松は行ける距離・・・・来年見にってください・・感動しますよ!!

  • 溶射屋さん
    2009年6月11日06:44

    egonさん

    おはようございます。

    >お祭り盛り上がりますね〜

    確かに〜!!

    >私のいるみなかみ町のお祭りとは比べ物にならないっすね。

    同じ静岡県の我が静岡市はちんどんしゃんの大名行列です・・・!!!

    大変静かな祭りなんですよ!!

  • 溶射屋さん
    2009年6月11日06:45

    豆蔵さん

    おはようございます。

    >(^◇^ 😉 ほぇ〜スゴ〜イ進軍ラッパで行進なんて普通のお祭りとは違いますね。

    進軍ラッパだけでも迫力ありますよ(∩.∩)

    >笛や太鼓のお囃子とは違う独特のお祭りですね(笑)

    とにかくあの「シーンをまたみたい」と思うような雰囲気のお祭りだと思います!

  • 溶射屋さん
    2009年6月11日06:45

    ミントさん

    おはようございます。

    >らっぱの音がかなりの迫力ですね。大人も子供も楽しく練り歩く姿がいいですねえ。

    大人も子供も参加お祭りだと思います。

    >京都の祇園祭りなど懐かしく思い出しました。

    有名なお祭りですね!!

    >お化粧した女の子も鼓の男の子もかわいいです〜♪

    確かにそうですよね(^―^)・・・御両親はたまらないでしょうね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年6月11日06:45

    かいりさん

    おはようございます。

    >昼につぎ 夜の部も凄いんですね。

    朝から晩まで3日間ぶっ通しと言うのが凄いです。

    >>84か町の参加があったそうです。

    >祭りに参加された方々だけで魚沼市の人口を上回りそうです。

    そうですか?(∩.∩)

    >浜松まつり って聞いた事無いんですが迫力を感じる祭りなんですね♪

    昼間も夜も見ごたえがあると思います。

  • 溶射屋さん
    2009年6月11日06:46

    ぽてちよさん

    おはようございます。

    >すごいですね。ラッパと共に練り歩くんですね。

    進軍ラッパを聞くだけでも迫力があるんですよ!!

    >屋台の彫刻も立派です。

    これだけでも見ごたえがあります。

    >歴史があるお祭りっていいですね。^

    確かに・・・!!

  • 溶射屋さん
    2009年6月11日06:46

    吉野聡建築設計室さん

    おはようございます。

    >お神輿は良いですね♪私は純粋の江戸のお神輿を伝承する会に所属しています

    そうなんですか・・・吉野さんらしいですね。

    >2〜3年に1度くらいのペースで担ぎます。とても疲れますが、何とも言えない心地よさがあります♪

    僕も10年位前に初めて担いだ時は自分一人で担いでいtつもりになってしまい肩の皮がべろべろになってしまったことを覚えています。

    でも担ぎがいはありましたね。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み