社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007年8月9日

2007_08/09

SBSラジオ「あなたもコピーライター」

SBSラジオ 「あなたもコピーライター」 ラジオCM作品大募集

SBSラジオ企画

「あなたもコピーライター」

ラジオCM作品大募集

SBSラジオ主催・「あなたもコピーライター・第1回SBSラジオCMコンテスト」の企業側(CMを作ってもらう側)で参加。
参加企業は全部で19社、応募総数2000件中、当社への応募総数は170件。
昨年ラジオ部門・グランプリを受賞したコピーライターの福本ゆみさんが審査委員長として一つのコピーが選ばれた。



今日、ラジオCM収録場面に立ち会う機会を得ました。

選ばれたコピーは親子の会話の場面なのでお父さん役の方と子供役の二人のみのやり取り。

ラジオCMは声のみなので普通の会話のトーンでは相手に訴えることができない、だから本当の親子の会話と思って感情をこめながら声色も緩急を織り交ぜた話し方となる。

お父さん役は当然大人、子供役の女の子はなんと小学校3年生と言うではないか・・・・・・。

スタジオ内には10人近くいる中で「じゃぁ本番入りましょう」と緊張の面持ちで
二人が収録室に入り何回も同じ会話をやり取りしている。

「さすがはプロ!素人がやったらOKが出るまで、かなりの時間がかかるんだろうな?」と思った。・・・・・そう言えば10日ほど前にTVの収録があったときもインタビュアーの女性の話しかたがテレビやラジオで聞くようなトーンの話し方だったのでその話し方にプレッシャーを感じた私でした(笑)

収録から編集まで1時間位だったが収録を終えた女の子が友達二人とスタジオ入りしていたので3人でゲーム機を持ち出してはぺちゃくちゃと話していた姿に「やっぱり小学3年生の子供なんだな」と変に安心してしまいました。

ラジオCMは9月以降にSBSラジオにて流れるそうです。


0809sutazio2.JPG

 子供役の小学校3年生の女の子は顔も声も可愛かった!!

0809ssutazio3.JPG

 同じく収録に立ち会った左から広告代理店アドビック社の遠○さん、SBSラジオ局長の岩○さん、専任部長の森○さん

 

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み