社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007年8月10日

2007_08/10

「カメラを忘れた!!!」

今日は名古屋に出張、以前新卒求人でお世話になったザ・メディアジョン主催のセミナーに出席。

(株)武蔵野さん(以前、経営サポートという会員になっていました)からの知り合いの名古屋眼鏡さんや豊橋種苗さん等も出席していいる。

講師は日本経営合理化協会の牟田学理事長とメディアジョンの山近社長。

牟田さんは「通常は10時間の話しを1時間30分でしゃべってくれというのが難しい」ということでイントロダクションの話しで終わってしまったが、かいつまんでいうと「経営とはアイデア一つでどうにでもなる」と言うこと。

山近社長は「今年の求人は過去最大の売り手市場だった」と言っていた。だから普通通りの求人活動ではだめで、よそとは違ったアイデアを盛り込んだ所が採用活動も成功した、ということで成功例の話しが中心。(こちらはかなり”営業”が入っていたな!!・笑)

以前弊社の担当だった西島さんが2年連続で社内MVPを取得したそうだ。

「頑張っているな、西島さん!!」

再来年の求人活動でのヒントも貰ったので活用して行きたいと思っています。

会場の名古屋駅前のミッドランドタワーに入る前に高層ビルと青空と白い雲が綺麗だったのでカバンの中からコンパクトデジカメを出そうとしたら・・・・・・・「無かった・・・・・!!!!!!!」

最近は外出の際に携帯電話は忘れてもデジカメは忘れたことが無かったのに・・・・・・・・ちょっとショックでした(笑)

下の2枚の写真は携帯電話で撮影・右の写真は静岡に帰る新幹線の車窓からです。
 


ミッドランドホール

新幹線の車窓からの綺麗な夕焼け

  セミナー会場が偶然にも一週間前の(株)ISOWAの磯輪社長さんからセミナーのお誘いがあった名古屋駅前の「ミッドランドホール会議室A」だった。

 何とカメラを持っていないときに限ってシャッターチャンスが訪れる!!!最近になく綺麗な夕焼けにデジカメを持っていないことを悔やむがしょうがない。

 

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み