社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2026_05/14

神様はどちらを応援する?「誓いを立てる人」と「お願いだけの人」

仕事でも私生活でも、日頃から「報告・連絡・相談(ホウレンソウ)」を欠かさない人は、周囲から信頼されます。

一方で、普段はあまり関わりがないのに、自分が困った時だけ「お願い事」ばかりしてくる人は、

「この人は、もう少し苦労を重ねた方がいいな!」と感じてしまうもの。

これは、神様や仏様に対しても当てはまるのではないかと思っています。

神仏に対して、

「日々の感謝や報告、これからの誓いを伝える人」と、

「自分の都合のいいお願い事しか言わない人」

果たして、神様はどちらを応援したくなるでしょうか?

都合のいい時だけお願い事ばかりする人には、

「もう少し苦労させて気づきを与えた方がいいな」と思われてしまうのではないでしょうか?

写真:早朝の静岡護国神社

この記事をシェアする

コメント(6)

  • 2026年5月14日07:38

    おはようございます。

    神は自分自身ですから、自分にお願いするより誓いを立てて行動する方がいいですね。

  • 2026年5月14日09:14

    おはようございます。

    神社仏閣で、お願い事をしています。
    日頃の感謝が先に出ないとダメですね。
    ハンセイ・・・。

    ぽちっ

  • 2026年5月14日14:43

    こんにちは。
    >仕事でも私生活でも、日頃から「報告・連絡・相談(ホウレンソウ)」を欠かさない人は、周囲から信頼されます。
      その通りですね。
      私も信頼される人になりたいです。

  • 2026年5月14日17:17

    >都合のいい時だけお願い事ばかりする人
    確かに神頼みという言葉がありますし、お願いが多い割には
    賽銭は少額の金額で・・・

  • 小肥りさん
    2026年5月14日18:29

    通りすがりに、神社、お地蔵さん、お社・・・あれば
    必ず会釈する友人はいます。

  • 2026年5月14日18:51

    神様は、祈る人の心を、何もかもご存じですから、どのような祈りににも愛を下さいます。