社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007年8月15日

2007_08/15

静岡夜店市

 15日(日)静岡呉服町名店街主催の第45回”夜店市”に行ってきました。

皆が潤っていたバブル時代がはじけて、力の勝負になり、大手企業が資本にものを言わせ数千台の駐車場を持つ大店舗を各地に作った結果、街の商店街から人の姿が消えてしまった。

今、全国の大型小売店舗はショッピングモール型とでも言うのでしょうか?、建物の1階と2階の両側に各店舗がずりと並び中央は吹き抜けていて開放感あふれる形が流行っている。

静岡呉服商店街は屋根こそないが、まさにその大型小売店舗展開しているようなショッピングモール型のような形をしている商店街なんです。

道路を挟んで両側に約500mに渡り店舗が並んでいる形になっているのでバブルがはじけてからも通行量があまり減らなく、”元気のある商店街”ということで「全国の商店街から視察団が来ている」ということは良く知られた話。

ちなみに
静岡呉服町名店街のホームページには下記のように記されている。

江戸時代の庶民の暮らしをイメージして現代風にアレンジされた呉服町通りは、あちらこちらに街道風俗画や浮世絵を取り入れた
モニュメントやオブジェが設置されており、ゆっくり歩いて見て楽しめる素敵な演出と開放感が心地よいストリートです。
街路樹のハナミズキとともに、訪れてくださる方々に憩いの空間を提供しております。

夜店市は人であふれかえっていていましたが、あまりショッピングンに興味がない私としては「何か面白いネタはないか」とそちらのほうを気にしながら歩いたのでした(笑)

静岡呉服町名店街

19時頃の 静岡呉服町名店街”夜店市”


0815yomiseiti2.JPG 0815yomiseiti5_1.JPG

 可愛かったので思わず撮影!

 ドラムまであり本格的な路上ストリートミュージシャン


0815yomiseiti3.JPG

 「おっ!!ストリートミュージシャンなのにドラムまで叩いて本格的だな!」と思って立ち止まったら何と社員の橋○さん(左)が立っていた。

何でも右の友人が音楽の趣味があるので「君もストリートミュージシャンとしてデビューしたらどうなんだ」と話ししていたとのこと。

どうやら夜店市に行っての帰りの様子だった。

 



 

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み