社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_07/14

ICE ドイツ高速列車 その2

6月2日(火)〜11日(水)の予定でオランダとドイツに出張に出かけました。

6月9日(月)、朝からA社を訪問しミュンヘン中央駅に戻ったのが午後の7時ごろ・・・・・・。

駅から歩いて5分程度のところにあるホテルに一旦帰って休憩してから夕食に出かけるつもりだったのですが、同行している藪○さんと紅○さんの両人が「まだお土産を買っていないのでこのまま市内にショッピングに行く」と言うのを聞いて自分も行くことにしました。
ショッピングを30分くらいで終えて二人と別れて中央駅に戻りました。

流線型の日本の新幹線が大好きなので、当然同じような流線型を持つICEに目が行かない訳がなく、30分程度の時間でしたが夢中でシャッターを切りました。

ちなみにオランダとドイツは改札口が無かったので列車に関しては日本は性悪説でヨーロッパは性善説なのでしょうか?

当然、列車の中で車掌さんが検札に来るので切符を持っていなければその時に買うことが出来ます

ミュンヘン中央駅

ミュンヘン中央駅:コカコーラ:の赤い看板が印象的

 
電車 電車
ICE

ICE:この流線型がたまらない!!(^―^)

 
ICE運転席

ICE運転席:連結部の運転席がガラス越しに・・

 
自転車
 

自転車ごと電車に乗れる

 
 
ICE

ICE:ヘッドライト

 
ICE

赤い夕日がたまらない

この記事をシェアする

コメント(28)

  • つぼひさん
    2008年7月14日06:57

    おはようございます^^
    ICEかっこええ〜!
    運転席もなんか独特ですね^^

  • 2008年7月14日07:03

    おはようございます

    >列車に関しては日本は性悪説でヨーロッパは性善説なのでしょうか?

    哲学的な考察ですね。

    駅に改札員を置くより、列車の中で車掌に改札を
    兼務させたほうが人件費と施設設備費が安くつくと
    いうことでしょう。

    因みに、京丹後のKTR久美浜駅はオランダとドイツ同様
    性善説の改札方式です。(^^)

  • ク〜兄さん
    2008年7月14日08:07

    おはようございます。
    自転車ごと電車に乗れちゃうんですか!
    それは、便利ですね^^

  • 2008年7月14日08:09

    見慣れない光景か
    何をみても格好いいですね
    特に最後の夕日は山口には
    ないような気がしてしまいます

  • なかむさん
    2008年7月14日08:58

    おはようございます

    改札口がないのですね〜日本人に
    とっては少し違和感がありますね(^^)

    日本とは違う形・デザインの電車なので
    見ていて新鮮です!
    運転席もかっこいいっすね!

  • 2008年7月14日11:39

    こんにちは。

    運転席も流線型で、かっこいいですね。
    日本の新幹線も運転席はかっこいいのでしょうか。

    日本にもまだ改札がない路線や駅はありますけど、
    ヨーロッパの方がすごいのですね。

  • もちこさん
    2008年7月14日11:57

    溶射屋さん
    おはようございます。
    世界のコカコーラ・・・凄いインパクトあります。
    ミュンヘン中央駅というのが、人目を惹くでしょうね。
    ドイツと言うと哲学的な国と言う感じで、デザイン性は、もっと違った感じだと思っていました。
    全体的に斬新なデザインが多いのでイメージが少し変わりました。
    写真楽しみです。

  • 溶射屋さん
    2008年7月14日12:13

    つぼひ こんにちは!

    >ICEかっこええ?!

    かっこいいでしょ!!

    >運転席もなんか独特ですね^^

    運転席の中が丸見えで見えたので嬉しかったです。
    日本では考えられないことですよね・・。

  • 溶射屋さん
    2008年7月14日12:14

    京丹後のおやじさん こんにちは。

    >>列車に関しては日本は性悪説でヨーロッパは性善説なのでしょうか?

    >哲学的な考察ですね。

    そうですか(∩.∩)

    >駅に改札員を置くより、列車の中で車掌に改札を
    >兼務させたほうが人件費と施設設備費が安くつくと
    >いうことでしょう。

    多分そうだと思います。

    >因みに、京丹後のKTR久美浜駅はオランダとドイツ同様
    >性善説の改札方式です。(^^)

    なんとなくホノボノしている風景を想像してしまいます(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年7月14日12:14

    クー兄さん こんにちは!

    >自転車ごと電車に乗れちゃうんですか!
    >それは、便利ですね^^

    日本では考えられないことですよね。
    ドイツ・オランダ両方とも電車に乗せていました。

  • 溶射屋さん
    2008年7月14日12:15

    なかむさん こんにちは!

    >改札口がないのですね?日本人に
    >とっては少し違和感がありますね(^^)

    ホームまでは自由に出入りができることにビックリでした。

    >日本とは違う形・デザインの電車なので見ていて新鮮です!

    そうでしょ!!!(∩.∩)

    >運転席もかっこいいっすね!

    見とれてしまいました(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年7月14日12:15

    チカさん こんにちは!

    >運転席も流線型で、かっこいいですね。
    >日本の新幹線も運転席はかっこいいのでしょうか。

    運転席を始めてみて感動しちゃいました(∩.∩)
    日本の新幹線もきっとカッコ良いと思いますよ・・・見たことないのが残念ですが・・・。

    >日本にもまだ改札がない路線や駅はありますけ
    >ど、ヨーロッパの方がすごいのですね。

    日本と違って進んでいるんでしょうね。
    僕が行った数少ない駅では自動改札機などと言うものは一切ありませんでした(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年7月14日12:16

    もちこさん こんにちは!

    >世界のコカコーラ・・・凄いインパクトあります。

    強烈な赤い色が鮮やかでした

    >ミュンヘン中央駅というのが、人目を惹くでしょうね。

    ホームが幾つもある大きな駅でした。

    >ドイツと言うと哲学的な国と言う感じで、デザイン性は、もっと違った感じだと
    >思っていました。

    風の影響を受けない形と言うのはおのずと似てくるのでしょうね。

    >全体的に斬新なデザインが多いのでイメージが少し変わりました。
    >写真楽しみです。

    ありがとうございます(∩.∩)
    フランスのTGVもカッコいいだろうなぁ〜。

  • 溶射屋さん
    2008年7月14日12:19

    今橋さん こんにちは!

    >見慣れない光景か何をみても格好いいですね

    僕はこういう流線型が大好きです。

    >特に最後の夕日は山口には
    >ないような気がしてしまいます

    朝焼け、夕焼けはどこで見ても感動ですね。

  • shidaさん
    2008年7月14日14:02

    こんにちはー

    ミュンヘン中央駅・・・こう言う場所は映画に出てくるようでかっこいいですよねー

    >自転車ごと電車に乗れる
    ・・・・海外はそうなんですよねー
    サンフランシスコもそうでしたよ。

  • 2008年7月14日14:27

    こんにちは。
    ミュンヘン駅のコカコーラの看板がとても印象的ですね♪
    ICEもすごくカッコイイです!
    最後の夕陽とICEがすごくイイですね♪

  • kaorinさん
    2008年7月14日16:36

    こんにちは^^*

    私も海外へ行きたいです!
    溶射屋さんは何カ国行っておられるのかしら。
    あ〜〜、今日も暑いです!
    三好町で初日に感じた暑さです。
    こんな日はプールへ行きたいけれど、
    行くまでと帰るまでの間が暑くなります。
    おうちでじっとしているしかないのかしら *^-^)

  • 溶射屋さん
    2008年7月14日17:04

    Kaorinさん こんにちは!

    >私も海外へ行きたいです!

    飛行機は目をつぶって乗ればオッケー???

    >溶射屋さんは何カ国行っておられるのかしら。

    多分10カ国以上は行っていると思います。

    >今日も暑いです!
    >三好町で初日に感じた暑さです。

    それは相当暑いんでしょうね(∩.∩)

    >こんな日はプールへ行きたいけれど、
    >行くまでと帰るまでの間が暑くなります。

    プールですか・・もう何年も行っていないなぁ〜
    メタポのお腹も気になるし・・・・・。

    >おうちでじっとしているしかないのかしら *^-^)

    写真の整理があるではないですか?

  • 溶射屋さん
    2008年7月14日17:04

    Shidaさん こんにちは!

    >ミュンヘン中央駅・・・こう言う場所は映画に出てくるようでかっこいいですよ
    >ねー

    日本にはない風景ですね。

    >>自転車ごと電車に乗れる
    >・・・・海外はそうなんですよねー
    >サンフランシスコもそうでしたよ。

    そうなんですか?・・・・
    日本でも、転車を折りたたんで袋に入れれば持ち運びが出来ると思いますが気軽にはできないですね。

  • 溶射屋さん
    2008年7月14日17:05

    とうふやtsuyo こんにちは!

    >ミュンヘン駅のコカコーラの看板がとても印象的ですね♪

    おなじみの赤色が強烈でした。

    >ICEもすごくカッコイイです!

    見慣れない流線型にしびれてしまいました(∩.∩)

    >最後の夕陽とICEがすごくイイですね♪

    列車に射したオレンジの夕日がとても綺麗でした。

  • 2008年7月14日22:11

    駅も外国っぽいですね。
    外国だから当たり前ですね。

    流線型のICE、きれいな電車ですね。
    きれいな線の電車を見ているのって
    楽しいですね。

    外国人って自転車を押す姿も様になってますね。

  • joyokudaさん
    2008年7月14日22:41

    こんばんは
    自転車ごと乗れるICE高速列車はすごいですね。
    これはエコと呼べます。いいですねえ。
    日本にもあったらいいのに・・・

  • あいさん
    2008年7月14日22:53

    こんばんは。
    最後の写真が、最高に格好いいです。
    (^_^)

  • 2008年7月15日00:46

    こんばんは
    流線型のフォルム格好いいですね
    乗り心地は?

  • 溶射屋さん
    2008年7月15日04:58

    東京堂のどらさん おはようございます。

    >駅も外国っぽいですね。
    >外国だから当たり前ですね。

    そうですね(笑)

    >流線型のICE、きれいな電車ですね。
    >きれいな線の電車を見ているのって
    >楽しいですね。

    見慣れた新幹線も大好きなのでICEに釘付けでした。

    >外国人って自転車を押す姿も様になってますね。

    不思議ですよね(笑)

  • 溶射屋さん
    2008年7月15日05:00

    joyokudaさん おはようございます。

    >自転車ごと乗れるICE高速列車はすごいですね。

    ICEには乗れるかどうか分かりませんが普通列車には乗っていました。

    >これはエコと呼べます。いいですねえ。
    >日本にもあったらいいのに・・・

    日本にはそう言う文化がないですよね・・・。

  • 溶射屋さん
    2008年7月15日05:01

    あいさん おはようございます。

    >最後の写真が、最高に格好いいです。
    >(^_^)

    夕日が流線型のフォルムに反射してマンダムでした(笑)

  • 溶射屋さん
    2008年7月15日05:04

    加藤先生 おはようございます。

    >流線型のフォルム格好いいですね

    流線型の形がとても素敵でした。

    >乗り心地は?

    日本の新型N700系のほうが格段に上だと感じました。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み