社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007年8月23日

2007_08/23

SBSラジオCMコンテスト表彰式

 昨日ブログでも何回か紹介しましたSBSラジオ(静岡放送)主催の第1回ラジオCMコンテストの表彰式(会場:静岡新聞放送会館)に出席してきました。

企業や団体応募は19社、それに対するコピーの応募総数は2543通のうち最優秀賞と優秀賞は下記の3つが選ばれた。

最優秀賞 コサカパール社CM「パールのピアス編」 
優秀賞  川根本町まちづくり観光協会CM
                       「あなたを抱きしめる編」
優秀賞  ふとんのこはり社CM製作者「夢シリーズ①仕事編」

残念ながら村田ボーリング技研のCMは選ばれなかったけど審査委員長のコピーライター福本ゆみさんは「全体のレベルが非常に高かった」と話していました。

8月22日 静岡新聞 25面

 8月22日(水)静岡新聞 25面に掲載されました


村田ボーリング技研賞  コピータイトル:パパのお仕事

娘  : パパ。パパってどんなお仕事しているの?

パパ:  そうだな、簡単に言うと、
     
     いろんなモノの表面を良くするお仕事だよ。

娘  : ・・・ふ〜ん。表面的なお仕事なんだね。

パパ: あ、あのな〜。


NA : 表面テクノロジーの村田ボーリング技研です。
    (NA:ナレーション)


(企画意図) コピー製作者:埼玉県 佐○○さん 

「表面」をどうにかしている会社だということをわかりやすく伝えるため、娘に仕事を説明してあげるパパの話しにした。
「表面」と印象付けるために、娘の誤解をオチにした。

(審査員講評)
・表面をどうにかしている会社だということをわかりやすく伝えるた
 め、仕事を説明しているパパの話にしたところと、娘の誤解のオチ
  が良かったです。
・今どきの娘と一生懸命に働く父親。「表面的」「表面処理」の違い
 がキイています。

右・パパ役 中・娘役 左・村田光生
 このお二人が音をいれてくれました真ん中が「娘」左が「パパ」です

 

0823sbs9.jpg 0822sbs3.JPG

 配布パンフレット

 コピーライター 福本ゆみ氏

静岡放送・静岡新聞社 松井純社長 SBSラジオ「山田辰美の土曜はごきげん」

 静岡(放送・新聞)松井社長

審査委員 富士常葉学園教授
山田辰美氏 
静岡新聞社カメラマン SBS 上原アナウンサー

 静岡新聞社カメラマン

17年前の弊社主催の40周年記念式典の司会者・上原さんに久し振りにお会いしました。
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み