社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2026_05/19

「我が家のツツジが、14年間の沈黙を破り、咲いてくれました!」

今から15年前、庭に「ツツジ」を植えました。

しかし、それから14年間というもの、ただの一度も花が咲くことはありませんでした。

「我が家のツツジは、もう咲かないのかな?」と、半ば諦めかけていました。

しかし、嬉しいことに昨年、たった一輪だけ美しい花を咲かせてくれたのです。

その時の嬉しさは、今でも忘れられません。

「来年はもっと綺麗に咲いてね」

この一年、そんな言葉掛けをしたり、心の中で願いながら、ほぼ毎日欠かさず「水やり」を続けてきました。

その想いが、ツツジに通じたのでしょうか。

今年はたくさんのツボミが膨らみ、写真のようにいくつもの鮮やかな花が次々と咲き誇ってくれたのです!

毎日の小さな積み重ねが、このように形になって応えてくれたようで、愛おしさが込み上げてきます。

もっともっと、たくさんの花を咲かせてほしいなと欲が出てしまいますが・・・(笑)

これからも毎日の声かけと水やりをすると共に、大切に見守っていきたいと思います。

この記事をシェアする

コメント(6)

  • 2026年5月19日07:25

    つつじ咲いてよかったですね、剪定が良かったんでしょうね。
    きょうもお元気でお過ごしください。

  • 2026年5月19日07:57

    おはようございます。
    晩期大成型のツツジですね。(^^)

  • 小肥りさん
    2026年5月19日16:11

    「咲く・・・を信じて15年」よく頑張りました。
    報われました。忍耐強く待つことだな。
    僕だったらチョンぎってたかも。
    ハナミズキ。何年待っても咲かなかったので・・・
    今まで待ってたら咲いてたかもね・・・

  • 2026年5月19日17:32

    こんにちは。
    来年は、もっとたくさん咲きますように。(^^)