社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_11/30

経済産業省に行って来ました

今日、静岡工業技術研究所のお二人と都内にある経済産業省総合庁舎に訪問してきました。

僕としては始めの体験で「建物の中がどうなっているのかな?」とか「大臣とすれ違ったらどうしよう?(^^)」とかわくわくすると同時に緊張の面持ちで楽しみでした。

建物の中に入るときは警備員さんがいて身分を証明するものを見せて中に入ったら何の変わりもない普通のロビーだった。

玄関正面に2枚目の写真のような案内板があって、ここが経済の中心を担っている場所の一部であることを痛感しました。
経済産業省  
約束の時間となったので訪問する部屋に入ったら部屋一杯に机が並んでいて皆が真剣にコンピュータに向かって仕事をしていた。(当たり前だが・・・・・・・(^0^))

僕としては今風のIT会社のような最先端のようなオフィスをイメージを持っていたのでちょっとイメージが違いました・・・・そうですね、皆さんの地域にある地元の市役所の部屋に入ったような気がして何故かほっとした気持ちになりました。

お会いした3人の方は30代後半か40歳前半の係長クラスでバリバリに仕事を任されているといった精かんな面持ちの人たち。

「こういう若い人たちが中心となって法律のたたき台を作っているんだな」と思うと感慨深いものがありました。

午前と午後と違う庁舎に行きましたが、とにかく今日は始めての体験で色々と勉強することが多かった日でした。
 

経済産業省 案内板  

 大臣・副大臣の看板

この記事をシェアする

コメント(12)

  • cotton母さん
    2007年12月1日08:16

    おはようございます。

    凄いですね〜
    一生この様な所へは行かれない方も多いのではないですか?

    溶射屋 頑張ってますね
    色々勉強になって楽しいです
    又教えて下さい。

  • 2007年12月1日08:35

    おはようございます

    私は仕事柄農林水産省の方に行った事はありますが、
    経済産業省や環境省の建物の方が新しい建物だったように思います。

    事務次官通達というのを良く耳にしますね。
    どんな仕事をされているのでしょうね。

    農林水産省の職員と話しをしているとかなり熱い思いを
    持っておられますが、でて来る施策はガチガチです。
    組織と体制の伝統を感じます(^^;

  • 2007年12月1日08:36

    おはようございます
    鹿児島です

    経済産業省の中小企業庁にいってきたことがあります、地下鉄の入り口でチェックがあり
    名刺のコピー(面会相手)を見せると通してくれます

  • narumiさん
    2007年12月1日11:24

    溶射屋・社長さん♪こんにちは♪
    お忙しい中・・いつもコメントくださりありがとうございます。。
    ようやくタイヤ交換もひと段落。。
    コメントできる余裕が。。。しかし・・・
    もうちよっと忙しくてもいいのになぁぁ・・なんて思いつつコメント(笑)

    経済産業省に御用があるなんて・・・
    すごいです。
    日本を動かす方々の仕事振り、生で見てみたいものですねっ♪

  • あいさん
    2007年12月1日14:57

    こんにちは。
    貴重な体験でしたね。
    私も国会図書館に入ってみたいと思うのですが、他の所は、縁がないでしょうね。(^_^)

  • kaorinさん
    2007年12月1日19:33

    こんばんは〜♪
    すごい建物ですね!
    私が生涯足を運ぶことのない場所です。
    溶射屋さんってスゴイ!
    尊敬してま〜す^^

  • 溶射屋さん
    2007年12月2日16:59

    cotton母さん こんばんは!

    >凄いですね〜一生この様な所へは行かれない方も>多いのではないですか?

    僕も人生50年で初めての体験でした。

    >溶射屋 頑張ってますね色々勉強になって楽しい>です又教えて下さい。

    色んな方との出会いの数で人脈ができるんでしょね。ブログ繋がりも同じですね(^0^)

  • 溶射屋さん
    2007年12月2日17:05

    京丹後のおやじさん こんばんは!

    >私は仕事柄農林水産省の方に行った事はあります>が、経済産業省や環境省の建物の方が新しい建物>だったように思います。

    新しいといっても結構年数が建っていたように思います。農林水産省に行かれたことがあるんですか?おやじさんもやりますね(^0^)

    >事務次官通達というのを良く耳にしますね。
    >どんな仕事をされているのでしょうね。

    事務次官というんは政務官の次に偉いんでしょうか?

    >農林水産省の職員と話しをしているとかなり熱い>思いを持っておられますが、でて来る施策はガチ>ガチです。組織と体制の伝統を感じます(^^;

    むかしながらのしがらみでガチガチの体制になっているのでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2007年12月2日17:06

    加藤先生 こんばんは!

    >経済産業省の中小企業庁にいってきたことがあり>ます、地下鉄の入り口でチェックがあり名刺のコ>ピー(面会相手)を見せると通してくれます

    さすが加藤先生ですね・・・・。
    ひょとちて色んな方との人間関係もおありでは?

  • 溶射屋さん
    2007年12月2日17:11

    narumiさん こんばんは!

    >溶射屋・社長さん♪こんにちは♪

    こんにちは!!

    >お忙しい中・・いつもコメントくださりありがと>うございます。。

    本とは毎日チェックしたいのですが、中々時間が取れません。

    >もうちよっと忙しくてもいいのになぁぁ・・なん>て思いつつコメント(笑)

    ブログよりお仕事が忙しいほうがベストです  (^^)

    >経済産業省に御用があるなんて・・・すごいで
    >す。

    ご縁が無ければ行けないですよね・・。

    >日本を動かす方々の仕事振り、生で見てみたいも>のですねっ♪

    バリバリの若者でしたよ(^0^)

  • 溶射屋さん
    2007年12月2日17:12

    あいさん こんばんは!

    >貴重な体験でしたね。

    50年(歳)に一度の体験でした。

    >私も国会図書館に入ってみたいと思うのですが、>他の所は、縁がないでしょうね。(^_^)

    国会図書館は誰でも入れるのでしょうか?
    経験の為に一度は訪問してみたいです。

  • 溶射屋さん
    2007年12月2日17:14

    kaorinさん こんばんは!

    >すごい建物ですね!

    外から見ると「凄いなぁ」と思いましたが中はなんの変哲もない普通の風景でした(^_^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み