社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007年8月25日

2007_08/25

盛岡出張

 
今日は弊社が所属する「日本溶射協会」の関東支部 2007年度第2回講演会に出席するため今回の会場である岩手県盛岡市にある岩手工業技術センターに向かった。
溶射とは溶かして射る=つまり溶かした材料を吹き付けてコーティングすること)

東京駅で八戸に向かう「はやて」と秋田に向かう「こまち」が連結された新幹線に乗車。

車両が違う列車が連結している姿は思わず写真を撮らずにはいられないですね(笑)
  新幹線 はやて号

 左車両が「こまち」右車両は「はやて」で宇都宮〜盛岡間の最高速度は275kmで東京〜盛岡間を役2時間30分で走る。

 

はやて号 こまち号 連結解除 音もなく「スーット」離れた
こまち号の連結カバーが自動的に閉まっていく 通常と変わらないような加速

降車駅の盛岡駅にて「はやて」と「こまち」の切り離しが行われた。
興味津々でみていたら秋田に向かう「こまち」が音も無く静かに連結部を離れた後、加速しながら
連結部を覆うカバーが閉まって行ったのには感動!!!


ぴょんぴょん舎 ぴょんぴょん舎 メニュー表

 盛岡と言えば「盛岡冷麺」・・行列が出来る店で有名な「ぴょんぴょうん舎」に入って勿論「盛岡冷麺」を注文。

  行列のできる店の「盛岡冷麺」

 盛岡冷麺の中辛大盛を注文、箸は勿論「マイ箸」

  盛岡駅 岩手山

 盛岡駅 (Aモード撮影)

盛岡と言えば「どんと晴れ」
岩手山(2038m)
 

盛岡工業技術センター 盛岡工業技術センター 大ホール

岩手県工業技術センター

大ホール 

「わんこそば」大会 信州大学 榊○博士

 「わんこそば大会・3分間勝負

 優勝・信州大学 榊○先生46枚

  村田光生・桑○主任専門研究員・安○社長

 左から村田光生(本人)・岩手県工業技術センター 桑○博士・パウレックス 安○博士


ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み