社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_08/30

お客様来社2

 28日、29日、30日と連日お客様が来社していただきました。

A社の方々は二日間の立会の為に遠方から来ていただいたので夜のお食事をご一緒させていただいた。このA社さんのTさんとは始めて会社に訪問してから15年位は経つだろうか?

開発部門の責任者であるTさんは非常に頭が柔軟な方で、僕が突拍子もないことを言って「村田君それは無理だよ」という否定した言葉がまず出てこない。

そして、そういう柔軟な発想があるからこそアイデアも沢山出てくるんでしょうね。

我が家には水の分子(クラスター)を細かくする装置があり、その水を飲むと水の分子が細かいので体内への吸収力が早いと言われている健康水があるんですが、ある時に「この装置を使えば
接着剤の分子を細かくできるのではないでしょうか?」と提案したところ「面白そうだからやってみよう」と言う話しになったことがありました。

普通の人だったら完全無視(笑)されてしまうところだがさすがにTさんは違った!!!

結果的には思うような結果にはならなかったけどその泥くさい沢山の積み重ねが成功に繋がっていくのではないでしょうか?・・・口先だけの理論を展開する人よりも成功する確率が何倍も高いと思う。

二日間の立会視察ご苦労様でした。

夜の静岡市内

 食事を終えて夜の静岡市内をホテルに向かっている

会食

 ○○社の皆さんです。左からTさん、Hさん、Mさん4番目が私(村田光生)右端は太○課長・・・普通に見えますがみんな出来上がった状態です(笑)

        0830kaizyu.JPG

 なんだろうねこの怪獣は?

0830raikyaku.JPG
 今日も遠方からはるばる会社見学に来ていただいたB社さんのメンバーです。左か私(村田光生)・Y課長・Y工場長・紅○常務

この記事をシェアする

コメント(16)

  • 2007年8月30日22:12

    こんばんは

    >僕が突拍子もないことを言って「村田君それは無理だよ」という否定した言葉がまず出てこない。

    突拍子もないことが磨くと光って価値あるものに成ることがありますからね。
    常識とマニアルからはアイデアは生まれず、
    一見現在の非常識と自由な発想から未来の常識の元が生まれるのでしょうね(^^)

    >普通に見えますがみんな出来上がった状態です(笑)
    席に着いたところの写真のようですね(^^)

  • 2007年8月30日22:50

    こんばんは!
    お付き合いが大変ですね。
    でも、社長の笑顔は最高に素敵です^^

  • bくまさん
    2007年8月31日11:50

    こんにちは

    >泥くさい沢山の積み重ねが・・成功する確率が何倍も高いと思う。
     なかなか難しいことですよね・・
     
     溶射屋さんはいつも笑顔で写真に写っていますね
     いつも笑顔で・・難しいんですこれも・・

  • あいさん
    2007年8月31日17:25

    こんにちは。
    社長。今回は、笑顔が素敵です。
    女性にもてそうな笑顔ですね。
    今度は、少し斜めに立ってみて下さい。
    もっと、男前に写りますよ。

  • 溶射屋さん
    2007年8月31日17:25

    かおりんさん こんにちは!

    笑顔が良く見えるのは・・・ここだけの秘密ですが写真を選んでアップしているんです・・・・(笑)

  • narumiさん
    2007年8月31日17:34

    こんにちは。。
    日々ご多忙のご様子、、お疲れ様です。
    社長のお仕事の半分はお客様対応ですよね。。
    お酒も仕事の一部ですねっ♪♪
    お身体、ご自愛くださいませ。。

  • 溶射屋さん
    2007年8月31日17:35

    あいさん こんにちは!!

    >今度は、少し斜めに立ってみて下さい。

    ハハハ、今度チャレンジしてみます。

    ただ写りが良い写真を選んだだけす・・(笑)

  • 溶射屋さん
    2007年8月31日17:38

    narumiさん こんにちは!!

    >日々ご多忙のご様子、、お疲れ様です。

    実はこの日は身体の調子が良くなく疲れていましたがお酒を飲んだら直りました(笑)

  • 溶射屋さん
    2007年8月31日17:39

    narumiさん こんにちは!!

    >日々ご多忙のご様子、、お疲れ様です。

    実はこの日は身体の調子が良くなく疲れていましたがお酒を飲んだら直りました(笑)

  • 溶射屋さん
    2007年8月31日17:43

    京丹後おおやじさん こんにちは!!

    >突拍子もないことが磨くと光って価値あるものに成ることがありますからね。

    そうなんです・・・。

    >一見現在の非常識と自由な発想から未来の常識の>元が生まれるのでしょうね(^^)

    言うは安しですが否定的な言葉を吐いていたら後退しかないですね。

    >席に着いたところの写真のようですね(^^)

    みんな紳士なんでしょうね(笑)

    投稿者:京丹後のおやじです 2007年08月30日 22:12

  • 2007年8月31日23:28

    こんばんは。
    いろんな方が見学来社されるのですね。
    常にポジティブな発想を持っておられるか方は、
    いっしょに会話していても楽しいものです。
    最近うちの畑に見学に来たのは、イノシシとシカとヌートリアたちです。
    彼らも、エサを探すことにかけてはかなりポジティブのようです。
    こんと彼らといっしょに飲みに行こうかなあ。

  • 2007年9月1日00:08

    こんばんは
    京丹後にいたので、お返事ができませんでした
    >なんだろうねこの怪獣は?
     これって玄南どおりでしたっけ?

     変ですよね

  • 2007年9月1日01:48

    私も会社見学してみたいです^^
    あまりに無知で参考にならないかも
    しれませんけど、最先端の技術の
    見学はなんだか楽しそう?かな

  • 溶射屋さん
    2007年9月2日04:54

    うめちゃん おはようございます。

    >いろんな方が見学来社されるのですね。

    会社に来ていただいたほうが理解していただくのも早いです。

    >イノシシとシカとヌートリアたちです。

    なんか自然でいいですね。

    >こんと彼らといっしょに飲みに行こうかなあ。

    畑さん見たいに動物後が話せたらいいですね(笑)

  • 溶射屋さん
    2007年9月2日04:55

    加藤先生 おはようございます。

    >これって玄南どおりでしたっけ?

    そういえばそんな名前の通りがありましたね(笑)

    >変ですよね

    商売に繋がっているのでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2007年9月2日04:57

    今橋さん おはようございます。

    >私も会社見学してみたいです^^

    ハハハ!

    静岡市に観光で来たら是非共丁子屋さんに寄ってくださいね。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み