社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_08/02

ある雨上がりの日

 29日の雨上がりの昼休みに会社の目の前にある山の農道を車で走ってみた。

毎朝このような緑の中を30分程度散歩しているが毎日同じ道を歩いていても全く飽きないのは不思議ですよね。

この山は静岡市内から安倍川を挟んで反対側にあり車で農道を走ることができる、知る人ぞ知る秘密?の農道。

山道は四季の変化を肌で感じ取ることができる場所で都会に住んでいる人には絶対に味わうことができないスポットなんです。

雨上がりで、いたるところが濡れていたり雫が付いていたりしているので普段と違って見えるのが嬉しい。

 
農道

 この景色が会社から来るまで数分の所にあるんです

赤色に染まった葉

 赤色に染まった葉、部分的に真っ赤になっていました

逆光で透けている葉

 上の赤い葉の裏側から撮影、逆光に照らされ透けている葉っぱの色に感動です。


赤く染まった葉
逆光で透けた葉

上の写真の縦版、カメラを横から縦にしても雰囲気が変わるんですね 

 

802akaihappa.JPG
802happa3.JPG

 赤く染まった落ち葉

 左の葉とは染まり方が違う

濡れ落ち葉 802kokekaidan.JPG

 赤く染まった濡れ落ち葉を集めてみました

 コケが付着した階段、どれだけの年月がかかったのでしょうか。

この記事をシェアする

コメント(8)

  • 2007年8月3日08:21

    おはようございます
    ふふふ

    自然観察にはまっていらっしゃいますね
    お気持ちよく分かります
    2年前、こんな感じの写真撮りまくっていました

    最近はちょっと大物狙いになってしまい
    初心を忘れてしまっていますから
    気をつけてないといけないですね

    久々に夜7時間以上眠って調子良いです

    新潟の北辺から

  • bくまさん
    2007年8月3日10:03

    おはようございます

    今朝、近所に住む雉の一家の雛が庭に迷い込んで来ました
    もちろん!!シャッターチャンスを逃しちゃいました
    (いつも、こんな感じです・・(-_-;))

  • あいさん
    2007年8月3日11:25

    こんにちは。
    加藤先生は、朝日村かな。

    雨上がり、良いですね。
    溶射屋さんのレンズ、もっと寄れるはずなので、
    雨の滴のアップなんて見てみたいですね。
    今度、挑戦してみて下さい。

  • 2007年8月3日14:58

    こんにちは

    >知る人ぞ知る秘密?の農道。
    だれでも通れるので秘密ではないですね(^^)

    見る視点と意識を変えると普段何気なく見ているものが新鮮で新たな発見がありますね。

  • 溶射屋さん
    2007年8月8日10:14

    加藤先生

    >自然観察にはまっていらっしゃいますね

    そうなんです、何でも目に付くものがないかキョロキョロしているんです(笑)

  • 溶射屋さん
    2007年8月8日10:16

    bくまさん こんにちは!

    >シャッターチャンスを逃しちゃいました

    僕なんか素人なのでただでさえシャッターチャンスを逃がしているのに不意を付かれたら余計ですね(笑)

  • 溶射屋さん
    2007年8月8日10:17

    あいさん こんにちは!

    >溶射屋さんのレンズ、もっと寄れるはずなので、

    ハイ!分かりました。今度はもっと寄ってみます。

  • 溶射屋さん
    2007年8月8日10:19

    京丹後のおやじさん こんいちは!
    こんにちは

    >見る視点と意識を変えると普段何気なく見ているものが新鮮で新たな発見がありますね。

    そうですね、でも中々固定化してしまっていて見る視点を変えることができないこともしょっちゅうです(笑)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み