社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_08/08

日の出について

 今日早起きしたので久し振りに朝焼けを見た。

「感動ぉ!!」「感謝・感謝」

冬は日の出が遅いので綺麗な朝焼けを見る機会も多いが夏季は日の出の時間が早いのでその機会が少ないし、空も霞がかかったようになっているので澄み切った青空というのが少ないような気がする。

夏だから日の出が早いと思っていたのだが「ん?今5時22分」、ちょっと前はもっと早かったハズだけどな?

夏至を調べてみたら6月21日ごろが一番昼が長い日なのでもう日1日と日の出時間が遅くなっているという当たり前の事に気が付いた。

「夏至からもう1ヶ月半も経っているんだ!!」・・「へー」

皆さんは日1日と昼時間が短くなっていることに気が付いていましたか??」

朝焼け

朝焼け

朝焼け

(上3枚)朝焼け 8月8日 5時14分〜

朝焼け

朝焼け 6月17日 4時36分 夏至に近く太陽が建物の左からわずかに見えるが今朝の太陽はかなり右に寄っていることが分かる。

それにしても上3枚はニコン一眼レフデジカメ(D-80)での撮影に対して一番下はパナソニック・ルミックス・コンパクトデジカメ(DMC-LX2)で撮ったものでこちらのほうが色が艶やかに撮れている。

空模様の違いはあるにせよまだまだ一眼レフの能力を引き出していないことが分かります。

「これからもっと経験をして腕を上げなければ・・・・」(笑)

この記事をシェアする

コメント(24)

  • 2007年8月9日07:17

    おはようございます

    早起きですね。
    睡眠時間は何時間ですか?

    夏至の頃と今の日の出の時間とカメラの性能比較の考察。
    さすが匠ですね。

    朝日はパワーがあるといわれています。
    同じ太陽なのにどう違うのでしょうね。
    しかし、違うようです。私にはまだ理由が分かりません(^^;

  • 溶射屋さん
    2007年8月9日07:48

    京丹後のおやじさん

    おはようございます!

    会社から家に帰って食事とお酒を飲んで熟睡した後に夜中に起きて活動しています(笑)

    ルミックスコンパクトデジカメのほうが何となく艶やかに写せるような気がしますが、僕が一眼レフデジカメを使いこなしていないんでしょうね・・・・・・。

    僕も朝日は不思議な力があるような気がしています。

  • さくらさん
    2007年8月9日08:00

    おはようございます
    >夏至から1ヵ月半
    私も「へー」でした(^^)
    朝起きが苦手でも早起きは気持ちがいいですね!

  • アゴスさん
    2007年8月9日09:49

    はじめまして、
    私とカメラが似てますね。
    私はLumix FX-1とNikon D70Sを使ってます。
    LX-2はやはりいいカメラみたいですね。
    コンパクトデジタルの良いのが欲しいと思う今日この頃です。

  • 2007年8月9日11:33

    こんにちは〜♪

    綺麗な朝焼け…
    写真撮るのお上手ですね。
    私は基礎を学んでませんからダメです。
    一日って平等に24時間のはずなのに、
    私には20時間もないみたいです。
    時間に追われた生活なのかしら…(*^^)

  • あいさん
    2007年8月9日11:42

    こんにちは。
    デジイチ歴3ヶ月の初心者です。
    私はEosDXですが、色の出し方は難しいですね。
    とりあえず、RAWで絞り優先、ピントに気をつけて撮影しています。
    色加減は、アゴスさんのブログなどを参考に、レタッチでごまかしています。
    ブログの掲載写真は、面倒なので、あまりいじっていませんが。
    デジイチは、奥が深い、極道の道です。
    加藤先生に引き入れられた犠牲者の一人です。
      。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
     でも、楽しんでいます。

  • 2007年8月9日12:14

    加藤です
     広島を脱出して高知に居ます
     朝早く起きるのに、移動で撮影ができません

     富士山が朝焼けに写っていますね!
     今度9月か10月に
     三保に撮影にゆきませんか、
     日の入りと月の出が同じ時刻なんです

  • 2007年8月9日12:29

    こんにちわ!
    D80をお持ちなんですね!!!
    私はD40にしちゃいました。
    いつも5時半くらいから起きているんですが、
    なかなか起き上がれなくて…^^;
    朝焼けって綺麗ですよね。
    汚い空気がないから、本当に澄んでいますね!

  • bくまさん
    2007年8月9日14:20

    こんにちは

    毎日暑いので、少しずつ昼が短くなっていることにはなかなか気づかないんですよね

    私は雪国に住んでいるので、秋分の日が来ると冬に近づいていると感じてちょっと寂しくなります
    逆に春分の日が近づいてくると、暖かくなるので嬉しくなります

  • cotton母さん
    2007年8月9日14:57

    カメラの違いを比較する事自体凄いです。
    私など与えられた使い慣れたデジイチしか使えません。それもやっとです。

    それから私は朝が大好きです。
    朝日にはパワーを貰えると信じております。
    数年前までは起きて朝日を迎えなければといつも早起きをしておりました。
    気持ちが良いし元気をもらえます。
    この時間を寝ているなんてもったいないと思っています。。。私の偏見ですが(笑)

  • 溶射屋さん
    2007年8月9日17:28

    さくらさん こんにちは!

    夏でも朝は快適だし涼しいし気持ちがいいです。

  • 溶射屋さん
    2007年8月9日17:35

    アゴスさん こんにちは!

    >私とカメラが似てますね。

    ホントですね。

    >私はLumix FX-1とNikon D70Sを使ってます。
    >LX-2はやはりいいカメラみたいですね。

    コンパクトカメラはより素人が使っても綺麗に撮れる様になているんでしょうか?
    殆どPモードで撮影しています。

  • 溶射屋さん
    2007年8月9日17:40

    かおりんさん こんにちは!

    >写真撮るのお上手ですね。
    >私は基礎を学んでませんからダメです。

    写真を撮るのが上手ではありません。
    朝焼けや夕焼けが綺麗な時にカメラを持っているかどうかだけの問題です(笑)

  • 溶射屋さん
    2007年8月9日17:44

    あいさん こんにちは!

    >デジイチ歴3ヶ月の初心者です。

    デジイチとは一眼レフカメラのことですね?

    >私はEosDXですが、色の出し方は難しいですね。

    カメラの操作方法すら分からないのでそんな考える余裕は全くないです(笑)

    >デジイチは、奥が深い、極道の道です。
    >加藤先生に引き入れられた犠牲者の一人です。

    僕もそうなってしまいました。

    > 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
    >でも、楽しんでいます。

    不思議とその通りなんです・・・・。

  • 溶射屋さん
    2007年8月9日17:46

    加藤先生 こんにちは!

    >朝早く起きるのに、移動で撮影ができません

    残念ですねぇ

    >富士山が朝焼けに写っていますね!

     良く見ていますね。

    >三保に撮影にゆきませんか、
    >日の入りと月の出が同じ時刻なんです

     時間があれば連れて行ってください。

    投稿者:加藤忠宏 2007年08月09日 12:14

  • 溶射屋さん
    2007年8月9日17:51

    藤本さん こんにちわ!

    >D80をお持ちなんですね!!!

    加藤先生に催眠術を掛けられて購入してしまいました(笑)

    >いつも5時半くらいから起きているんですが
    >なかなか起き上がれなくて…^^;

    僕も同じです・・。

    >朝焼けって綺麗ですよね。
    >汚い空気がないから、本当に澄んでいますね!

    夏よりは冬のほうがより澄んでいるように思います。だから雪が積もっている富士山は良く見えますが雪が積もっていない富士山は空気が霞んでいて見えないときのほうが多いような気がします。

  • 溶射屋さん
    2007年8月9日17:57

    bくまさん こんにちは!

    >毎日暑いので、少しずつ昼が短くなっていること>にはなかなか気づかないんですよね

    本当にそうですね。

    特に最近は何気に忙しいので(いつもそうか!!)夏至が過ぎたのも気が付きませんでした。

    >私は雪国に住んでいるので、秋分の日が来ると冬>に近づいていると感じてちょっと寂しくなります
    >逆に春分の日が近づいてくると、暖かくなるので>嬉しくなります。

    静岡に住んでいる私も同じです。

    秋よりも春のほうが気持ちに開放感があって好きです。

  • 溶射屋さん
    2007年8月9日18:02

    cotton母さん こんにちは!

    >カメラの違いを比較する事自体凄いです。
    >私など与えられた使い慣れたデジイチしか使えま>せん。それもやっとです。

    僕もたまたまコンパクトデジカメを持っていたんですが加藤マジックに掛って気が付いたら一眼レフを買っていました(笑)

    >それから私は朝が大好きです。
    >朝日にはパワーを貰えると信じております。
    >。。。私の偏見ですが(笑)

    偏見でも何でもないと思いますよ、僕も全く同じ考えです。

    綺麗な朝日が見えたときは感動の連続ですよね。

    投稿者:cotton母 2007年08月09日 14:57

  • 2007年8月9日21:37

    こんばんは。

    日中は蒸し暑い夏でも、早朝は気持ちいいですね。
    すがすがしい朝焼け写真です。
    私も仕事がら朝は、早いほうなので、
    毎日朝日が遅くなるのは、実感しています。

  • 溶射屋さん
    2007年8月9日23:00

    うめちゃん こんばんは!

    >すがすがしい朝焼け写真です。

    ありがとうございます。

    >毎日朝日が遅くなるのは、実感しています。

    そうですか毎朝、起きるのが早いと実感するのでしょうね。

  • joyokudaさん
    2007年8月10日21:36

    こんばんは、
    綺麗な朝焼けですね。
    ちょっと寂しいけど日一日と日が短くなっているんですね。
     私は夜はいくら遅くても我慢できるのですが朝まるでだめで、なかなかいい写真が撮れません。
     溶射屋さんを見習って頑張らなくては・・・

  • 2007年8月10日23:47

    パナソニックのコンデジ、おそるべしですねぇ・・・。
    わたしもリコーのコンデジを持っているのですが、それで撮った写真を、「さすが一眼はきれいですね」と言われるのが複雑です。。。

  • 溶射屋さん
    2007年8月11日19:02

    joyokudaさん こんばんは!

    >綺麗な朝焼けですね。

    ありがとうございます。

    >ちょっと寂しいけど日一日と日が短くなっている>んですね。

    そうなんです、もう秋や冬に向かって歩き出しているんですね。

    >朝まるでだめで、なかなかいい写真が撮れませ>ん。

    僕も朝早めに一端目が覚めたときに空が曇っているときはそのまま寝てしまいます(笑)

    投稿者:joyokuda 2007年08月10日 21:36

  • 溶射屋さん
    2007年8月11日19:06

    クロハチさん こんばんは!

    >リコーのコンデジを持っているのですが、それで撮った写真を、「さすが一眼はきれいですね」と言われるのが複雑です。。。

    ハハハ!!僕も同じですね。

    一眼レフをで撮影したからと言って綺麗な写真が撮影できるとは限らないこをニコンD80を買ってから気が付きました(笑)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み